# 雑草との闘い。

訪問ありがとうございます。

毎週、雑草と闘っています。
今週は第2菜園の拡張地。

さあ~て出発~!

IMG_3165_R.jpg

む~。

完全に戦意喪失。
(雑草の勝ち!)

これどこから手を付けるの?
今日はやめとくか・・・。

いやいや、ネギ・落花生・サツマイモを救い出せ!

いつもは短パン・半袖だが、今日は長袖・長ズボンの戦闘服だ。

やるか・・・。

く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

IMG_3167_R.jpg

作戦開始 6:04
戦闘終了 8:44

救出した春まきネギ(ホワイトスター)

IMG_3169_R.jpg

これから元気に育ってください。来週以降に定植しますから。

次は落花生

IMG_3170_R.jpg

収穫できるようになるのかな~。

最後に一番心配だったサツマイモ

IMG_3168_R.jpg

雑草を刈りながらツル返ししました。

おまけの完全放置になったカボチャ。

IMG_3171_R.jpg

第2菜園の全景

IMG_3172_R.jpg

手前は先週やっつけました。

手前も先週はこんな状態でした。

IMG_3147_R.jpg

草刈り後

IMG_3149_R.jpg

穴底植えのネギ

IMG_3150_R.jpg

畦板で囲って、籾殻入れて追肥土寄せ。

IMG_3158_R.jpg

里芋にも追肥して土寄せ。生姜は生存率低い。

IMG_3173_R.jpg

これで、秋野菜を植えられるようになりました。

つくずく感じました。

週末農民の私には広い農園の世話は

 ∑(´□`;) ムリー!!

野菜は適量を楽しく育てましょう!

で、広い第2菜園はこれから大根、秋じゃが、キャベツ、レタス、そうハクサイも忘れないで植え付けよう!

(あんた、全然、学習してないな!)

そうだ、甘いほうれん草も蒔かなきゃ・・・。

( ̄□||||!!

シャワーを浴びると闘いの辛さも忘れる野良の人でした。

# 今年のトマトは

訪問ありがとうございます。

久しぶりの更新ですが、猛暑のなか毎週畑の世話をしています。

さて、今年のトマト「フルティカ」「アイコ」「ステラミニ」の様子です。

まずは昨年も育てたフルティカ。

IMG_3137_R.jpg

途中、茎が黒くなってきて育ちが怪しいものを2本退場させましたが、残りはそれなりに元気。
なかなか真っ赤になりませんね。

2年前に苗で育てたことがあるアイコですが、今年は種から育てました。
黒マルチの効果でしょうか、ほとんど実割れしていません。

IMG_3138_R.jpg

一段目の収穫が終わったので、ツル降ろしをしています。
毎週、笊に一杯収穫しているので先週末にドライトマトに挑戦しました。

カビました・・・。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

そこで、ドライフードメーカーをAmazonnでポチっとしました。

明日届きます。

やり直しです。

これから干し野菜作るぞ~!

3種目は今年初めて育てたステラミニ。

IMG_3139_R.jpg

固定種のミニトマトですが、酸味も甘みもスッキリして皮も固くなくていいですね。
種取して来年も育てます。

来年はアイコとステラミニの2種だけにしようかな。

トマト畝です。

IMG_3140_R.jpg

黄色い糸は防鳥糸です。
カラスが区画堺の金網に乗らないように張ってあります。今のところカラスの被害はありません。

ナスも一枝一果のおかで、収穫が偏らなくなりました。毎週、2株で4~6個の収穫でちょうどいいです。
一週おきに追肥もしているので、草勢もくたびれていないようです。

IMG_3143_R.jpg

トウモロコシもあと2週間で収穫ですね。

IMG_3144_R.jpg

追肥も2週おきにたっぷりして2果どりに挑戦しています。

元肥も万全に育てた第2菜園のトウモロコシは、収穫しようと楽しみにしていたらハクビシン?に見事に食べられてしましました。カラス除けにネットは張っていましたが油断しました。

すご~くショック。きれいに食べていくものです。

第2菜園は雑草との戦場になっています。来週やっつけます。

で、

鷹の爪

IMG_3145_R.jpg

青唐で甘長唐辛子に混ぜて妻に食べてもらおうかな・・・。

ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

定植を待つホワイトスター

IMG_3146_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_3141_R.jpg

朝6時から3時間かけて草取りしてきれいになってます。
(曇ってましたが、汗だくでグダグダになりますた)

来週は第2菜園の草取りとネギの土寄せ、ネギの定植するよ。
ハクビシンの食べ残しのトウモロコシも収穫だ。
サツマイモのツル返しもやらんとね。
カボチャも探して収穫。
ニンジンも蒔かなきゃ。

どれか一つはやろうね!

OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

# トマトの様子

訪問ありがとうございます。

トマトが大きく暴れています。

まずは、フルティカの第一果房

IMG_3069_R.jpg

摘果するといいのかな~。生育が良すぎて暴れ度高い。

次は2年ぶりのアイコ

IMG_3072_R.jpg

そこそこ暴れてますが、フルティカよりおとなしい。

初めて育てたステラミニ

IMG_3073_R.jpg

静かに育ってます。アブラムシに好かれているようですね。

フルティカは第3花房までは、順調ですが第4花房になると幹が太くなって葉の間隔が詰まってきています。

来週は、暴れた葉っぱをちょっと切り落としておこうかな。

ナスも第1果を早めに取り除いて、支柱を立てておきました。

IMG_3071_R.jpg

穴底蒔きしたトウモロコシが伸びてきました。

IMG_3070_R.jpg

ニンニクの後作で卵殻石灰だけ入れています。雑草も少ないです。

第1菜園のニンニクは散々でしたが、第2菜園のニンニクも結局赤さび病に侵されて収穫しました。

ただ、赤さび病もそんなに重病ではなかったのでそれなりの収穫です。

IMG_3076_R.jpg

今年のニンニクは2kg(26玉×6片)植え付けて、まともなのが約50玉。

本当は120玉ぐらい収穫する予定でしたので、4割くらいの達成率。

ま、第1菜園がほぼ全滅だったので第2菜園で救われた感じですね。

長いニンニクの栽培は、失敗しましたが達成感はあります。

今年は、8月に太陽熱消毒を徹底的にやって立派なニンニク挑戦するよ!

(^0^ゞ らじゃ

続いて、3年目にしてようやく食べるまで育てられたソラマメです。

IMG_3077_R.jpg

脇芽欠きを怠らずにやったのが良かったようです。

ニンニクといっしょに年越し野菜として今年も育てます。

第1菜園

IMG_3068_R.jpg

もうすぐ手前のユリが怪しい花を咲かせますぞ。

来週はジャガイモの収穫です。

雨降らないでね~。

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

# ニンニク収穫? 撤収? いや立ち退きだ!

訪問ありがとうございます。

久しぶりの更新になります。

はい、畑ちゃんと世話してました。

第1菜園のニンニク

IMG_3004_R.jpg

こんな状態です。

はい、収穫。

IMG_3037_R.jpg

これ

IMG_3038_R.jpg

結果

IMG_3039_R.jpg

金返せ~!!

ゴホン・・・。

夢見させていただきました。 ありがとう。

意地でも来年は立派なニンニクを育てるぞ!

(/ヘ ̄、)グスン

気を持ち直して、先週(5/28)の第2菜園の様子。

IMG_3043_R.jpg

ジャガイモはもうすぐ収穫ですね。

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)も手あたり次第蒔いてます。

第1弾と第2弾

IMG_3045_R.jpg

第3弾のマルチ無し・・・雑草処理に大汗。

IMG_3050_R.jpg

第4弾、カボチャ畝。マルチしたので楽です。

IMG_3051_R.jpg

そして第5弾は第1菜園のニンニクの後地

IMG_3065_R.jpg

ここは、穴底蒔きして収穫後は太陽熱消毒してニンニクのリベンジ畝にする。

こんなにトウモロコシ蒔いてどうするの?

って思いますがトウモロコシが好きなんです。

σ(⌒▽⌒;) ボク

育苗トマトは順調ですが、ちょっと暴れ気味。

IMG_3066_R.jpg

茎が太いです。

周りの畑の倍の成長速度です。

植え付け前も肥料はまったくあげてないんだけど、前作のブロッコリーとキャベツの肥料が残ってたのかな~。

今年も、ツル降ろしに挑戦だ。(昨年は惨敗)

その他の野菜たち。

第2菜園の穴底植えのネギ

IMG_3044_R.jpg

サツマイモ2畝

IMG_3056_R.jpg

カボチャと落花生

IMG_3054_R.jpg

IMG_3053_R.jpg

仮植えしたネギのホワイトスター

IMG_3052_R.jpg

第1菜園のナス

IMG_3063_R.jpg

キュウリとインゲン 

IMG_3062_R.jpg

IMG_3061_R.jpg

ピーマンと甘長

IMG_3064_R.jpg

大根とオクラと枝豆の雑居地区

IMG_3059_R.jpg

エンドウ、ソラマメ、ジャガイモ、ニンニクの収穫が終わるとまた畝が空きます。

どうしようか迷ってます。

昨年失敗した丹波黒大豆か秋野菜まで空けておくか、菜っ葉類を蒔くか・・・。

やっぱり

トウモロコシか!!

あんたそれ、

アワノメイガの襲撃にあって

収穫できませんから~!


 ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

# トマトに支柱、落花生の種まき

訪問ありがとうございます。

今日はトマトの支柱立て。

昨日は土砂降りの雨でしたので、畑にはいれるかどうか心配でしたが畝間のライ麦のおかげでグチャグチャにならずに作業ができました。

はい

完了

IMG_3001_R.jpg

16mm・210cmの支柱10本と横に11mm・180cmの支柱を固定しました。

今回、はじめて固定金具(13mm-16mm用)を使いました。

とっても楽に支柱が固定できました。

IMG_3005_R.jpg

作業も早くて、ガタつくことなくしっかりしてます。

脇芽もすべて欠きました。茎はずいぶん太くなって早い株は第2花房もでています。

なんか、支柱だらけ・・・。

その横のニンニクは。

IMG_3004_R.jpg

ほぼ全滅ですね。

_| ̄|○ ガクッ

今年の秋の植え付けは見送ります。

インゲン(ケンタッキーワンダー)が大きくなったので1本にしました。

IMG_3002_R.jpg

キュウリの苗もカインズホームで@70円のものを2株買って植え付け。

IMG_3003_R.jpg

固くなった九条太ネギの葉っぱもまわりに敷いときました。
ちょっときたならしい感じ・・・。

妻が植えて2年目の芍薬が大きく咲きました。

花が重そうです。

IMG_2998_R.jpg

赤いもの

IMG_2997_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_2999_R.jpg

第2菜園は

雨で土が湿っているので種まきです。

落花生
枝豆(盆のかおり)
ゴールドラッシュ
小松菜

そして雑草をむしりました。

来週は育苗しているネギ(ホワイトスター)でも仮植えしようかな。


昨日は娘の結婚式でした。

娘を支えてきてくれた方々皆さん

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

畑の世話はしない妻ですが、子育て本当に

オツカレサマデゴザイマス _○/|_

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ