# ニンニク消毒など

訪問ありがとうございます。

痛風が左足から右足に移って、歩くこともままならず水曜から会社は休み。

今日になってようやく歩けるようになったので、ダコニールで2回目のニンニク消毒した。
萎れて成長が止まっている株を10株ほど除去。

IMG_2903_R.jpg

赤さび病は見られない。

コンプラ用のネギもトウダチしてますが、食用に役立ってます。
たぶん九条太ネギだと思う。

枯れた葉っぱをちょっときれいにしてあげました。

IMG_2905_R.jpg

芽欠きをするたびに段々と寂しくなっていくソラマメです。
一週間もすると脇芽が地面から顔を出すのですべて除去。
茎が茶色になっているものも除去。

IMG_2899_R.jpg

そのうち一本立になりそうです。

レタスは巻いたけれど、ゆる~い巻きです。
ちょっと頑張ったサニーレタスですな。

IMG_2901_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_2902_R.jpg

妻が植えたチューリップも咲きはじめました。

IMG_2898_R.jpg

IMG_2896_R.jpg

今回の痛風は長引いた~。

で、

草ぼうぼうの第2菜園の隣の人が辞めたらしいので、草刈りついでに自由に使っていいそうです。

いきなり畑が広くなった。(来年3月までだけどね)

トウモロコシ畑にしちゃうかな~。
 | ホーム | 

# ガボチャ・キュウリ・インゲンで畝は満席となりました。

一応は計画どおりに夏野菜の畝になってひと安心の野良の人

4/10に種を蒔いたカボチャ(おてがるカボチャ・みやこ)を第2菜園に定植しました。(5/5)

トウモロコシの畝の端にネギと一緒に植えつけて、両脇にトウモロコシ(キャンベラ90EX)を播種

IMG_1839_R.jpg

ツルが伸びたら畝の中央に這わせる予定です。

今年のキュウリは四葉系2と普通のキュウリ2

去年は普通のキュウリを3株植えつけて食べ切れなかったので、
今年は四葉系もいれて食べ方も工夫しようかなと思ってます。

普通のキュウリ

IMG_1843_R.jpg

四葉系キュウリ

IMG_1842_R.jpg

こんな感じで

IMG_1841_R.jpg

ネギを添えて植えつけてたっぷりと麦を敷き詰めました。

キュウリは浅く根を張って乾燥を嫌うらしいので、いつもより多めに草マルチ

IMG_1845_R.jpg

支柱とネットを張って終了
支柱は180cmですが、上までツルが伸びたら反対側に誘引する低支柱栽培モドキにします。

(またまた、中途半端な知識でチャレンジですね)

IMG_1846_R.jpg

インゲンはつるありモロッコを4箇所に3粒づつ播種して不織布

IMG_1850_R.jpg

これで第1菜園も満席です。

フルティカの支柱に誘引の麻紐を45度で張りました。

(寝かせ植えに45度誘引・・・雑誌そのままだ)

IMG_1875_R.jpg

さらに、余計なこととは思ったんですが、丹精込めたフルティカなので第一花房の花に「トマトトーン」をシュッとしました。

IMG_1878_R.jpg

6株中、3株に「トマトトーン」をかけて実のつき方を比較しようと思います。
目印は支柱に防鳥紐を結びました。

IMG_1879_R.jpg

ニンニクは元気そうで安心していたのですが、よ~く見たら

IMG_1848_R.jpg

赤サビ病のようです。

ゴールまでもう少しだけれど、妻がバラに使っている「サプロール」をちょっと借りてシュッシュしました。

IMG_1854_R.jpg

フルティカの脇芽は、挿し木にチャレンジです。

(どこに植えるんだい!)

IMG_1886_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_1858_R.jpg

GWも残り1日

レタスが大きくなったので試しに1個収穫してみようかな~と楽しみにしている野良の人でした。

暑くなってきたので熱中症には気をつけてね by 妻










 | ホーム | 

# 大根の初収穫とほうれん草の種まき

まだ早い感じでしたが、総太とおでん大根を試しに抜きました。
写真が縦詰まりになっていますが、決して大根を太く見せるつもりはありません。



おでん大根はきれいでしたが、総太はちょっと虫にかじられた跡があります。

蝶々も少なくなったので、キャベツとニンジンのネットを外しました。



ネットの中で窮屈そうでしたが、ネットを外しても窮屈そうです。
詰め込み過ぎです。

ニンジンは成長がイマイチで、チンゲン菜は間引いたので大きくなっています。





日曜日に撤収した落花生の後にネギを植付けましたが、ネギだらけなのでほうれん草を蒔きました。
今回は100均ではなく強力オーライという品種。不織布のベタがけ。




葉菜類は葉っぱに小さな穴を空けられるので、micナメクジ退治をパラパラしました。




エンドウの可愛い区画です。
まだ発芽してません。

ネットがなくなったのでスッキリしました。
ネギばかりが目立ちます。

今日は仙台に出張なので、新幹線の中でスマホから書いています。



昨日は久しぶりにグリーンカレーを作りました。
 | ホーム | 

# にんにく・からしな・わけぎ等植えつけました

作業:9:15-13:00
朝のうちは寒かったですが、昼ごろは暑いくらいでした。
だいぶ畑に緑が目立つようになりました。
先週広げた畝間は作業がしやすいです。
先週植えたほうれん草、小松菜、ラディッシュは芽が出ましたが、根深ネギと葉ネギは芽がでていません。
10日くらいかかるようなので、来週芽が出てなかったら、再度植えつけして不織布をゆったり掛けようかな。

来週は、ソラマメとえんどう豆をライムギの間と小松菜の畝に蒔いてみようかな。

◆普通のニンニクを植えた
P1050585_R.jpg

近くのJAでにんにくを買って植えつけました。
先週、地元産があったんですが今日は青森産しかなかったので
それを買いました。種用じゃなくても育つようなのでトライです。
ラディッシュの間に植え付けたんですが、相性いいのかな?

わけぎの苗があったので買って植えました。(4株300円)

◆ワケギ
P1050588_R.jpg

ライムギの間に植えました。
すぐ食べられそうですが、「春になると増えますよ」といわれました。楽しみです。

◆畑の脇に生えていたニラを畑の中に移植しました。
P1050590_R.jpg

夏野菜のコンパニオンプランツ用です。畑の周りの雑草も一緒に刈り取りました。
畑が角で堆肥場と水道の隣なので、結構見られているようなのできれいにしないとね。
 | ホーム | 

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ