# 収穫が続きます

毎週、草刈りと収穫に忙しくなった野良の人

第2菜園の防虫ネット張りっぱなしだった枝豆(いきなまる)のネットを外して収穫です。

IMG_2156_R.jpg

黒マルチをしていましたが、防虫ネットをしたままなので雑草も伸び放題です。

葉っぱもところどころ黄色く変色して何かの病気でしょうか。

雑草を抜いて、半分だけ収穫しました。

IMG_2159_R.jpg

さっそくゆでて食べました。

IMG_2165_R.jpg

虫食われもほとんどなかったので、来年も枝豆は防虫ネット放置栽培かな。

取り遅れたキャベツも2玉収穫

来週は4/17にまいたトウモロコシ(キャンベラ90EX)を収穫します。

サツマイモ(安納芋)は3株は枯れましたので、他の苗のツルが伸びたら切ってさす予定です。

IMG_2160_R.jpg

丹波大粒黒大豆は一か所が発芽せず? それともネキリムシ?

追加で種を買ってまくかは、来週にします。

IMG_2161_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_2163_R.jpg

第1菜園ではトマトの収穫です。

カラス除けネットの効果で真っ赤なトマトが沢山とれました。

IMG_2152_R.jpg

でも、これから3段以降が上手に育つかどうか自信ありません。

フラガールは、ツルおろしをしてみました。

IMG_2155_R.jpg

挿し木で育てているフルティカも実をつけだしています。

IMG_2154_R.jpg

大汗かいて草を刈った今日の畑

IMG_2153_R.jpg

キュウリに続いてナスも供給過剰になっています。

もっと食べなきゃいかんね。

食べることより育てることに熱心な野良の人でした。

料理のレパートリー増やしますね!
 | ホーム | 

# 枝豆発芽そして播種、トウモロコシ消えたそして播種

 心配していた枝豆の鉢底蒔きは2週間でようやく発芽してひと安心した野良の人。

穴底蒔きのトウモロコシは2週間たっても穴底に変化ないので、埋め戻して蒔き直しました。

IMG_1719_R.jpg

奥の不織布がトウモロコシの蒔き直し。

(普通に蒔いたのね)

トマトのための畝に牛糞堆肥を2リットルほど入れて準備完了しました!

IMG_1725_R.jpg

残っていたコンパニオンプランツ用の九条ネギはこちら

キュウリ、シシトウ、ナスの予定畝に退避してます。

IMG_1718_R.jpg

育苗した小松菜も美味しくいただいてます。

あと2回収穫できるかな?

IMG_1716_R.jpg

ホウレンソウは来週収穫しましょう。

IMG_1717_R.jpg

今日は風が強かったので、ソラマメもあおられてます。

IMG_1721_R.jpg

エンドウもヒョロヒョロとのびて来たので、支柱を補強しました。

IMG_1720_R.jpg

今日の畑

IMG_1723_R.jpg

シャクヤクの蕾にアリがたかってます。

きれいな花をアリも待ちきれなくて行列つくってるんでしょうか。

IMG_1724_R.jpg

第2菜園

IMG_1728_R.jpg

穴底植えのネギも全員生き残ってます。

植えた直後(3/13)

IMG_1557_R.jpg

現在(4/17)の姿

IMG_1730_R.jpg

ここまでくれば、ひと安心です。

エダマメ(おつな姫)、トウモロコシ(キャンベラ90EX)を播種。

ベタ掛けして鳥予防

ずらして蒔くので間が空いてます。

IMG_1735_R.jpg

じゃがいも畝

IMG_1733_R.jpg

手前のインカのめざめが萌芽していないですが、
萌芽してないところは、あわてて追加で畝の中央に植えたジャガキッズレッドを移植しました。

男爵とメークインは10割です。

里芋を試しに植えつけました。

IMG_1732_R.jpg

農協でクズ里芋1kg(70円)を買って芽が出そうなのを浅く植えつけした。
芽がでたら周りの土を被せてマルチを張ります。

今週の<育苗コーナー>は都合によりお休みです。

もうそろそろ育苗したミニトマトのフルティカが管理不能になりそうです。
来週こそは定植します。

徒長したので寝かせ植えでね。

(中途半端な聞きかじり知識で「寝かせ植え」に挑戦ですね)

なんでも挑戦というか、やってみないと気が済まない野良の人でした。

でも、あんたPDCAのPDしか出来てませんけど~!

「残念! 切腹!」

って、いつのギャグだいそれ!

(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

 | ホーム | 

# 台風一過、黒大豆が無事に発芽です

夏果菜は育てるのは楽しいんですが、食べることを考えなきゃいけないなと思う野良の人です。

台風の影響でここ埼玉・鶴ヶ島も雨と風が強く吹きました。
畑がどうなっているのか恐る恐る出動しましたが、なんとかみんながんばってました。

心配だったトウモロコシは倒れていたもあったので、第一弾に播いたものは一本を残して収穫しました。

IMG_0787_R.jpg

右の排水溝ネットを掛けたものが第一弾の最後のトウモロコシです。その手前は、根元に播いたつるありインゲン「ケンタッキーワンダー」がのびてきたので支柱代わりに残してます。

ですが、インゲンは既におなか一杯収穫して食べちゃってますので、これどうするのって妻がぼやいてます。
あとは茹でて冷凍ですかね。

畑の柵に近い第2弾のトウモロコシは何者かに食べられてグチャグチャになっていたので、刈り取って畝間に敷きました。

IMG_0802_R.jpg

柵にのってカブリついたんでしょうね。ちょっと奥のトウモロコシは無事でしたが、第2弾のトウモロコシは密集しすぎたのか期待できません。

第一弾のトウモロコシは、生でかじったら甘かったので妻にも勧めてかじってもらいましたら「甘~い」って感激してました。

左のトウモロコシの下はかじった跡です。

IMG_0784_R.jpg

先週、播いた黒大豆がきれいに発芽していました。
3粒播いたけど発芽は1つだけですが、いつもはこの状態で傷だらけなんですが虫に食べられていません。これからワサワサよってたかってかじるんだろな。

IMG_0800_R.jpg

黒大豆の第一弾は、徒長ぎみですが元気に育ってます。
今週末には摘心ですかね。

IMG_0795_R.jpg

たった一つ咲いた雌花のカボチャですが、トウモロコシの根元からようやく顔をだしました。
カボチャは成長の勢いが良すぎて狭い畑には無理かな。(来年は出番ないよ。来年はスイカ植えるんだから!!)

IMG_0788_R.jpg

穴底植えと通常植えとどちらが、美味しく育つのか実験中の石倉一本ネギです。
左が通常植えで、葉っぱが生き生きしてます。
右は穴底植え。すでに、土で埋まってますので穴底植えというより生き埋め?それとも井戸から手を出す貞子植えですかね。

とりあえず、貞子もなんとか元気です。

IMG_0797_R.jpg

放任したキュウリです。
一部はマリモ状態になってますが、ちいさなキュウリがあちこちに育ってます。

キュウリより根元の落花生のほうが心配です。(キュウリはもうおなか一杯です)

IMG_0793_R.jpg

実割れもそろそろ収まったアイコです。
ついでにトマをお腹いっぱい食べた~いの欲求もそろそろ収まっちゃいましたアイコです。

IMG_0789_R.jpg

アイコです。

・・・アイコです。

おぃ。それって、ヒロシだろ!

今週の花もひまわりです。
ミツバチも一緒に写ってます。

IMG_0791_R.jpg

ついでにダリア。

IMG_0781_R.jpg

じゃーん。

糠どこだい2弾を購入。
前回は放置したため、怖くて開けられなくなってそのままゴミに出しました。
今度は大切に育てるよ。いいね、奥さん。
夏は発酵が早いからほったらかすと爆発するよ。

IMG_0785_R.jpg

今週の畑。

IMG_0803_R.jpg

畑のバジルでジェノベーゼソースをつくってスパゲッティ(私が作りました)を食べました。
フレッシュな香りで美味しかった。(でもスパゲッティはもっと買置きしとけ~!)

イワタニのミルサーを奥さんのためにアマゾンで買って大活躍中です。(今はね)


まだ、畑にはニンジンが5株植わっているのに妻がスーパーでニンジンを買ってきたのでどうしようかと変に悩む野良の人でした。

野菜室にスーパーのパックされたキュウリまであるけど、嫌がらせかい!

 | ホーム | 

# 丹波大粒大豆 食べたい・・・

食べたい野菜を育てる。この思いは大切にしたい野良の人。

極早生の枝豆が予想以上に甘くて美味しいので、晩成の丹波黒大豆に挑戦です。
近くのちょっとさびしいHCには「アタリヤ農園」の種が置いてあって、『丹波大粒黒大豆』を購入してさっそく畑に行きます。

ジャガイモを収穫した畑は、ネギと大根の場つなぎでホウレンソウ・フダン草を播いてしまっていますが強行です。

畝の淵で大きくなったマリーゴールドとの相性をスマホで確認すると、枝豆との相性は◎。

大きく育つ黒大豆はなるべく畝の西側に植えたいと考えていたので確定。
左の黄色い花の草はマリーゴールド。真ん中の小さな草は葉ネギ、手前はニラ。
その両側には先週播いた、ホウレンソウとフダン草。

で、丹波黒大豆はマリーゴールドの根元近くに直播。

刈り取った麦を取り避けにかぶせてあるところ。(株間45cm)

IMG_0730_R.jpg

10月までじっくり育てます。

先週、捻枝したトマトですが何とか生きてます。
今週の雨で実割れも多かったんですが、甘みが増してきたような感じです。
まだまだ、第一花房の実も残っていますが、結構食べています。(今も10個ほど台所のザルに完熟待ちのアイコがいます)

IMG_0723_R.jpg

定植したネギも根付いたようなので、土寄せ開始ですね。
底穴植も特に異常は見当たりません。

底穴植の右にチョロチョロと生えている草はえん麦です。緑肥も空いている梅間や畑の周りに播いてます。
来春には、こぼれ種の緑肥があちこちで芽生えるんじゃないでしょうか。

IMG_0727_R.jpg

キュウリも一番果実を初収穫して妻とパリパリ食べました。

枝豆は、実が膨らんだのをハサミで収穫して「枝豆ご飯」で食べました。
最初に播いた極早生はあと2回収穫したら終了ですが、真ん中に播いたつるありインゲン「ケンタッキーワンダー」の小さな花が沢山咲いているので、次はインゲンの収穫です。

枝豆の後に何を作るかなぁ・・・・考えておこう。

IMG_0728_R.jpg

春ニンジンが収穫を迎えたので、グラッセを作ってみました。
インゲンやヤングコーンも畑で収穫したもので、美味しくいただきました。

IMG_0714_R.jpg

実割れしたアイコはベーコンを入れたコンソメスープにしました。
酸味と甘みですっきりした味になりました。
ジャガイモ(メークイン)もちょこっといれました。また、作ろう。
(乗っている草は妻がベランダで育てているスープセロリです)

魚も野菜も獲ってきた私が料理するのが基本ルールです。

(ってか、妻に任せたら全部「蒸し魚」「蒸し野菜」になります・・・たぶん)

IMG_0717_R.jpg

今日の畑です。
ユリももう終了です。それにしてもひまわりが邪魔。

IMG_0733_R.jpg

食べたい野菜を育てようと考えている野良の人でした。
 | ホーム | 

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ