# 残ってます玉ねぎ。そして、影響されやすい性格

訪問ありがとうございます。

あきらめ気分で植え付けた玉ねぎ苗ですが、消えることなく生きてました。
でも、弱々しい姿ですので見るたびに心配です。

IMG_2642_R.jpg

こんなに頼りない苗でこれからの冬を越せるんでしょうか。
寒さに耐えてください。

八(^□^*) タノム!!

朝は霜が降りて、昼頃には畑の土がぐちゃぐちゃになるので畑仕事はあまりできません。

第2菜園の豆畝では、実豌豆のあま実ちゃんの欠株は、ベランダで育苗した苗を植え付けました。

IMG_2643_R.jpg

ソラマメも寒さに耐えて元気そうです。

IMG_2644_R.jpg

豆畝はこのまま防虫ネットだけで冬を越します。

ニンニクはそろそろ葉っぱが黄色くなってきました。

IMG_2645_R.jpg

右下の発育不良は、調べてみたらモグラの穴が通ってました。
穴をつぶしましたが、ダメそうです。

今日の第2菜園
きれいに日陰です。

IMG_2647_R.jpg

毎日、いろいろな人のブログを朝夕の通勤電車で楽しく見ているんですが、なかなかコメントできなくてすいません。
野菜の蒔き時や植え時などとても参考になります。

そのなかで、ダメリーマンさんが美味しそうにお粥をたべているので私も買っちゃいました。
(Amazonnでポチっとしたら翌日届きました。)

IMG_2648_R.jpg

さっそく作って食べましたが、・・・これは!ハマりそうです。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ありがとうございます。

影響されやすい性格の野良の人でした。

サツマイモで芋粥も美味しそう!
大根粥、夏になったらトウモロコシのお粥!

豆腐も作ろう!

 | ホーム | 

# ホーム玉ねぎ植付け。いろいろ発芽。

 自然の成り行きには逆らえないので素直に従う野良の人。

ホーム玉ねぎは8月30日から±4日に植付けるべしとの情報が頭から離れずに雨の中、植付けました。

初めて黒マルチを使います。
黒マルチはダイソーの100均。

株間と条間はおよそ15cmなので、もともと切り取り線が付いた穴の他に手で穴を開けました。
植付けて、上から籾殻くん炭を被せて終了。年内収穫が楽しみです。

IMG_0933_R.jpg

先週蒔いた種がそれぞれ発芽しました。

一番元気な水菜。
ハサミで間引いているので散らかってます。
種が小さいので蒔き方が雑でした。それにしても発芽率がいいです。

IMG_0921_R.jpg

春菊もいい感じで発芽してます。

IMG_0926_R.jpg

ほうれん草はちょっとムラがありますね。
横に追加で蒔き直そうと思いましたが、雨なので来週にしました。

IMG_0927_R.jpg

ワケギも細い芽をだしています。
(葉っぱはバジルです。摘心ついでに虫除けにのつもり。)

IMG_0924_R.jpg

大根を蒔きたかったんですが、これも来週に繰越。

インゲン(ケンタッキーワンダー)はツルがのびてネットに届きました。
インゲンが終わったらグリーンピースを蒔く予定です。
落花生がワサワサしています。これも楽しみ。

IMG_0929_R.jpg

ニンジンも発芽にばらつきがありますが、どうせ間引くのでいいか。

IMG_0925_R.jpg

剪定した茄子に実がなり始めました。
来週には収穫できそう。そして追肥です。

IMG_0928_R.jpg

妻のお花畑にまた白い花が咲きましたが、名前を聞いても「わからない」
と、犬のおまわりさん状態です。
挙句の果てには、球根の袋がそばにあるから今度見てきてって。
・・・ダンゴムシをあなたのお花畑に放出しますが、いいですか?

IMG_0922_R.jpg

花らしくなってきた、ピンクのクルクマ(だそうです)

IMG_0918_R.jpg

夏も終わりの畑。
こんもり黒大豆がずいぶん大きくなって、たくさん花を咲かせています。
こぼれ種から発芽した赤シソも大きくなってますが、とくに使う予定がないので対応を考え中。

IMG_0936_R.jpg

キャベツ用に防虫シートを買いました。
朝9時にAmazonnで注文したら夜の8時には配達。便利になりました。
キャベツの苗がJAで6株300円で売っていたので、来週いよいよ植付けます。(ダイコンの種まきも)

IMG_0937_R.jpg

肌寒い日が続いてますが、まだまだ汗を流して畑の作業がしたいと思う野良の人でした。

(畑のネギを使ってほしいんですが、冷蔵庫のネギがなかなか無くならないのは買い足してる?)


 | ホーム | 

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ