# ニンニク発芽、アブラナ科の状況

訪問ありがとうございます。

一か月以上あいてしまいました。
雑草刈りから解放されて、静かな畑生活です。

今年もキャベツ、ブロッコリー、スティックセニョールを育苗して育っています。

そして

今年もレタスの育苗は失敗でした。 ただ、
白菜は育苗成功です。

これは、ブロッコリー。



こちらは、スティックセニョールとキャベツ



そして、ハクサイ

IMG_3274_R.jpg

防虫ネットに頭がつかえたので、雨の中ネットを外しました。
ついでに、泥んこになりながら追肥。

今のところ順調ですね。
混みこみの植え付け方ですが。

大根たちも何とか育っています。
畝間に蒔いたライ太郎も伸びてきました。

IMG_3275_R.jpg

夏野菜で残しているナス2株もゆっくりですが実を膨らませています。

IMG_3278_R.jpg

そして、ツルツル植えしたニンニク。
今年は35玉植え付けて、ぱらぱらと芽が出ています。
まともに収穫まで行くかどうか・・・。

IMG_3269_R.jpg

スナップエンドウを植える予定の区画には、育苗した小松菜と水菜を育てます。
11月中旬頃にはエンドウにバトンタッチ予定。

IMG_3271_R.jpg

玉ねぎはベランダで育苗していますが、直蒔きもしました。
直蒔きがうまくいけば、いいんですけどね。
コオロギに食べられているような気がします。

IMG_3270_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_3268_R.jpg

このあと残るはソラマメです。
打越一寸の種を買っているので、来週には直蒔きします。

ネギもプランターに蒔かないとですね。

今週は土日とも雨で物足りない週末でした。

# ステックセニュールとブロッコリー

訪問ありがとうございます。

日曜の今朝は濃霧でしたが、お昼前にようやく明るくなってきたので畑。

ステックセニョールの花蕾を確認してカットしました。

美味しそうなステックセニョールの花蕾です。

IMG_2561_R.jpg

???

何か感じが違うのが混じっているけど・・・。

真ん中の3つは何か変。

そこで問題! 原因はなんでしょう?

①肥料のやりすぎ

②肥料不足

③ブロッコリー

ピンンポ~ン 

正解は③です!

間違ってブロッコリーの花蕾をカットしましたっ!!

_| ̄|○ ガクッ

確かステックセニョールは長く栽培するので畝の端に植え付けた・・・ハズ。

スティックセニョールは6株植えたので、端の株から違和感を感じながら花蕾をカット。

1株はまだ花蕾が見えなかったので、5株目の花蕾を見たとたん。

(* ̄□ ̄*;  まさか・・・。

6株~、7株~、8株~、9株~

ウラメシヤー ヘ( ̄ー ̄ヘ)~~~~~~・・・・・

(番長皿屋敷かぃ!)

これが第一事件現場

IMG_2562_R.jpg

まぁ、10cmの脇花蕾が3個収穫できれば

10cm×3個(今回の場合) > 25cm×1個(正しい収穫の場合) です。

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!   

次!

巻がはいったレタス

IMG_2572_R.jpg

ダメがはいったレタス

IMG_2573_R.jpg

やっぱり怪しいのは巻きませんでした。

キャベツはそれらしくなってきました。

IMG_2571_R.jpg

第1菜園でよくお話しするおじさんが今年もカキ菜の苗をくれました。

IMG_2570_R.jpg

こんなに沢山植え付けられませんが、仮植えしておきます。

4株もあれば十分です。大きく育っちゃいますからね。(レタスの後作です)

第2菜園のベタ掛け放置小松菜を間引いてソラマメの脇に植えました。
(立ち読みした雑誌に載っていたので)

IMG_2568_R.jpg

ついでに、ベランダ育苗の水菜も植え付け。
(こちらは思い付きです)

IMG_2564_R.jpg

今年も失敗の予感がするホーム玉ねぎ、年内収穫は無理です。

IMG_2569_R.jpg

ニンニクは今のところ順調そうです。

IMG_2574_R.jpg

初収穫のダイコン(昨年購入の100均のおでん大根)

IMG_2560_R.jpg

エクボが可愛いです。

今日の第1菜園

IMG_2575_R.jpg

ブロッコリーの脇花蕾が早く育ちますように。

八(^□^*) タノム!!

# 雪がとけた畑と懲りずに育苗に挑戦!

やっと雪がとましたが、寒~いので作業はほどほどにして日曜の畑の野菜の報告です。

やたらと太くなってますが、肝心の玉が・・・。
このままでいいのかホーム玉ねぎ

IMG_1441_R.jpg

こりゃネギとして食べるしかないかな。
それとも、暖かくなったら大きくなるのか?

次!

行ってみよ~!

この寒さなのに虫に食われているキャベツ

こりゃ虫じゃなくて鳥だな

いっそ、鳥もちでも仕掛けて鳥を捕まえちゃうか・・・って捕まるよアンタが!

IMG_1435_R.jpg

次・・・。

みずみずしい水菜を夢見ていた水菜はすっかり収穫時を逸してしまい

バリバリでヒイラギみたいな葉っぱになってしまいました。

食べましたよ。

豚しゃぶにしてね。

妻は美味しいって言ってくれました・・・(ノд-。)クスン

IMG_1430_R.jpg

つっ次!

ニンニクはべたーってなってますが、知らん顔しときました。

これしきの雪に負けたら、ホワイト六片の名折れだぞ! 

って何それ。

IMG_1437_R.jpg

次です。

徒長の主茎を切り取ったソラマメは予想外に健闘中です。

徒長なにするものぞって感じ。

って何それ

IMG_1434_R.jpg

鳥さんの餌場になりつつあるブロッコリーですが、来週には撤収しようかな。

ネットを張ってるけど雪でボキボキです。

でも

ブロッコリーは・・・・。

IMG_1433_R.jpg



収穫時期を逸してしまったルッコラは、バリバリになった外葉をきれいに取り除いて

密集していたのですっきりと間引きしました・・・って今更の間引きかい!

IMG_1431_R.jpg

次は今日の畑(日曜です)

IMG_1439_R.jpg

さて

畑の作業もあまりなかったので。カインズで買い物しました。

IMG_1445_R.jpg

種いろいろとマルチ穴あけ(2種)、写真にはないけど黒マルチ200m。

モロッコいんげん・・・でかくて「とったど~!」感があるかなと思いまして購入。

西洋ふだん草・・・昨年、いい加減に作ったけれど虫もつかずに色きれいで美味しかったので購入。

・・・省略

スティックセニョールは食べやすいので、第2菜園用に購入。

さっそく育苗開始!

家にあった小さい発泡スチロールに100均のA4ファイルケースを被せて簡易育苗箱。

IMG_1446_R.jpg

これまで育苗は三振ばかりですが、今回も気持ちはフルスングです。

徒長特許許可局

だめだったら、3月になったら直播だ~!

種ジャガを浴光催芽の名目で1月上旬からベランダに出しっぱなしですが、干しいもになってませんか。

適期をつかめていない野良の人でした。

# 収穫-スティックセニョール・ブロッコリー・小松菜・ニラ。追肥-ニンニク

まだ収穫していなかったブロッコリー2株を収穫。
ロマネスクは中早種なのでしょうか、まだですね。
スティックセニョールは摘心後の初収穫。

写真は撮りませんでしたがスティックセニョールは、さっぱりした味と食べやすさで来年は主役です。

ちょこちょこと収穫できるのも週末野良人にはあってます。

ブロッコリーーは、お約束で斜めに切り取りました。

IMG_1256_R.jpg

先々週に収穫したブロッコリー「おかわりくん」ですが、脇芽が出てません。
1株だけ脇芽に花蕾がでているものもありますが、これは脇芽が出る品種なんだけどな~。

IMG_1255_R.jpg

ニンニクは、ちょっと葉っぱの色が薄く感じたので追肥しました。
追肥は12月にするか、1月にするか迷っていたんですが、葉っぱの色で判断。
ネギ・ニンニク専用肥料をマルチの穴に8粒くらいまいて土と混ぜました。

次の追肥は、暖かくなる3月を予定。
それまでの4ヶ月は放置です。

IMG_1263_R.jpg

ソラマメは脇芽がちょこっと出てきた。
活着はしているようだけど徒長苗なので心配です。

IMG_1252_R.jpg

いただいたカキ菜は活着したようですが、まだまだ心配です。
春になると結構大きくなるそうなので、隣のキャベツのあと地に移植しようか。
ただ、ミニトマトを定植予定なので4月上には収穫完了・撤収しないとね。

IMG_1261_R.jpg

葉菜混植区画は、霜避けのため不織布でネット掛け。
密封する必要がないので、ポールを立てて予め端を縛った不織布を被せてU字杭でとめて完了。
あっと言う間にできたけど、これまでで一番の出来のような。

IMG_1258_R.jpg

ちょっとわからないけど色にムラがあるホウレンソウ。
虫食われもほとんどなく美味しそうに育ってますが、今週は小松菜を収穫したので来週収穫予定。

IMG_1254_R.jpg

こちらは、ホウレンソウ「強力オーライ」ようやくここまで育ちました。
先々週、追加で蒔いたところも発芽。

不織布ネットなしで、寒さに耐えてください。

IMG_1257_R.jpg

春キャベツは寒さで赤くなってますが、このままトンネルなし。
ライ麦の草マルチには米ヌカを撒いてます。

IMG_1259_R.jpg

今日の畑

IMG_1265_R.jpg

今日は風が吹いて寒かった。
畑も人が少ない時期です。あんまりやることないしね。

来週は、ホウレンソウとキャベツの収穫かな。九条ネギもだいぶ密集しちゃってるし。

冷蔵庫の野菜室は既に満員御礼のため、余裕がある冷凍室での野菜の保存を考える野良の人でした。


# ナスを諦めて。     ブロッコリーに変更

 美味しい秋ナスのために剪定したナスが、先週急に葉っぱが枯れてしまったので撤収しました。これからというのに残念です。

そこで、根元に植えてコオロギに食べられていたブロッコリーに防虫ネットをしました。
ししとうの根元に植えた2本の内、葉っぱを食べられていた1本もネット入り。(9/23)

せっかくネットを張るので、カインズホームでロマネスクとスティックセニョールをそれぞれ1本購入(@70円)してネットイン。
ネットは0.75mmの残り2.5m。

IMG_1025_R.jpg

ネットの奥の枯れ草があるところはニンニク予定区画ですが、ここにコオロギが沢山います。
枯れ草の下をめくるとダンゴムシやらヨツボシテントウムシダマシやらゴミムシやら何やらワサワサしてます。
ちょっと、気持ち悪いですがその土はふかふかですのでとりあえず放置。

コオロギを毒エサ(なんとかベイト)で駆除もできるらしいが、駆除しなくてもネットで予防ができるのでそちらを選択。
野良の人は土を良くすることが最優先。コオロギも野菜の葉だけじゃなくて雑草も食べてる(?)し、糞をしたり土には良いと思い・・・・・・・・・たい。

いよいよ来週はニンニクを植え付けるので、コオロギもあと一週間の住家だよ。

防虫ネットの報告

キャベツは、無傷で大きくなるのが早っ!

中心の葉っぱはちょっと巻き気味。

IMG_1034_R.jpg

ダイコンとシュンギクのネット。

ダイコンは最後の間引きをして、一本立ちとなりました。
コオロギが紛れ込まないように裾から手を入れて間引いて、土寄せしたら腕が泥だらけ  (--;)

IMG_1035_R.jpg

間引き菜は、妻が胡麻和えにしてくれました。

妻は朝からiphoneメールの「全員へ返信」ができないとか、LINEで家庭教師のトライさんの友達削除ができないだとか大騒ぎ。(トライさんってどうして友達???)

見てみると、アプリのアップデートを全くしてませんでした (><)

「ときどきアップデートしないとだめだよ」と諭しました。



水菜ネットは、チンゲンサイも発芽して賑やかです。
相変わらずニンジンはポツポツと寂しげに残ってます。

IMG_1046_R.jpg

ネギと相性がいいとのことなので、無理やりネギの株間にホウレンソウ(今をときめく五郎丸、じゃなくて次郎丸・・・おやじか!!)を蒔いたらきれいに発芽。
ネギ間なので、コオロギも遠慮してこないようですね。

IMG_1043_R.jpg

落花生には100均の防鳥ネット(2m×2m)を張りました。

すでに、だいぶ食べられているようですがちょっとは私も食べたいので。

IMG_1033_R.jpg

連休中に緑肥の種をあちこちに蒔いたのが発芽してます。

畝端と畝間ですが、踏まないようしないとね。

この通路も

IMG_1041_R.jpg

こちらも

IMG_1039_R.jpg

久しぶりにモツ煮込みを作るので、穴底ネギを収穫。
白ネギなので白い部分は25cm~30cm。
青い部分はモツの下茹に使います。

IMG_1031_R.jpg

今週のダリヤは黄色の花が当番のようです。

IMG_1032_R.jpg

道行くおじさんに「何の花?」と必ず聞かれるクルクマのもう一本に花が付きはじめました。

IMG_1029_R.jpg

雨模様の今日の畑

IMG_1037_R.jpg

畑で大きく育ってきた黒大豆は美味しい枝豆に育ってくれるのか、あるいは虫食いになるのか疑心暗鬼で毎週、撤収するかどうか悩む野良の人でした。

アップデートはiphoneでも「アップデート」で決して「アップルデート」じゃないよ!!!

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ