# ビニールトンネル設置

訪問ありがとうございます。

寒さも厳しくなってきたので、初めてビニールトンネルを設置しました。

第2菜園の小松菜とほうれん草の畝
150mm×5m(0.05mm)で蒸れないように小さな穴が空いているもの

はい、不織布の上から張りました。

IMG_2623_R.jpg

きたない張り方ですね。
もっとピ~ンと張れないものですかね。

次は寒そうにしていた玉ねぎ畝の端に植えたレタスに切って余ったビニールトンネルを張った。
というか不織布と一緒にくるんだ。

IMG_2624_R.jpg

先週植え付けた玉ねぎは全員持ちこたえてました。

IMG_2625_R.jpg

ずっとベタ掛けしっぱなしのコーナーでは、もこもこと育っています。

IMG_2627_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_2622_R.jpg

ネギを収穫して、続いて第1菜園

防虫ネットを張ったソラマメは不織布を下に張って2重にしました。

IMG_2629_R.jpg

不織布はちょっと短かったので横は空いています。

中はこんな感じになって暖かそうです。左の水菜と右の小松菜も元気がでるでしょう。

IMG_2631_R.jpg

レタスは全部収穫してスッキリさせました。

この畝は来年トマト用になるので、ネギでも移植しておこうかな。

IMG_2634_R.jpg

芽キャベツは収穫まではまだですね。
葉っぱも2~3枚切っておこうかな。

IMG_2636_R.jpg

白菜は来週収穫予定です。

IMG_2638_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_2635_R.jpg

土日は天気は良かったんですが、冷たい風が吹いて畑も人が少なかったですね。

ま、あまりやることもないです。

サカタのタネ、タキイ、ナントの3社の春カタログが揃ったので、脳内菜園はすでに夏果菜でいっぱいです。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 

その前にソラマメ、ニンニク、玉ねぎをしっかり育てなさい!




# 育苗ほうれん草と小松菜の定植

訪問ありがとうございます。

10/23にセルトレイに播種した「あまいほうれん草つくってみませんか」と小松菜(きよすみ)を第2菜園に定植。

牛糞堆肥と苦土石灰、化成肥料は先週入れていたので9515マルチを張る。木曜の夜に土砂降りの雨が降ったのでいい具合に湿っていてコンディションは最高。

木の杭で穴を空けてセルトレイの下から枯れ枝でスパスパと苗を押し出して、空けた穴にスポスポと投下。土を寄せて、第1菜園からジョウロに入れて持ってきた水をしっかりと掛けて、ダンポールを5本立てて不織布をかぶせて終了。

ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

結果

IMG_2541_R.jpg

(小松菜の植え付け深さがバラバラだけど大丈夫か! 何も植えてない穴もあるが・・・ (* ̄o ̄)ゝオーイ!! )

何も植えてない穴は、苗の数を間違えて空けすぎただけだ。

大丈夫! ちゃんと育つと信じてる!

八(^□^*) タノム!!

10/30に植え付けてべた掛けしていた玉ねぎは根付いたと思うのでべた掛けを取りました。

IMG_2538_R.jpg

深植えにならないように植え付けたために逆に浅植えになっていたようで、根元が見えている苗も多かったので適当に土をかけてやりました。

消えた苗はなかったのでひと安心。

10/30の直播ほうれん草もちょこちょこと発芽、先週植えた購入レタス苗は土砂降りにやられて浮き上がっていたので土寄せ。

IMG_2539_R.jpg

次はべた掛けの下の野菜たちです。

左から水菜、小松菜、ほうれん草2列

IMG_2542_R.jpg

手前がカブで奥がダイコンの三太郎

IMG_2543_R.jpg

(わかんないわな。)

11/3に定植したソラマメは、しっかりと根付いたようです。

IMG_2540_R.jpg

今日の第2菜園

まだ12時ですが、すっかり木の陰になっています。この環境ですが野菜たちが冬を越えられますように。

八(^□^*) タノム!!

IMG_2544_R.jpg

続いて第1菜園のネギ苗

10/2播種の九条太ネギ

IMG_2548_R.jpg

こちらは10/23播種のホワイトスター。まだそろってませんね。

IMG_2547_R.jpg

元気がいいスティックセニョールですが、まだ花蕾ができていません。

IMG_2546_R.jpg

ブロッコリーは親指大の花蕾がでてきました。

IMG_2551_R.jpg

キャベツはふんわりと巻きが入ってきました。

IMG_2550_R.jpg

毎週収穫している小松菜は、残り1回ですかね。

IMG_2545_R.jpg

ダイコンも来週から収穫はじめます。

本当は収穫予定だったんですが、冷蔵庫にダイコン! 

妻よ!人の話は聞いておけ  ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

IMG_2554_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_2549_R.jpg

土曜日は三浦半島の走水までアジ釣りに行ってきました。

暖かくて釣り日和でした。早速、とれたて新鮮のアジは塩焼きでいただきました。

(さすが走水のブランドアジ、フワフワでジューシー)

とれたてはやっぱり塩焼きに限ります! ←あくまで持論

とれたての刺身は筋っぽくて固い! ←個人の感想

なので、刺身用は冷蔵庫に保管して火曜日あたりに食べます。

アジフライ用に何匹か残して、あとは干物にしました。

IMG_2555_R.jpg

これから一週間のおかずはアジ三昧になります。

来週は、ダイコン収穫します!

( 」´0`)」オォーイ!

# ホウレンソウは難しい

あけましておめでとうございます。

(ってずいぶん明けちゃってるよ)

今年は新しい菜園も増えて野良の人も飛躍の2年目に入ります。

(たまに飛んでもないことするから飛躍かい! って飛んでないじゃん!!)

今年の目標は、

1、美味しい枝豆つくる
2、じゃがいも沢山つくる
3、美味しいさつまいもつくる
4、美味しいトウモロコシつくる
5、美味しいトマトつくる
6、・・・以上!

菜園も広くなったので、いろいろチャレンジもしてみたいな。

ということで、第一菜園の近況です。

ニンニクは寒さでしょうか、ちょっと葉っぱが黄色くなっています。

IMG_1353_R.jpg

春キャベツは霜に当たりながら元気そうですね。

IMG_1358_R.jpg

根深ネギは、鍋用に大分収穫しましたが九条ネギは第二菜園に移植するので掘り出しました。

IMG_1356_R.jpg

掘り出したネギはベランダでちょっと干しています。

IMG_1348_R.jpg

干したついでに、早くも種芋購入して浴光催芽しました。
今年は、男爵1kg、メークイン1kg、キタアカリ1kgをとりあえず用意。
インカのめざめはまだ出回ってなかったので菜園に余裕があったら植えつける予定です。

IMG_1347_R.jpg

ホームタマネギは、ちょっと太いネギのまま年を越してグリンピースと仲良くしてます。

IMG_1354_R.jpg

ホウレンソウは見た目は良さそうですが、調子が悪いです。
ネットで調べると一種のダニがついているようで、芯が縮れて生育不良になっています。

間引き菜を食べたけど味は濃くて美味しいので、楽しみです。

IMG_1355_R.jpg

徒長ソラマメも首を傾げながら脇芽を出して、霜に耐えてます。

IMG_1350_R.jpg

今日の畑

IMG_1361_R.jpg

そして第二菜園デビュー

IMG_1362_R.jpg

きれいに耕運されています。
境界線はロープを張って、30cmほど整地しました。

これで、12時頃ですが西側にある「ヤブニッケイ」の陰が忍び寄っています。

IMG_1366_R.jpg

地主さんによると、ここは1年でやめる人が多いって。
ジャガイモが育ってくれればいいんだけどな~。

すでに、ジャガイモ、さつまいも、さといもで頭が豊作になっている野良の人でした。

# ホウレンソウ(次郎丸)収穫。あんまりやることないな~。

たしか暑い夏に蒔いたホウレンソウだと思いますが、何時蒔いたかは手帳かブログを読み返すとわかるんでしょうが今はいいか。

小松菜は虫食いにやらるけどホウレンソウは虫害が少なくていいね。
ちょっと気難しい面もあって、小さい内に消えちゃったりしてね。
でも、スーパーで売ってるようなきれいな容姿のホウレンソウを育てるのにはまだまだ技術が不足してますね。

ということで、本日のホウレンソウ。

IMG_1266_R.jpg

ちょっと育て過ぎなのかな。
外葉と中の葉っぱの差が大きい。扇子みたいに葉っぱが揃っていると美しいんだけど。

妻がお浸しにしてくれて美味しくいただきました。

先週、第一弾の花蕾を収穫したブロッコリーですが、第二弾はまだ先ですね。

まだまだ小さいです。

IMG_1267_R.jpg

こちらは、本当に育つの?って感じ。

IMG_1268_R.jpg

そうそう、まだ収穫していないのんびり屋さんがいました。
ロマネスクです。
ブロッコリーの来年はどうなんでしょうか?

茹でてサラダのブロッコリー VS 何でもできます大根。

大根・・・・優勝!!

キャベツは残り2玉。
ここの後作はミニトマト予定なので来年の4月末までは、ご自由にお使いください。

もうちょっと畑にいてね。家の冷蔵庫は一杯なので。

IMG_1272_R.jpg

そっぽを向いた残された2玉
12月から蒔ける大根でも蒔こうか?

IMG_1271_R.jpg

葉っぱ混植区のトンネル内は・・・・放置。
ちょっと早いけど良いお年を。

ホウレンソウ(強力オーライ)には、不織布でトンネル。
チマチマと育ててます。今のところいい感じなんですが、何時黄色くなって枯れるか不安。

IMG_1270_R.jpg

不安 その2

ニンニクの葉が黄色くなっているんですが大丈夫か。
頼むよ!あと半年! 

IMG_1276_R.jpg

不安 その3

いただいたカキ菜ですが、赤くなってます。
いただいた苗なので、枯らすわけにはいきません。(トンネルして隠そうと思いましたが、余計に目立つのでやめました)

IMG_1277_R.jpg

ネギはいいな、ネギは。 寄せる土がありません ><

IMG_1279_R.jpg

ソラマメ&キャベツIN堆肥場

IMG_1275_R.jpg

徒長ソラマメには脇芽が出てきました。

IMG_1274_R.jpg

芍薬は特に変化なし。

IMG_1281_R.jpg

今日の畑

IMG_1282_R.jpg

来春に枝豆を育てたいので、ホウレンソウの後にはライ太郎を蒔きました。

IMG_1273_R.jpg

今年もライ麦が青々していてアブラムシも寄ってくるんですが、あまり気にならない野良の人でした。

# 葉菜類を間引きしてベタ掛けを外しました

種の鳥害と発芽した芽を虫に食べられないようにベタ掛けをしていましたが、双葉がでたので外しました。

ニンニクも全て発芽していい色の葉っぱが伸びています。

IMG_1170_R.jpg

チンゲンサイもゆったりと間引きました。
虫食いの犯人は何でしょうか?
ホウレンソウも細長い葉っぱを広げ始めました。このホウレンソウは次郎丸。

IMG_1177_R.jpg

ホウレンソウと小松菜、春菊の混植区画もバラバラしてますが、間引き終了
きれいに成長が揃ってないのは、収穫時もバラけるので食べるにはかえって好都合です。
(って、負け惜しみ・・・)

IMG_1181_R.jpg

間引くのが面倒くさいので、黒マルチに蒔いた小松菜、ホウレンソウ、水菜のぐっちゃぐちゃ区画。
種を蒔いている時点で、手からこぼた種があちこちのマルチの穴に落ちました。(雑か~!)

春菊とホウレンソウは見分けがつきますが、水菜と小松菜は双葉は一緒です。
ただ、蒔いた時期がすでに遅いので育つのか?

IMG_1180_R.jpg

小松菜も虫に食われながら間引いて育てます。
間引き菜ですでにお腹一杯になってますが・・・。

IMG_1182_R.jpg

ダイコンは来週、収穫します。畑での姿は今週が見納め。
なんか、あっという間にダイコンになっちゃたな~。
来年は品種を選ぼう。

IMG_1172_R.jpg

キャベツも来週には試しに収穫しよう。
まだまだ早いようだけど、柔らかそうで今のうちに食べてみたい。

IMG_1178_R.jpg

ニラはこれで収穫終了。
ゆっくり冬眠してください。ライ麦の布団を掛けてあげました。

IMG_1183_R.jpg

一週間で太った玉もふえてきたホーム玉ねぎ。
来週、これもひとつ試しに収穫してみましょう。

IMG_1174_R.jpg

ネギは土寄せしてもまだまだのびる。
寄せる土がもうないよ~。堆肥場の土は、春先に畑に持ち込んだら小さいヨトウムシだらけだったので手がだせません。
アルミ箔で巻いたらどうなるのかな?

IMG_1179_R.jpg

ブロッコリーの根元は草マルチしておきました。
ブロッコリー収穫後の育土のつもり。

IMG_1184_R.jpg

花蕾はまだまだです。

IMG_1171_R.jpg

ダリヤも終わりですね。

IMG_1176_R.jpg

今日の畑

IMG_1186_R.jpg

直播したエンドウは全く発芽しませんでしたので、サカタの「グリーンピース」を5粒づつ3箇所に蒔き直しました。

これからは、時間をかけて作る野菜の種は、ちゃんとした品種の種を買うことにしました。

育てるだけじゃなくて、食べるために料理も工夫しないといけないなと思う野良の人でした。

葉菜類=お浸しの公式から抜け出そうよ~、ね、プリンセス。

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ