# ニンニク収穫? 撤収? いや立ち退きだ!

訪問ありがとうございます。

久しぶりの更新になります。

はい、畑ちゃんと世話してました。

第1菜園のニンニク

IMG_3004_R.jpg

こんな状態です。

はい、収穫。

IMG_3037_R.jpg

これ

IMG_3038_R.jpg

結果

IMG_3039_R.jpg

金返せ~!!

ゴホン・・・。

夢見させていただきました。 ありがとう。

意地でも来年は立派なニンニクを育てるぞ!

(/ヘ ̄、)グスン

気を持ち直して、先週(5/28)の第2菜園の様子。

IMG_3043_R.jpg

ジャガイモはもうすぐ収穫ですね。

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)も手あたり次第蒔いてます。

第1弾と第2弾

IMG_3045_R.jpg

第3弾のマルチ無し・・・雑草処理に大汗。

IMG_3050_R.jpg

第4弾、カボチャ畝。マルチしたので楽です。

IMG_3051_R.jpg

そして第5弾は第1菜園のニンニクの後地

IMG_3065_R.jpg

ここは、穴底蒔きして収穫後は太陽熱消毒してニンニクのリベンジ畝にする。

こんなにトウモロコシ蒔いてどうするの?

って思いますがトウモロコシが好きなんです。

σ(⌒▽⌒;) ボク

育苗トマトは順調ですが、ちょっと暴れ気味。

IMG_3066_R.jpg

茎が太いです。

周りの畑の倍の成長速度です。

植え付け前も肥料はまったくあげてないんだけど、前作のブロッコリーとキャベツの肥料が残ってたのかな~。

今年も、ツル降ろしに挑戦だ。(昨年は惨敗)

その他の野菜たち。

第2菜園の穴底植えのネギ

IMG_3044_R.jpg

サツマイモ2畝

IMG_3056_R.jpg

カボチャと落花生

IMG_3054_R.jpg

IMG_3053_R.jpg

仮植えしたネギのホワイトスター

IMG_3052_R.jpg

第1菜園のナス

IMG_3063_R.jpg

キュウリとインゲン 

IMG_3062_R.jpg

IMG_3061_R.jpg

ピーマンと甘長

IMG_3064_R.jpg

大根とオクラと枝豆の雑居地区

IMG_3059_R.jpg

エンドウ、ソラマメ、ジャガイモ、ニンニクの収穫が終わるとまた畝が空きます。

どうしようか迷ってます。

昨年失敗した丹波黒大豆か秋野菜まで空けておくか、菜っ葉類を蒔くか・・・。

やっぱり

トウモロコシか!!

あんたそれ、

アワノメイガの襲撃にあって

収穫できませんから~!


 ∑(; ̄□ ̄A アセアセ

# ニンニク第2弾、抑制栽培、ナス、甘長撤収

訪問ありがとうございます。

楽しみに育てていた抑制栽培のトウモロコシとエダマメの結果報告。

トウモロコシはヒョロヒョロでアワノメイガもやってきてこんな姿

IMG_2400_R.jpg

撤収です。

美味しく茹で上げました。

IMG_2402_R.jpg

虫食われと受粉不完全

「虫が食べるんだからきっと美味しいんだよ」(by 妻)

そして、こんな無残な姿のトウモロコシを「甘~い」って食べてくれました。

(/ヘ ̄、)グスン   ありがとう・・・。

抑制栽培のエダマメ

IMG_2395_R.jpg

一見、良さそうですが虫食われがひどくて選別して茹でたてをたべました。

・・・。

季節外れで味も外れ。

やっぱり、旬に旬のものを育てて食べるのが一番ですね。

結論、来年は抑制栽培はしません!!

さっぱりと撤収して、トウモロコシの後にはダイコン「三太郎」を蒔きました。

IMG_2420_R.jpg

第2弾のニンニク

サカタのタネで購入した「ニューホワイト6片」1kg

IMG_2396_R.jpg

立派な種球です。1kgで12玉を手抜きツルツル剥き。

指が痛くなるので、先っぽは剥いてあとはパラっと剥けるところまで剥くだけ。

深追いはしません。

植え付けたのは第2菜園

IMG_2397_R.jpg

第1菜園の先週植え付けたニンニク

IMG_2418_R.jpg

よ~く見ると、なんと9個がすでに発芽!!

ツルツル植えは発芽早~っ!

IMG_2404_R.jpg

昨年は、なかなか芽がでないでヤキモキしましたが、今年は「こんなに早くて大丈夫?」

行く末が楽しみ。(さび病に負けるな!!)

こちらも心配な自作レタスも大人になってますね~。

IMG_2405_R.jpg

ちょっと巻き始めた?

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

その他のアブラナ科を紹介します。

キャベツ

IMG_2406_R.jpg

ブロッコリーとスティックセニョール

IMG_2407_R.jpg

聖護院大根

IMG_2410_R.jpg

おでん大根と三太郎大根

IMG_2409_R.jpg

ラッキョウ
(アブラナ科じゃないじゃん)

IMG_2413_R.jpg

先週、蒔いた九条太ネギ
(ネギ類か・・・)
IMG_2414_R.jpg

コンプラの役目を終えた九条ネギ、石倉ネギ、岩槻ネギの混成部隊。

IMG_2416_R.jpg

夏果菜類で頑張った支柱

IMG_2417_R.jpg

もう、野菜じゃないじゃん!!

今日の畑

IMG_2415_R.jpg

きれいに整頓されてます。

(あんまり作業することがなくなっちゃたので小さな草も刈ってます)

畝間にはライ麦「ライ太郎」を蒔きました。

IMG_2419_R.jpg

ナス、甘長も撤収してソラマメ用の畝を作りました。

来週は、ネギ「ホワイトスター」の播種(苗つくり)、ほうれん草・小松菜播種、そしてソラマメ播種。

サツマイモ「安納芋」と丹波黒大大豆は11月に入ってからの収穫かな。
(黒大豆は虫食われなので期待してません。安納芋は楽しみ)

寒くなってきたので風邪には気を付けましょうね。

# ニンニク植え付けた~。

訪問ありがとうございます。

今日は久しぶりに太陽の下での作業。
畑をきれいに整理しましたが、写真取り忘れた。

で、昨日の土曜日に植え付けたニンニクの報告です。

立ち読みの雑誌に載っていた「ツルツル植え」に挑戦です。

なんでも大きな玉ができてさび病の症状も軽いそうです。

早速、ニンニクを剥きましたよ。

14玉。

2時間近くかかったよ。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

20161001_041527133_iOS_R.jpg

爪が痛い、しみる~。

で、A級選手は65片でB級選手が27片。写真はA級の65片。

朝方雨が降ってちょうどよい湿り気具合の畝になっていたので、ニンニクをつまんでマルチの穴にぐ~!っと人差し指の第2関節(だいたい5cm)まで押し込んで、周りの土を寄せて鎮圧。

92片はサクサク終了。やっぱり雨上がりで土が柔らかかったのがよかった~。

20161001_070147035_iOS_R.jpg

赤玉土が畑の収納ボックスにあったので、凹んだ穴に盛っておきました。

さてさて、一週間、ずっと気になっていたダイコンはどうなっていたんでしょ?

20161001_070247260_iOS_R.jpg

おっ! 虫食われに耐えてたんか~! 

(右下の小さいのは先週、まき直したところ)

聖護院大根もなんとか耐えてる・・・。 ( ̄ーÅ)ホロリ

20161001_070254097_iOS_R.jpg

先週、間引きもしちゃったので余計に心配でした。

ニンニクの空いたマルチに蒔いた種たちの様子。

手前の春菊がまだ目覚めていないが、小松菜は元気だな~。

20161001_070513635_iOS_R.jpg

キャベツは順調のようですね。

20161001_070219344_iOS_R.jpg

ブロッコリーとスティックセニョールも順調ですね。

20161001_070226115_iOS_R.jpg

レタスは・・・順調ですか???

「(゚ペ)ありゃ?

20161001_070213741_iOS_R.jpg

これから、本当に巻くのか? それともダレタまんまか? 

実はサニーレタスだったてことはないよな? 

さて、こちらの直播ハクサイもダメか?


20161001_070306370_iOS_R.jpg

・・・たぶんだけれど

ダメだな。

ホーム玉ねぎには追肥しときました。

20161001_070257832_iOS_R.jpg

甘長は撤収したいが、まだ元気。

20161001_070353830_iOS_R.jpg

ナスは3個収穫したが、もう限界か? 

20161001_070157332_iOS_R.jpg

今日の第1菜園

20161001_070405770_iOS_R.jpg

第2菜園からネギを5本収穫して今週の作業は終了しました。

第2菜園の抑制栽培のエダマメは虫食われも少なくていいんだが、トウモロコシは4本倒れてダメっぽかった。

台風も来るみたいなのでトウモロコシ全滅しそうだ。

悲しいお知らせは次週。

さて来週は、ニンニクの第2弾とナスと甘長を撤収してソラマメかグリーンピースの畝に整備しようかな。

雨ふらなきゃいいな~。

# ニンニク収穫、ジャガイモ試し堀り、ネギ、トマト挿し木定植

夏野菜は手間がかかる、でも、そこが楽しいと思う野良の人

ブログの更新が2週間ぶりで心配お掛けしました。

(って、アンタのことは心配してないが畑の野菜は心配だ)

先週の土曜日(5/28)にニンニクを収穫しました。

サビ病になってしまって、見ているのがかわいそうなので。

IMG_1950_R.jpg

何本かは既に枯れかかっています。

一挙に収穫!

IMG_1971_R.jpg

大小さまざまですが、10月4日に全部で38片を植えつけて、そこそこまともなのが27個

70点!

大きいのは6cmくらい、

IMG_1992_R.jpg

収穫のタイミングもまあまあな感じでした。

第2菜園のダイコンも試しに抜いてみました。

まだ先が細いようですね。

IMG_1959_R.jpg

ステックセニョールも毎週収穫できるようになりました。

IMG_1960_R.jpg

今週はいよいよ、逆超浅植えのジャガイモの試し堀です。

植え付けは2月28日

試し掘りは、キタアカリのこの5株

IMG_2002_R.jpg

先ずは、茎を切って

IMG_2003_R.jpg

黒マルチをはがすと、ちょこっとジャガイモが顔をだしてます。

IMG_2004_R.jpg

株の周りの土を手でどけると

IMG_2005_R.jpg

手で軽く掘ると出てきました。

IMG_2006_R.jpg

去年は普通植えでしたが、ジャガイモの表面がガサガサしていましたが、肌がスベスベのジャガイモです。

小さいのもあって数は少ない感じですが、上出来です。 90点!

残り75株ありますが、葉が完全に枯れてから収穫することにします。

暴れトマトからとった脇芽を挿し木用に育てていたものを定植しました。

定植した場所は先週、ニンニクを収穫したあと地です、

IMG_2007_R.jpg

こんな感じ

IMG_2008_R.jpg

秋に収穫できればいいな~。

両脇には、育苗したバジルとイタリアンパセリ

バジルとイタリアンパセリは雑誌の付録です。

初挑戦のイタリアンパセリ

IMG_2010_R.jpg

去年はジェノベーゼソースで活躍したバジル

IMG_2009_R.jpg

コンパニオンプランツにする予定で育苗したマリーゴールド6株は、お相手が見つからないまま定植

IMG_2012_R.jpg

お相手がいないと寂しいので、マリーゴールドのコンパニオンプランツとしてサンチュを間に播種。

主客転倒のコンビの行く末はどうなるのでしょうか。

2月6日に種を買った記録はあるんですが、蒔いた記録がないネギのホワイトスター。

2月中には蒔いたと思われる70本の苗。

128穴のセルトレイの土も少なくなってベランダ育苗の限界に来たのでジャガイモのあと地に仮植えします。

IMG_2024_R.jpg

線を引いて穴をあけてきれいに植えつけようと考えました

IMG_2025_R.jpg

土が乾いて上手く穴が開けられないので、溝を掘って植えることに

IMG_2026_R.jpg

おいおい!

それじゃ次の列が植えられないだろ!

ということで、右から植えつけることに

IMG_2028_R.jpg

でも、ネギってそんな柔な野菜じゃなかったはず・・・。

そんなことが頭によぎってしまって

結果は

IMG_2030_R.jpg

雑かっ!!

第2菜園の様子

IMG_2031_R.jpg

第1菜園の野菜たちは

はやく大きい実が見たいモロッコいんげん

IMG_2017_R.jpg

ついに防虫ネットに収まらなくなったエダマメ

IMG_2013_R.jpg

そして、暴れているので縛られ地蔵のように麻紐で斜め誘引されている中玉トマトのフルティカ

IMG_2033_R.jpg

ベト病にかかったきゅうり

IMG_2018_R.jpg

茶色くなった葉っぱは取り除いて、見た目はきれい

IMG_2019_R.jpg

これからは、野菜の世話と同時に食べることも忙しくなるな~と楽しみな野良の人でした。


今週、アルミ柄の半月草刈鎌を買って草刈が楽になりました。

市の農園なので備品は自由に使えるんですが、自分の道具がほしくなってスコップ、クワ、レーキ、そして草刈鎌。

小さな車のFitの後部座席を半分たたんで入れてあります。

走ると結構、ガチャガチャいいます。

(って、雑かっ!)


# 心配したニンニクは全て発芽、エンドウも蒔きました

先週、発芽12片だったニンニクは今週全て発芽してひと安心
(この一週間、気になってニンニクのことばかり考えていました・・・仕事しろよ!)

去年は、何も考えずにJAで買ったニンニクを穴掘ってポンと埋めて美味しいニンニクが収穫できたんですが、今年はちゃんと種ニンニクを買って元肥や酸度も注意して埋めてますので。

ニンニクは全部で32片でしたが、よく数えてみると黒マルチの穴が30でルッコラの脇に4つ。

これが、ルッコラの脇のニンニク4つ。

IMG_1115_R.jpg

当然、黒マルチのどれかの穴にはニンニクを埋めていなかったことになるので発芽していない穴にいつものJAでニンニクを買って追加で埋め込みました。

ニンニク片が余ったので、ルッコラ脇に追加で埋めました。

これでニンニク38片完了です。

IMG_1116_R.jpg

そのルッコラは不織布の下で元気に育っています。
間引きして、ふわっとベタ掛け。

IMG_1122_R.jpg

その他、成長中の野菜たちです。

ベタ掛けの下で、小松菜、ホウレンソウ、シュンギクです。見えませんが。
めくって見ると虫食われも少なくて成長も早い気がします。

IMG_1131_R.jpg

小松菜も虫に食べられていますが、土寄せしました。
虫食いもこの程度だったら大丈夫でしょう。

IMG_1120_R.jpg

ダイコンとその間のシュンギクも何とかなってますね。
ダイコンは間引きも終わったのであとは、太るのを待つばかり。それにしても、株間狭い・・・。
ずらして蒔いたので、でこぼこしてます。

IMG_1118_R.jpg

キャベツは防虫ネットの中で結球し始めてます。
畝の端に有機肥料を混ぜ込みました。

IMG_1123_R.jpg

ホーム玉ねぎもそろそろ肥大を始めましたが、見た目で肥大しているのは30玉の内5玉くらいかな。
年内に収穫できなければ、年越しだ。

IMG_1121_R.jpg

最初に蒔いた、ダイコンも盛り上げってます。
あと一ヶ月かな。先週、防虫ネットを外しましたが、今のところアブラムシなどの虫食いは見られません。

IMG_1117_R.jpg

春菊もきれいな緑ですが、もうすぐダイコンの陰になっちゃうな。

IMG_1119_R.jpg

エンドウ予定地に株間15cmでエンドウ3粒とライ麦5粒をセットにして蒔きました。
4箇所。株間が狭いのは、実が良く付く主枝だけを生かして子ツルは切る予定です。

IMG_1127_R.jpg

穴底ネギも太くなってきました。
ちょこちょこ土寄せしてます。

IMG_1128_R.jpg

今日の畑

IMG_1130_R.jpg

ダリアもくたびれて来ました。

IMG_1129_R.jpg

余ったエンドウとソラマメをポット蒔きしました。
育苗は枝豆もトウモロコシも徒長して失敗してますが、今度は大丈夫なんでしょうか。

サツマイモ、落花生の後に植える葉菜の小松菜、水菜、チンゲンサイもトレーに蒔きました。

ソラマメはちょっこっと斜めにさしてます。

IMG_1132_R.jpg

見分けが付かなくなるので名札つけてます。

IMG_1136_R.jpg

JAやHCで買う苗のポリポットって、2枚重ねになってるんですね。
たまたま、2枚になってるな~って思ってたら全部2枚重ねでした。
2枚重ねだとクタクタにならなくて持ちやすい。知らなかったな~。

イワタニのガス式たこ焼き器『炎たこ』を買ったので、妻とたこ焼きを食べました。
勿論、仕込みも焼くのも私です。

妻は途中から竹串でコロコロと焼いてましたが、外カリ中トロの美味しいたこ焼きが素人でも簡単にできます。

熱々なので口の中の火傷注意ですね。

ごちそうさま。

冷たい風が吹いて秋というより冬を感じた野良の人でした。

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ