# 2本立ち、除欠なしのトウモロコシ収穫

待ちに待ったトウモロコシはどうなのか・・・。

2本立ちでしかも放置、除欠もしないでなるがままのトウモロコシ(キャンベラ90EX)を収穫です。

播種は4月17日

昨年はアワノメイガで散々だったので、デナポンを雄花が出たときにパラパラと振りかけてみました。

その効果もどうだったのか?

第一菜園はカラスにやられたので、ネットだけははりました。

IMG_2167_R.jpg

出来はやはり小ぶりです。15~20センチくらい。

アワノメイガは・・・なし。

雄花が開ききったら切り取ったのも効果があったのかもしれません。

収穫後、すぐに帰宅して水から茹で沸騰して3分。

甘~い!!

そして、小ぶりなので茹でやすい。

来年も2本立ちで行こうかな。

防虫ネット放置枝豆は、まず余計な葉っぱや茎をハサミでカット

IMG_2169_R.jpg

芽がでなかったジャガイモ畝に蒔いた枝豆も

IMG_2170_R.jpg

この枝豆は防虫ネットもしてなかったけど、虫もつかず一番の出来です。

一本立ちで風通しもよかったからかな。

トウモロコシもずらし栽培なのであと2週は収穫できるはず。

IMG_2171_R.jpg

第一菜園のキャベツは青虫との闘いは野良の人の勝利です!

IMG_2173_R.jpg

毎週、ハサミで青虫をチョキンチョキンした努力が実りました。

小さい青虫は手で取りずらいのでハサミでチョッキンすると素早く駆除ができます。

チョッキンした青虫はそのままなので、ちょっと気持ち悪いですが。

挿し木トマトもひょろひょろと育ってます。

IMG_2174_R.jpg

コンプラで植えたバジルもそろそろ使えそうです。

マリーゴールドも花が付き始めました。

この根元にはサンチュが育っています。

虫食われがありません。 さすが、キク科ですね。

IMG_2176_R.jpg

今日の畑

IMG_2175_R.jpg

昨年のこぼれ種から育ったヒマワリ、もうすぐですか。

草にまみれて忘れていたニンジンを収穫

(ウサギでも飼うのか?)

IMG_2177_R.jpg

トマトは結構実割れしました。

(トマトとガーリックのパスタを作ってだいぶ消費しました)

IMG_2178_R.jpg

冷蔵庫の野菜室は満員御礼。

来週は下仁田ネギの植え替えするぞ~!と楽しみな野良の人でした。

で、どこに植え替えるの? 場所ないよ!

# じゃがいも 失敗の失敗は成功? 穴底栽培挑戦

 ジャガイモが萌芽しないので先々週、あわてて追加で種芋を植えたけど昨年も同じ様なことをしていた野良の人。

逆さ植えのジャガイモが失敗したと早合点して追加で植え付けましたが、無視したキタアカリが元気に萌芽してきました。

霜にやられて諦めたところもこんな感じ

IMG_1686_R.jpg

茶色く枯れた下から新しい芽がでています。

結果、このとおり左側のキタアカリの方が元気だったりして ┐(’~`;)┌

IMG_1688_R.jpg

まだ芽が出ていないところもありますが、そのうち出るような気がします。

それより、先週定植したステックセニョールが

IMG_1681_R.jpg

なんか変? Σ(゚Д゚)ガーン

IMG_1679_R.jpg

植えつけた時に根を痛めてしまったのか葉っぱが枯れてパリパリ。

でも、新しい葉も出ているのでこのまま様子見ます。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

レタスは移植に強いんですね、元気元気

IMG_1683_R.jpg

ダイコン(天宝)も発芽しました。

IMG_1684_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_1689_R.jpg

農道の境に蒔いた緑肥「黄花のちから」が発芽しました。

IMG_1690_R.jpg

さて、第1菜園ではトウモロコシの穴底栽培とエダマメの鉢底栽培を実行

場所はここ。

IMG_1667_R.jpg

前作は奥が穴底ネギで手前がアブラナ科の葉菜類の失敗現場

苦土石灰も堆肥も化成肥料も2月末に完了

レーキでならして、マルチを張ってトウモロコシは条間・株間30cmでマルチに穴を開けて100均の杭で10cmの穴を開けて「ランチャー82」を2粒づつ投入してちょっと土をパラパラ。

エダマメ(おつな姫)は条間30cm、株間25cmで穴を開けてボトル缶コーヒーの先ですり鉢上の窪みを作って種を3粒置いて土をかけて再度缶コーヒーで押し付けてOK

ジョウロで水を遣ってから、透明マルチをかけて種穴の箇所はちょこっと切れ目を入れて終了。

IMG_1670_R.jpg

来週、芽が出ていたら透明マルチを不織布に張り替える予定。

以上、ネットの情報を中途半端に寄せ集めた穴底栽培の現場からお伝えしました。

ソラマメにも、人並みにキラキラテープを張ってみました。

IMG_1671_R.jpg

ニンニクは随分とニョキニョキしてますが、大丈夫?

IMG_1676_R.jpg

育苗した小松菜も、虫にちょこっと食われてますが成長が早くなりました。

IMG_1672_R.jpg

万歳したホウレンソウも諦めていましたが、復活してきました。

ダメだと思って後から蒔いたホウレンソウも発芽してますが、どう折り合いつけるの?

IMG_1673_R.jpg

今日の畑(麦刈り前)

IMG_1666_R.jpg

ライ麦とえん麦を刈り取って畝に敷きました。

IMG_1678_R.jpg

チューリップと芍薬

IMG_1669_R.jpg

ステックセニョールの姿を見て、育苗の難しさをつくづく感じた野良の人でした。

育苗中のキャベツはどうするの?

来週、キャベツは苗買うぞ~! ( TДT)

# トウモロコシ終了して、ニンジンの種まき

暑いので畑作業もちょっと「手抜きになってんじゃねーの」と思う野良の人。

虫害にびくびくしながら育てたトウモロコシもすべて収穫・撤収しました。
第一弾のトウモロコシは畑の準備も株間も余裕をもって種蒔きしたので美味しくいただけましたが、第二弾は無理やりギュウギュウ詰めで育てたので結局は1/3しか味わえませんでした。

撤収後

IMG_0815_R.jpg

来年は畑の準備と条間・株間は余裕をもって育てます。

枝豆は茶豆混じりで収穫してますが、これまでは実が脹らんだものだけハサミで収穫していたんですが、さすがに暑くて根元で切ってます。葉っぱは畑に残して枝付でもってかえります。

でも、もうちょっと畑において置けばよかったと思う実も沢山あるのでモッタイナイ気持ちです。

春蒔きしたニンジンの後にニンジン(ベターリッチ)を連作です。
コーテイングした種なので扱いが楽ですね。ニンジンを抜いてそのままの場所に貝化石を撒いて草をのせて水をたっぷりあげました。

IMG_0806_R.jpg

真ん中に倒れているのはニンジンの陰で元気がなくなった九条太ネギでその両側に蒔いてます。

6/21に抜いて干しておいた九条太ネギですが、干し過ぎて藁になりそうなので畑に戻しました。
5本ぐらいまとめて植えて草のせて、水やりはなしです。
単なる枯れ草んび見えますがちゃんと植えつけてます。

IMG_0807_R.jpg

キュウリがあまりにも茂りすぎたのでバッサリと切り戻しました。今後、育つかどうかは不明です。

IMG_0808_R.jpg

ナスも切り戻して根元はシャベルで根切りしました。

IMG_0812_R.jpg

黒豆。ちょっと虫の穴があいてますがきれいに育ってます。

IMG_0809_R.jpg

こっちも何とか生きてます。

IMG_0810_R.jpg

トマトも後半戦に突入して甘みが増したように思います。
トマトの後にはニンニクを植えつける予定ですので、9月までは美味しい実をつけてくださいね。

IMG_0814_R.jpg

畑の花です。
赤いダリヤが咲きました。

IMG_0818_R.jpg

ひまわりその他

IMG_0816_R.jpg

IMG_0819_R.jpg

緑肥で蒔いた赤クローバーですが、色はピンクです。

IMG_0822_R.jpg

今日の畑。
マリーゴールドが結構・・・・・邪魔。

IMG_0824_R.jpg

今週もバジルソース
ミックスナッツの中のシューナッツだけ妻が食べちゃったので、アーモンドを入れてガリガリしました。

IMG_0805_R.jpg

で、スパゲッティ。
勿論、作ったのは私です。

勿論、食べたのは妻です。

秋野菜のことを考えて畑の下準備をしなきゃと思う野良の人でした。

「先週作って冷凍してあったグリーンカレー美味しかったよ」(作ったのは私)
と、解凍してあたためてくれた妻に感謝した夕食でした。

おぃ!
カレーあたためるときは、焦げるから弱火にしとけよ! 

# ようやく雨もあがって野菜たちは・・・

市民農園でそれぞれの夏を感じた野良の人でした。

夏野菜の畑は歩けないぐらいにワサワサ茂っています。

野菜だけでなく花もきれいに咲いてます。
梅雨の晴れ間におおらかに咲くひまわり。

IMG_0760_R.jpg

妻のお花畑も賑やかになってきました。
コスモスもまばらですが、鮮やかですね。

IMG_0762_R.jpg

グラジオラスはどこから花が咲くんだかわからなかったけど、したからボチボチ咲くんですね。

IMG_0761_R.jpg

マリーゴールドが畑を占領しています。
浅根なので倒れそうですが、支柱で支えてます。
まだまだ、咲き続けます。

IMG_0758_R.jpg

天気がいいので、周りの畑を一通り見てみました。
先週までは、ほとんどの畑でナスやキュウリ、トマトなど夏果菜が青々としていましたが、今日見てみると枯れる寸前の野菜が目につきます。

トマトは葉っぱが黄色く干からびて放置状態。

ナスは大きな実を4つも5つも付けているけど、葉っぱが枯れて背の低い株。

キュウリにいたっては、キュウリネットにかろうじて引っかかっているような状態でこれも葉っぱは黄色く干からびている。

どれもこれから元気に実を着けるような株には見えない。
既に、夏果菜を撤収してしまって裸地になっている区画もある。
しっかり黒マルチやネットを張っているのにどうして??

肥料のやりすぎ?

これが一番可能性ありですね。見るたびに株元に化学肥料の粒粒が沢山播いてありますから。私の区画は、土が見えないくらい草マルチして雑草や収穫した残滓もすべて畝間に敷いています。ときどきその草に米ぬかを撒いてます。

IMG_0765_R.jpg

トマトの畝ですが、株元には枝豆やバジルやネギやニラまで茂っています。
第一花房はほとんど収穫済みですので今は第2~4花房の熟成を見ながら収穫しています。

4つの株のうち摘心は1株、残りは捻枝した花房と伸ばした脇芽の花房に美味しい実が成るのか実験中です。

ナスは早めに実を収穫していますので、枝豆とつるなしインゲンに囲まれながらのびています。
(もちろんニラも植えてます。手前葉っぱは枝豆の葉っぱ)

IMG_0766_R.jpg

キュウリは子ツルや孫ツルや何がなんだかこんがらがってますが、放任します。
なるべく25センチ以内で収穫するように妻にお願いしています。
花があちこちに咲いてますので、毎日収穫が必要です。(奥さん!聞いてる?)

IMG_0767_R.jpg

忘れずにインゲンもね。

IMG_0768_R.jpg

虫にやられてダメだろうと思っていたトウモロコシが、すくすく育っています。
100均で買った排水溝ネット(40枚入)を被せて、気休めに虫除けしてます。
虫に食われては遅いので、右の大きめの実を収穫してみました。

IMG_0764_R.jpg

中身はどうなんでしょう?
それは、あとで。

期待の丹波大粒黒大豆は、それぞれですね。

これは、一番まともな苗。
隅に播いたので風通しがいいのか、虫食われは気になるほどでもないけど他はこんなのや。

IMG_0757_R.jpg

徒長しちゃったものなど。

IMG_0756_R.jpg

で、今日も残りの黒大豆を懲りもしないで2箇所ほど播きました。
これで、夏野菜の種まきは完全終了!

あとは、適時収穫と整枝です。

なす・キュウリは浅漬けにしました。

IMG_0777_R.jpg

トウモロコシ初収穫を1時間以内に茹でて食べました。
・・・もうちょっと粒の成長を待つべきか。でも、心配した虫はいません。
妻と半分づつたべました。妻が甘くて美味しいって言ってくれました。

IMG_0779_R.jpg

今日の畑。
ひまわりが邪魔。

IMG_0774_R.jpg

別角度からパチリ。

IMG_0776_R.jpg

あちこちに植えたコンパニオンプランツの枝豆が、葉っぱばかりが大きく広がってどれもまともに実をつけてなくて邪魔だな~と悩やむ野良の人でした。(来年から枝豆は極早生ですね)


# とうもろこし2回目&カボチャ

今朝、ナスの様子を見に行ったらそれなりにシャキッとしていたけど、水をタップリあげてしまった。
これでしばらく様子を見よう。

◆お昼頃のナスとトマト
IMG_0427_R.jpg

昨日は下の葉っぱが萎びていたが、今日は朝の水が効いているのかナスは昼でも元気そう。株間に直播した枝豆はまだ発芽してませんが、蒔いたところの土がちょと湿っているので土の下では種はお目覚めしている感じがする。
周りの草はストロベリートーチ以外は刈り取って風通しを良くした。

◆ちょっとカボチャには窮屈か
IMG_0422_R.jpg

育苗したカボチャを予定通り定植したけど、この苗は徒長気味だったのでこの先育つのかどうかわかりません。ついでにカボチャと相性が良いといわれるとうもろこし(キャンベラ86)を密集して15箇所に直播。
植えていたニラはそのまま残しました。

◆防鳥糸に守られたとうもろこし。
IMG_0421_R.jpg

手前の葉っぱは、芽がでないので腐ったと思って廃棄したジャガイモがゾンビのように生き返った。畑で一番元気がいい。

◆ししとうの脇に茶豆を直播
IMG_0424_R.jpg

ししとうの脇には枝豆(茶豆)を直播しました。
あちこち時期と品種をずらして枝豆を直播していますが、これはちゃんと記録しておかないといけないな。
防鳥糸で直播したことはわかるのけど、防鳥糸がなかったら同じところに蒔きそうだ。
この防鳥糸を結んでいる竹の棒は、妻が富山に行ったときにお土産で買ってきた「鱒すし」に付いていたもの。やっぱり自然のものはしっくりくるな~。

◆発芽したとうもろこし(4/26播種)
IMG_0434_R.jpg

一緒に蒔いた枝豆はまだだけど、とうもろこし(8箇所)は全て発芽しました。
ついでに、家で育苗した徒長とうもろこしはかわいそうだけど畑の堆肥となりました。
育苗した苗と直播した苗では色が違う!育苗した苗は黄色っぽかったけど、直播苗は色が濃い。
せっかく買ったベランダ用ビニールハウスは、今育てているネギ苗とバジル、大葉が済んだら夏休みかな。

明日は、金沢八景に息子夫婦とアジ釣りで畑はお休みです。(朝3時起きだ!!)

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ