# ソラマメ播種しました。

訪問ありがとうございます。

今日は、計画通りにソラマメを直播しました。

畑作業には、天気が良くて気持ちいい日でしたね。

蒔いたのはこれ。

「サカタ・一寸そらまめ」(1㎗ 248円 カインズ)

IMG_2446_R.jpg

高い種もいろいろありましたが、失敗の予感がしていますので安い種にしておきました。

23粒入っていました。

ナスと甘長とうがらしの跡地。
苦土石灰と堆肥、肥料は化成肥料でなく溶リンをひとつかみ入れておいた畝。

マルチを張るか、張らないか、2条か1条か、株間は30cmか50cmか、

いろいろ悩んだ末に

こうなりました。

IMG_2426_R.jpg

マルチなし、1条植え、株間40cm (畝面65cm)

土寄せや追肥するのにマルチだと面倒だし、

2条だと世話が面倒だし、

あんまり出来すぎると食べるのが面倒!

(どんだけポジティブだ!)

 ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

第2菜園には、ほうれん草・京水菜・小松菜・金町コカブを播種。

IMG_2438_R.jpg

ここはエダマメの跡地なので、ほうれん草のため、たっぷりと苦土石灰を入れただけ。

奥に見えるのは、先週蒔いたダイコン・三太郎です。

ニンニクの状態

第1菜園

IMG_2432_R.jpg

順調に発芽しています。
マルチに隙間ができていたので、穴に土を入れました。

第2菜園

IMG_2440_R.jpg

きたないですが、ちらほら発芽してます。

このまま順調に育つことを祈ってます。

戻って、第1菜園のおでん大根

IMG_2425_R.jpg

見えてきましたね。

アブラナ科たちではステックセニョールが大きくなっています。

IMG_2430_R.jpg

モンシロチョウも少なくなったので、来週にはネットを外してあげたほうがいいですね。

心配なレタスも葉っぱは大きくなってきました。

IMG_2433_R.jpg

ただ、

巻くかどうかは、不明。  ( ̄ー ̄; ヒヤリ

菜っ葉類では小松菜の成長が早いですね。

IMG_2429_R.jpg

朝のNHKでやっていました芽キャベツ

下葉を折り取って土寄せしました。

IMG_2427_R.jpg

ソラマメ畝の端っこですので、成長が思わしくないと撤収するよ。

( ̄□ ̄;)!!  ←芽キャベツ君

直播ハクサイも残り2株になっています。
(右上はダンゴムシから退避させた芽キャベツ2号)

IMG_2431_R.jpg

ハクサイは7月末に育苗開始が正解ですね。今年は失敗しました。

 (そんな~、まだ頑張ってるんですけど by ハクサイ)

来週ダメなら撤収して、育てやすい優等生の小松菜蒔いちゃいましょうか。

 ( ̄□ ̄;)!!  ←ハクサイ君

第2菜園のネギたち

下仁田ネギ

IMG_2441_R.jpg

春に蒔いて育苗したホワイトスター

IMG_2443_R.jpg

農協で苗を買った夏黒2号?
底植えで育ててます。

IMG_2444_R.jpg

毎週3本収穫して、鍋に入れて美味しくいただいています。

問題の丹波黒大豆はこんな状態

IMG_2442_R.jpg

( ̄□ ̄;)!! ←野良の人

楽しみにしていたのに、これじゃダメでしょ・・・。

玉ねぎの苗(購入予定)を植え付ける11月まで放置か。

今日の第1菜園

IMG_2437_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_2445_R.jpg

去年もそうでしたが、なんか私の畑、いつのまにかネギが多い・・・。

来週は、・・・・・なんかやることないぞ~!!

 | ホーム | 

# ソラマメ、エンドウ定植。ブロッコリー収穫ついでにキャベツも

家庭菜園をはじめて一年で随分と腕を上げな~。

ソラマメの育苗だってご覧のとおり・・・・。

IMG_1203_R.jpg

おぃ! 

相当な徒長苗じゃん!

どしていつも徒長???

ちょっとましだと思う苗も。

IMG_1204_R.jpg

これが一番まとも

IMG_1205_R.jpg

まともって・・・下手か!

ソラマメってトマトみたいに紐で誘引するんだっけか。

で、

こんな野菜クズにまみれた区画になりましたっと。

IMG_1206_R.jpg

う~ん、久しぶりに余裕を感じさせる定植です。
私には珍しく教本どおりに一条で株間40cm。

(どうせ、両脇の余ったところに春キャベツでも植えようと思ってるんじゃないんだろう~な)

余った両サイドにはのJAで売ってた年越しの春キャベツ(金春)を植えようか。

(やっぱり・・・)



エンドウは徒長する前に定植。

狭いところに3本立にしてみた。
先に蒔いたライ太郎がいい具合に風除けになってくれそう。

念のため有機石灰もパラパラと。

IMG_1208_R.jpg



徒長させた苗はホーム玉ねぎの間に無理やり植え付け。

ホーム玉ねぎは「萎縮病」 にかかったようで、葉っぱが波打ってます。
楽しみにしていたホーム玉ねぎですが、とりあえず放置して食べられそうなのから収穫します。

(T△T)

IMG_1207_R.jpg

ブロッコリーの「おかわりくん」の花蕾が拳の大きさになったので収穫。
(もっと大きくしていいのかな?)

IMG_1231_R.jpg

きれいに切り取りました。

先週、収穫したスティックセニョールに早くも脇芽がのびてます。
来週には収穫できそうですね。

IMG_1211_R.jpg

ロマネスクも葉っぱをめくって見ると三角の花蕾が育ってます。

IMG_1215_R.jpg

虫もすっかりいなくなって、葉菜類はますます元気。

小松菜もホウレンソウも青々してきました。

小松菜は虫喰われの穴も気にならないくらい大きく育ってます。
来週には、ちょこっと収穫ですね。
葉菜類は、小さいうちはちゃんと育つのか心配しますが、虫に負けなくなると後は育つのが早いです。

IMG_1220_R.jpg

ホウレンソウも一週間で食べごろサイズになりましたが、霜に当てたいのでガマンです。
これは、たしか次郎丸。

IMG_1219_R.jpg

こちらは、強力オーライ。
大きくなったので、ベタ掛けを外しました。

(あれっ? 収穫するまでベタ掛けじゃなかったっけ?)

野菜は甘やかしちゃ~いけません!

IMG_1227_R.jpg

ただ、このまま順調に育ったとすると・・・

食べ切れません!

こちらはルッコラ。

IMG_1217_R.jpg

これくらいがちょうどいいかな~。

でも収穫すると結構、量あるんだよな。

たぶん食べきれない・・・。

ニンニクは保存がきくので、もっと育ててもいいかな。

IMG_1216_R.jpg

ネギも底穴式を4本収穫。
ネギは大丈夫、使い道たくさんあるから安心です。

IMG_1229_R.jpg

今日の畑

IMG_1232_R.jpg

ようやく妻がお花畑を手入れして、ダリヤを刈りました。

ほっとしたのもつかの間。

こんどは、芍薬を4株植えました。

IMG_1234_R.jpg

植えつける穴を掘ったときに、ユリやらチューリップやらの球根も間違えて掘り返して大騒ぎでした。

冬がもうすぐ来るのに、まだ何か植えたい衝動に駆られる野良の人でした。

私の畑であんまり騒ぐと、出禁にするよ。

 | ホーム | 

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ