# 育苗定植しましたが、不安

密かに育苗していた葉菜類を定植して自信満々な野良の人

会社の人にいただいた紅法師(水菜)と小松菜(きよすみ)を第2菜園に定植しました。

穴あきマルチ(ダイソー)をしてから、植え付け
左の空いている穴には、チマサンチュ(ダイソー)をバラバラと蒔いてます。

IMG_1818_R.jpg

小松菜とホウレンソウの育苗が上手くいったので再度チャレンジです。

紅法師

IMG_1819_R.jpg

小松菜

IMG_1820_R.jpg

いい感じで植え付け完了

第2菜園は順調に育っています。

レタスも購入苗なので、ちょっと不本意ですが巻きだしました。

IMG_1823_R.jpg

購入キャベツ苗も葉っぱが大きく育っています。・・・こねもっ購入苗で不本意ですが。

IMG_1822_R.jpg

ステックセニョールも倒れそうですが、順調順調・・・・これもね購入苗で不本意なんですよ。

IMG_1826_R.jpg

・・・って、育苗失敗ににどれだけ未練タラタラなんだ!

ヾ(- -;)

購入苗でも育苗苗でも元気に育っているのは楽しいだろ!



\(*^▽^*)ノ ハーーイ

第一菜園に移動して

元気がなかったホウレンソウもきれいに育ってます。

(虫喰われや、色の悪い葉っぱを取っ払ったからだろ!)

おいおい・・・・・・それを言ったらダメだよぅ~。

IMG_1836_R.jpg

定植するときに小さな蕾があったフルティカの第一花房に花が付いた~!

IMG_1834_R.jpg

こっちにも

IMG_1835_R.jpg

しかし、畝間に向いていない気もしますが・・・。

「実をとりやすいように花房は畝間に向くように定植しましょう」

そんなこと全然考えていなかった!!!

でも、たかが30cmくらいなのでどこに実がなろうが家庭菜園では関係ない気がするが。
これは、大量生産して効率よく収穫する農家さんのことですね。
結構どこにでもお決まりのように説明してありますが、余計な知識かな。

(トマト2年目で随分悟っちゃてる? てか、自分の不注意を強引に正当化か!)

今日の第2菜園

IMG_1832_R.jpg

残るスペースはカボチャだけです。

ここまでは計画通りだけど、蒔きたい病がでないか心配な野良の人でした。

いつも、自分のも他の人のもブログは通勤時にスマホで見ているんですが、久しぶりにPCで見てテンプレートを変えました。

明日は、モロッコインゲンを蒔くよ!

 | ホーム | 

# 堆肥を入れてじゃがいもの準備とまたまた懲りずに育苗

 第2菜園はジャガイモを作る予定なので牛ふん堆肥40リットルを2袋入れました。

やっと雪が消えた第2菜園

4本の畝がありますが、内2本ジャガイモ。
2本はブロッコリー、サツマイモ、トウモロコシ、サトイモを作る予定。

なので、酸度計で計ると12箇所計って6.6~6.8。
もつちょっと低いかなって思ってたけど意外に高い。

ジャガイモ予定畝はそのままで、他は苦土石灰を入れて耕しまた。

40リットルの牛ふん堆肥は重い・・・。
畝に散らす「だけで大汗^^;

IMG_1447_R.jpg

ここまでやると、腰や背中も痛い・・・。

農家さんが耕運機をかけてくれたので、土は柔らかいのに。

IMG_1451_R.jpg

レーキできれいにならして終了。
美しくはないね。

黒マルチ張っちゃうからいいっか。

アルミ柄の鍬とレーキは軽くていいね。

IMG_1453_R.jpg

第一菜園に移動してブロッコリーの撤収。
雪で折れた葉っぱは、もう腐って臭ってましたのでバサっと。

撤収した葉っぱはそのまま畝にちぎって戻して、米ぬかをバサッと振り掛けました。

IMG_1456_R.jpg

ステックセニョールは、新しい葉っぱと花蕾が出ているので残しました。

IMG_1457_R.jpg

2/7の畑
昨夜に降った雪が積もってます。

IMG_1462_R.jpg

1/31に蒔いたスティックセニョール15粒は発芽してます。
1箇所に1粒蒔きのフルスイングですが14は発芽(内1つは微妙)といい感じ。

IMG_1465_R.jpg

目標はこのうち5本は畑に植えられるようになること!

で、懲りずにまた種購入。

IMG_1463_R.jpg

レタスは育苗チャレンジ第2弾!
今回は7.5センチポットで挑戦。来週、楽しみに。

ネギは美味しいというので選びました。

あんまり育苗ばかりしていると、植える畑がなくなるよ。

育苗が好きならカイワレ大根でも育てろよ!って自分にツッ突っ込む野良の人でした。


 | ホーム | 

# 第二 九条太ネギの移植と畝立て

明日は雪が降るってテレビがうるさいけれど、昼間は汗をかいて畝立てしました。

新しく借りた第二菜園。

まだ1月で畝を立てるのは早いと思っているんですが、ちゃんと計算通りにきれいにできるのかやってみました。

第一菜園からとった九条太ネギも太いものは2本、細いものは3本にして植えつけました。

植えるというより置く感じです。

植えつけた後に根元に腐葉土をかけました。(1/16)

IMG_1369_R.jpg

畝は90cm幅が4本と80cmが1本。畝間は40cm~50cmとりました。

畝間はちょっと狭いかな~って思うけど、ここは手間の掛からない野菜を作る予定なのでいいっか。

IMG_1372_R.jpg

第一菜園のホウレンソウは見た目はいいんですがね。

ここんところ昼間暑いので、不織布トンネルは半開きのままです。

IMG_1377_R.jpg

でもよくみると、株の中心が焦げたようになってます。
真ん中から新しい芽がでてこないと、ワサワサってならないのに残念。

IMG_1379_R.jpg


葉っぱに白い斑点もあるけど、原因はなんでしょうかね。
肥料不足?酸度?病気?害虫?

春にリベンジしよう!

徒長ソラマメはぐったりしたので、切り取りました。
脇芽が4~6ほど出ているので期待します。

春キャベツはトンネルもしないのに今のところ元気です。

IMG_1376_R.jpg

腐葉土が余ったので、ニラとワケギにかぶせました。
(ヒゲおやじさんの真似ですね)

こちらはニラです。

IMG_1374_R.jpg

こちらがワケギ。

IMG_1375_R.jpg

区別つかんよ。

ブロッコリーの脇芽の花蕾が早く大きくなるようにバットグアノをあげました。

HCカインズのジャガイモの品種が増えました。
「インカのめざめ」「アンデス赤」「とうや」・・・。

来週、「インカのめざめ」買おう。

金曜は年休を取って金沢八景までアジ釣りに行ってきました。
釣果はアジ34匹、イシモチ4匹。

妻が美味しいアジフライを作ってくれました。(ありがと)

干物も作って、アジ満喫しました。

金沢八景から初めて圏央道経由で帰りましたが、都心を抜けないので快適でした。

ジャガイモの黒マルチ・逆さ植えに挑戦しようと燃えている野良の人でした。

 | ホーム | 

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ