# エンドウと育苗ソラマメ

訪問ありがとうございます。

育苗していたソラマメが徒長しないうちに定植。

四苦八苦して張ったマルチはこのザマです。

IMG_2503_R.jpg

マルチに穴を空けて、ソラマメ定植します。

エンドウ豆も直播します。

フルーツ実豌豆・あま実ちゃんと100均で買った絹とス。

> おい!100均の種もちゃんと書こうよ~  八(^□^*) タノム!!

で、絹さやとスナップえんどうも蒔いてエンドウ3兄弟が出揃いました。

はい、早速ネット張りました。

IMG_2505_R.jpg

はい、日陰になりました。 まだ、14:48です。

隣の薬草園の木(名前は忘れた)の陰に入ってます。

夏は木陰で一休みなんですがね~。

ネットの中はこんな感じ。

IMG_2509_R.jpg

ソラマメは条間40cm・株間50cmの2条、エンドウは条間40cm・株間15cmの2条。
(ちょっと密植かな~)

エンドウは主枝だけ残す1本立ちの予定。
(一か所3粒まいてます)

でも、春になるとどれが主枝だかわからなくなって結局放置なんだよな~。

日陰になった第2菜園では計画通りにネギの土寄せが進みます。

収穫して残り少なくなった穴底植えのネギを崩して

IMG_2506_R.jpg

上に写っている普通植えのホワイトスターに土寄せ

土の嵩上げで日曜に収穫したサツマイモの残滓をいれました。

これから楽しみな下仁田ネギも手首くらいに太ってきました。

IMG_2510_R.jpg

小松菜、ほうれん草、小カブのべた掛けはまだ取らないようにします。

IMG_2511_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_2504_R.jpg

きれいに日陰です。

[木陰]ρ ̄)ノ~~

天気はいいんですが、寒いです。

穴底ネギは土曜にすべて収穫して、育苗しているほうれん草と小松菜を定植します。

 | ホーム | 

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ