# レタス収穫 ( ̄Д ̄;;

訪問ありがとうございます。

育苗したレタス、巻かないレタス・・・。

IMG_2604_R.jpg

まだ畑に居ます。

本日は意を決して2株収穫します。 ( ー`дー´)キリッ

IMG_2617_R.jpg

美味しいレタスが収穫できました。

IMG_2609_R.jpg

(^-^)//""ぱちぱち

食べかけで冷蔵庫に残ったレタスのように小さいです・・・。

あと、残り2株です。

で、追肥しました。 


毎週少しずつ消えていく第2菜園の玉ねぎの苗が忍びないので、近くの種苗屋さんに行ってみました。

もう玉ねぎ苗なんて売ってないだろ~なと思っていましたが、

ありました!

中生種を50本(税込360円)とジャンボニンニク苗5個(税込み@70円)を購入。

IMG_2605_R.jpg

さっそく植え付けました。

IMG_2611_R.jpg

消えたマルチの穴にも植え付けて何事もなかったようにきれいに揃ってます。

IMG_2613_R.jpg

来週、いくつ消えるんでしょうか・・・。

毎週お決まりのネギ5本収穫。

今日はホワイトスター3本と下仁田ネギ2本。

IMG_2616_R.jpg

穴底植えにしていないので長さがいまいちですね。やっぱり、穴底植えがいいですね。
育苗中のホワイトスターは来春絶対穴底植えします。

いい加減に植え付けた里芋を2株収穫。

IMG_2602_R.jpg

里芋は手間がかからなくていいですね。種イモもJAの食用の処分品を買って植えたので安く済んだしね。

残りの3株は来年の種イモ用に茎を切って土をかぶせました。
(食べたくなったら掘り返そう)

IMG_2615_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_2618_R.jpg

裏から

IMG_2619_R.jpg


第1菜園の鷹の爪は赤くなる前に霜で枯れました。

IMG_2601_R.jpg

撤収。

九条ネギは中耕して追肥しました。

IMG_2607_R.jpg

ステックセニョールの収穫ははじまったけど、ブロッコリーはいつになることやら・・・。

来週は、聖護院大根でも収穫しようかな。
 | ホーム | 

# 育苗レタスはやっぱりダメか

訪問ありがとうございます。

育苗したレタス。

こんな状態です。

IMG_2581_R.jpg

トウ立ってます。

撤収です。ついでに怪しいのも撤収してスッキリさせました。

IMG_2600_R.jpg

左から2番目も怪しいですね。

育苗キャベツは、いい感じですね。

IMG_2583_R.jpg

ひとつ収穫しました。

IMG_2598_R.jpg

ソラマメの畝は雪に耐えましたね。

IMG_2580_R.jpg

ダイコンの「おでん大根」「三太郎」で太ったものは、葉っぱを切り落として土に埋めました。

IMG_2577_R.jpg

後には、いただいたカキ菜を4株移植。

IMG_2579_R.jpg

まだ細いダイコンと聖護院大根は残しています。

IMG_2578_R.jpg

直播ハクサイ、芽キャベツも順調そうですが、怪しい予感はします。

IMG_2586_R.jpg

今夜は雨が降るそうなので、手抜き追肥で化成肥料をパラパラまいたニンニク。

IMG_2585_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_2599_R.jpg

続いて第2菜園

雪の影響は、ソラマメの支柱が曲がったので元に戻しました。

育苗した「あまいほうれん草」

IMG_2587_R.jpg

小松菜

IMG_2588_R.jpg

虫食われもなく育ってます。

雪で不織布が垂れてきたので、ダンポールを追加して補強しました。


ソラマメとエンドウの畝では、「あま実ちゃん」が2カ所発芽していません。

IMG_2594_R.jpg

まぁ、いいか。

玉ねぎも弱弱しいです。いくつか消えました。

IMG_2589_R.jpg

第2菜園のニンニクにも手抜き追肥

IMG_2595_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_2597_R.jpg

埋めた大根がちょっと心配な週末でした。

来週は何しようかな~


 | ホーム | 

# ベランダ育苗とソラマメ

訪問ありがとうございます。

ベランダで育苗中の野菜たちを紹介します。

まずは、10/22播種の「あまいほうれん草作りませんか」と「小松菜(きよすみ)」

IMG_2518_R.jpg

徒長もほどほどです。来週には第2菜園デビューです。

9/19播種の小松菜

IMG_2514_R.jpg

外葉を適当に摘んで、添え物に使ってます。

10/22播種のネギのホワイトスター

IMG_2513_R.jpg

去年の株を引き継いだワケギ

IMG_2512_R.jpg

妻がつまみ食いしているルッコラ

IMG_2515_R.jpg

場所は第2菜園

穴底植えのネギ(東京夏黒)に「赤さび病」の点々が現れたので、緊急撤収!
ついでにゴミ放置した里芋も撤収、そして整地。

IMG_2520_R.jpg

放置里芋は、期待以上に子芋がついていて大満足でした。
(赤さび病撤去で頭が一杯で写真はありません)

農協でレタスの苗が6株300円で売っていたので、買って定植。

定植は玉ねぎ畝の端っこです。

IMG_2530_R.jpg

キャベツ「四季どりキャベツ」もついでに播種。

第2菜園の他のネギには赤さび病はうつっていないようです。

下仁田ネギ
IMG_2536_R.jpg

ホワイトスター
IMG_2531_R.jpg

九条太ネギ
IMG_2534_R.jpg

今日の第2菜園
IMG_2535_R.jpg

第1菜園の直播ソラマメを1株に間引きました。

IMG_2519_R.jpg

小松菜も3回目の間引き収穫です。

IMG_2524_R.jpg

直播ハクサイ2株はちょっと巻いてきた模様です。

IMG_2525_R.jpg

育苗レタスは巻く模様はありません! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

IMG_2527_R.jpg

 ヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

ホーム玉ねぎは太る様子がありません!

IMG_2526_R.jpg

ウラメシヤー ヘ( ̄ー ̄ヘ)~~~~~~・・・・・

鷹の爪は赤くなるのか!?

IMG_2528_R.jpg

八(^□^*) タノム!! 赤くなって!

今日の第1菜園

IMG_2529_R.jpg

久しぶりに天気が良い週末でしたが、今日は風が強かったな~。

来週の土曜日は、走水のアジ釣りの予定です。

八(^□^*) タノム!! 釣れてくれ!

 | ホーム | 

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ