# トマトの様子

訪問ありがとうございます。

トマトが大きく暴れています。

まずは、フルティカの第一果房

IMG_3069_R.jpg

摘果するといいのかな~。生育が良すぎて暴れ度高い。

次は2年ぶりのアイコ

IMG_3072_R.jpg

そこそこ暴れてますが、フルティカよりおとなしい。

初めて育てたステラミニ

IMG_3073_R.jpg

静かに育ってます。アブラムシに好かれているようですね。

フルティカは第3花房までは、順調ですが第4花房になると幹が太くなって葉の間隔が詰まってきています。

来週は、暴れた葉っぱをちょっと切り落としておこうかな。

ナスも第1果を早めに取り除いて、支柱を立てておきました。

IMG_3071_R.jpg

穴底蒔きしたトウモロコシが伸びてきました。

IMG_3070_R.jpg

ニンニクの後作で卵殻石灰だけ入れています。雑草も少ないです。

第1菜園のニンニクは散々でしたが、第2菜園のニンニクも結局赤さび病に侵されて収穫しました。

ただ、赤さび病もそんなに重病ではなかったのでそれなりの収穫です。

IMG_3076_R.jpg

今年のニンニクは2kg(26玉×6片)植え付けて、まともなのが約50玉。

本当は120玉ぐらい収穫する予定でしたので、4割くらいの達成率。

ま、第1菜園がほぼ全滅だったので第2菜園で救われた感じですね。

長いニンニクの栽培は、失敗しましたが達成感はあります。

今年は、8月に太陽熱消毒を徹底的にやって立派なニンニク挑戦するよ!

(^0^ゞ らじゃ

続いて、3年目にしてようやく食べるまで育てられたソラマメです。

IMG_3077_R.jpg

脇芽欠きを怠らずにやったのが良かったようです。

ニンニクといっしょに年越し野菜として今年も育てます。

第1菜園

IMG_3068_R.jpg

もうすぐ手前のユリが怪しい花を咲かせますぞ。

来週はジャガイモの収穫です。

雨降らないでね~。

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

# トマトに支柱、落花生の種まき

訪問ありがとうございます。

今日はトマトの支柱立て。

昨日は土砂降りの雨でしたので、畑にはいれるかどうか心配でしたが畝間のライ麦のおかげでグチャグチャにならずに作業ができました。

はい

完了

IMG_3001_R.jpg

16mm・210cmの支柱10本と横に11mm・180cmの支柱を固定しました。

今回、はじめて固定金具(13mm-16mm用)を使いました。

とっても楽に支柱が固定できました。

IMG_3005_R.jpg

作業も早くて、ガタつくことなくしっかりしてます。

脇芽もすべて欠きました。茎はずいぶん太くなって早い株は第2花房もでています。

なんか、支柱だらけ・・・。

その横のニンニクは。

IMG_3004_R.jpg

ほぼ全滅ですね。

_| ̄|○ ガクッ

今年の秋の植え付けは見送ります。

インゲン(ケンタッキーワンダー)が大きくなったので1本にしました。

IMG_3002_R.jpg

キュウリの苗もカインズホームで@70円のものを2株買って植え付け。

IMG_3003_R.jpg

固くなった九条太ネギの葉っぱもまわりに敷いときました。
ちょっときたならしい感じ・・・。

妻が植えて2年目の芍薬が大きく咲きました。

花が重そうです。

IMG_2998_R.jpg

赤いもの

IMG_2997_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_2999_R.jpg

第2菜園は

雨で土が湿っているので種まきです。

落花生
枝豆(盆のかおり)
ゴールドラッシュ
小松菜

そして雑草をむしりました。

来週は育苗しているネギ(ホワイトスター)でも仮植えしようかな。


昨日は娘の結婚式でした。

娘を支えてきてくれた方々皆さん

〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

畑の世話はしない妻ですが、子育て本当に

オツカレサマデゴザイマス _○/|_

# トマトのポット上げと枝豆・トウモロコシの播種

訪問ありがとうございます。

久しぶりの更新です。

畑はちゃんとお世話してましたよ。

でも、

残念な出来事が3つ

その1

痛風の発作と膝の痛みで十分ではありません。

さらに

その2

ノートPCのトラブルでパソコン使えず。(スマホでのブログ更新は苦手)

Windows10の更新がもたもたしていたので、強制的に電源offにしたら「Recovery」の青い画面!!

( ̄□ ̄;)!! 

何をやっても青い画面から抜け出せないので、Dellの安いノートPCをスマホで購入して新しいPCで起動修復ファイルをUSBに落として修復起動したら、前よりも調子よくなって復活。

妻の大事な写真も消失しなくて良かった!!
(購入したノートPCは妻専用にしました)

∑(; ̄□ ̄A アセアセ

さて、畑です。

10月22日にプランターに蒔いたホワイトスターを定植しました。

こんな窮屈なネギ苗

IMG_2841_R.jpg

植えるのは第2菜園のここ

IMG_2836_R.jpg

9515黒マルチを張って、ヤフオクで昨年2,080円で買った足踏み式穴あけ器で5cm間隔の穴を空けました。

IMG_2839_R.jpg

空けた穴に苗を押し込んで終了

IMG_2843_R.jpg

穴の深さは約30cmなので、伸びてきたらマルチを剥がして20cmほど土寄せします。
白いところが、50cmの立派なネギになる・・・(予定)。

105本植え付け。9月末頃からの収穫が目標です。
(2月26日に播種した第2弾のホワイトスターもヒョロヒョロと育ってます。)

トウモロコシはちょっと早いかなと思いましたが、毎日訪問するブログの方々がすでに蒔いていますので私も播種しました。

品種は「おおもの」にしようか「ゴールドラッシュ」にしようか迷いましたが今年は「ゴールドラッシュ」にしました。

3粒つつ14カ所に蒔いて不織布とビニールトンネル。

IMG_2849_R.jpg

手前の空いているところは4月に入ったら追加で蒔きます。

ジャガイモに変化なし。

IMG_2852_R.jpg

玉ねぎも植え付けてからず~っと変化なし

IMG_2846_R.jpg

エンドウ3兄弟は動きだしたようです。

IMG_2847_R.jpg

ソラマメは1株がダメになりましたが、他は細々と生きてます。

IMG_2848_R.jpg

ほうれん草もいい感じなので、初収穫してお浸しにして食べました。

IMG_2851_R.jpg

噛んでいくと甘みが広がる美味しいほうれん草です。

「素人家庭菜園日記」のうしぇしぇさん、美味しいですよ!

d(⌒ー⌒) グッ!!

3月20日の第2菜園

IMG_2853_R.jpg

第1菜園には枝豆「たんくろう」を播種。

IMG_2844_R.jpg

冬を越したレタス

IMG_2856_R.jpg

おおっ~! 巻いてる???

IMG_2857_R.jpg


巻いてる~!!


レタスの育苗が初めてうまくいきました。

第1菜園のソラマメはネットを外して、芽欠きして支柱を立てました。

IMG_2854_R.jpg

3月20日の第1菜園

IMG_2863_R.jpg

今年の育苗トマトは3種類、ポット上げしました。

フルティカ 9株

IMG_2864_R.jpg

IMG_2867_R.jpg


アイコ 5株

IMG_2865_R.jpg

ちょっと成長が遅いステラミニ 4株

IMG_2866_R.jpg

畑デビューの目標はフルティカ6株、アイコ4株、ステラ2株の計12株です。

昨年は16株でちょっと持て余したので少なくしました。

残念なできごと その3

昨年から借りている第2菜園が来年3月末で終了になるそうです。
福祉施設が建つ計画があって農家さんが土地を売っちゃったんですって。

これが一番残念です。

秋からのニンニク・玉ねぎ・ソラマメの栽培計画練り直しです。

痛くて残念で冷や汗かいた2週間でした。


# 畑に花が咲きました

訪問ありがとうございます。

今日は、とっても暖かくてもう春なんだな~って感じ。

そんな感じは、よそに私の玉ねぎ、これです。

IMG_2786_R.jpg

極早生です。

いくつかの穴はすでに宿主がいません・・・。

心の中では、「ひょっとするとワケギ」だったのかも?!

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

まあ、あと一か月は待ちましょう。

初めての玉ねぎ栽培・・・たぶん失敗。
(すでにホーム玉ねぎでは2年連続失敗してますが)

ジャガイモは失敗しないように今日も鍬入れました。

牛糞堆肥を10ℓと化成888をちょこっと入れて耕す。

IMG_2789_R.jpg

手前はトウモロコシ畝。

左がジャガイモ畝。

ジャガイモは肥料を入れるとツルボケになると信じて昨年も入れませんでしたが、今年は試しに入れてみました。

植え付けるときにも化成888を置き肥にします。

いろいろ自分でやってみないとね。
でもツルボケになるって言われてるほど、「ツルボケになった」ってあんまり聞かないし。

植え方は、逆さ浅植マルチ栽培の予定。植え付けは来週です。

浴光育芽しているジャガイモ。

IMG_2804_R.jpg

昨年はベランダに置きっぱなしにしましたが、今年は平日は室内の窓際、週末はベランダにだして光浴びてます。

やっぱりベランダ放置とちがって、今年は芽が生きてます。

第1菜園のニンニクは1株消滅しましたが、今のところ赤さび病の兆しもなく順調です。

IMG_2796_R.jpg

心配なので来週、予防のためにダコニール散布しようか。
それともちょっと高いけどアミスターのほうがいいのかな。

巻かないレタスの呪縛から逃れられないんですが、時期外れのレタスです。

IMG_2794_R.jpg

巻きそうな予感・・・。 

o(^o^)o ワクワク

育苗トマトの報告です。

2/19 播種
2/24 発芽。

IMG_2784_R.jpg

そして、2/26 高温のため茹る

IMG_2800_R.jpg

順調に発芽しましたが、日曜の朝、蓋したままベランダに置きっぱなしにして

畑行って、帰ったら茹ってました。

( ̄□ ̄;)!!

で、まき直し。

IMG_2802_R.jpg

植え付ける場所はどうするんだと思いながら、キャベツ・ブロッコリー・ステックセニョールも4つづつ蒔きました。

ネギのホワイトスターも育苗開始。

IMG_2801_R.jpg

セルトレイにしようと思ったけど、場所とるのでこのプランターで150本の苗育てます。

昨年の秋に同じように育てた苗は200本ほど育てられたのでね。
(まだ、ベランダでワサワサしてますが)

今日の第1菜園

IMG_2799_R.jpg

妻のお花畑に今年初めて花が咲きました。

IMG_2785_R.jpg

チューリップも一杯芽がでてきています。

IMG_2798_R.jpg

それにしても、玉ねぎがな~。
なんで、育たなかったんだろな~。

ま、ダメだったらトウモロコシ植えちゃうか。
(妻も喜ぶし・・・)

ゆっくり考えよう。 

# トマト播種!

 訪問ありがとうございます。

2年目のトマトの育苗開始です。
昨年は、初めての育苗でいろいろ迷いながらやりましたが今年はあっさりと実行しました。

今年のトマトは中玉1、ミニ2

IMG_2780_R.jpg

昨年育てたフルティカ。
(種が余っていたので・・・。でも美味しかったですよ)

昨年会社の人から譲っていただいたステラミニ。
固定種なので今年は種取にもチャレンジしようかな~。

おととし苗を買って初めて育てたアイコ。
初めて育てて美味しかったことが忘れられず今年は育てます。

育苗に温度が必要なので、電気座布団とトロ箱、タッパー。

IMG_2782_R.jpg

アイコ8、フルティカ4、ステラミニ4
電気座布団を上に載せて完了。

IMG_2781_R.jpg

中の温度は発芽温度の25℃前後です。

IMG_2783_R.jpg

発芽したら徒長まっしぐら~!

徒長を恐れたら育苗できません!!

てか、徒長させるぞ~! ・・・くらいな意気込みです。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

結局、寝かせ植えですから、徒長してないと第一果房が地面に着いちゃう。

(^▽^;)

第1菜園のずいぶん久しぶりの登場の芽キャベツ

IMG_2769_R.jpg

収穫して食べましたが、ブロッコリー? という味です。
初めて2株育てたんですが、ブロッコリーと比べると地味な成長です。
(育て方もいい加減でしたが・・・)

ニラも完全に枯れたので、植え替えしました。
牛糞堆肥と卵殻石灰と化成888をいれました。

根っこが縦横無尽に広がってましたのでスコップでザクっと堀り上げてから株をバキバキはがして2株づつにして植え付け。
残った株はコンプラ用に畑の端の適当に植えときました。

IMG_2770_R.jpg

今年も年を越して玉ねぎにならないホーム玉ねぎ。
ま、葉玉ねぎとしては合格!

甘くておいしいです。

IMG_2773_R.jpg

ニンニクも追肥しました。

IMG_2772_R.jpg

枯れた葉っぱはきれいに取り除きました。それぞれのマルチの穴のひとつまみの化成肥料をいれて指で土と混ぜました。

まだ、赤さび病の兆候はありません。

(⌒-⌒)ニコニコ...

調子が悪かったソラマメはやっぱりダメでしたね。

IMG_2774_R.jpg

その他はなんとか冬を乗り越えそうです。

IMG_2775_R.jpg

第2菜園のネギを収穫。

IMG_2777_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_2776_R.jpg

第1菜園の私の区画の近くの3人が今年限りでやめるそうです。
歳をとって、続けるのが難しいみたいです・・・。 寂しいですね。

近くの空いた区画に借り手がいなかったら妻の名義で借りようかな~。

週末に、おかゆを食べるのが楽しみな野良の人でした。

おかゆはいいよ~。

塩辛か高菜が定番で、妻もお気に入りです。

来週は、植えるところがないけどキャベツとステックセニョール、そして秋冬用のネギ・ホワイトスターの種まきかな~。

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ