# マルチ張り

早くニンニク植付けないといけません。ということで、マルチ張りました。






いつもは紐で目安をつけてから張るんですが、今回は四隅に幅75cmで支柱を立てて三角ホーで溝をつけるやり方です。右がニンニク用で左がタマネギ用、21列×5穴の105穴。ニンニク用には水やりしておきました。種球は今年収穫したホワイト6片をツルツル植えの予定。


ソラマメとスナップの畝も準備しました。ここもマルチを張ります。






右の畝一本は未定です。


今日の畑






先週は後立山の唐松岳に登ってきました。下山後は八方温泉で泊まってゆっくり疲れをとりました。










白馬三山









# 畝立て

レーキでならして目安として畝立てました。細かな雑草も刈り取ってきれいになりました。


ここは右にニンニク、左にタマネギ
Edit





左は大根と白菜、遅いかな~。右はソラマメとスナップエンドウ、奥は葉物。




管理の方が草刈機をかけてくれたので、外側もスッキリしました。




今日の畑






オクラも終わりそうなので、ポットで芽出ししたワケギを植付けますか。


曇りの予想が晴れて大汗かきました。


タマネギは9/18に種まき。

左から40 20 30 30 計120 







# 耕運しました。

暑さも少しやわらいだので、管理機かけました。






雑草も一緒にガリガリやって、牛糞40ℓを2袋と苦土石灰を多めにまいて深目に3回ほど耕運して終了。






これで秋野菜の計画も立てる意欲が湧いてきました。
ナスと甘とう美人はまだまだ収穫が続いています。


夏の北アルプス3回目の山行は昨年天気が良くなかった立山。今回は3日間天気に恵まれ、2泊した室堂の雷鳥荘は温泉もあってすっかりくつろいだ山旅になりました。


別山から見た剱岳






みくりが池に映る立山






黒部ダムも見学









# 草取り

先週は夫婦そろってコロナ?で1週間ほとんど外出できず。畑の草は伸び放題なので、曇り空を期待して作業開始です。
作業前






作業後






枝豆、カブは撤収、パクチーは種を少し残して撤収しました。


ミニトマトは実割れしてない真っ赤な完熟した実を収穫。






ナス、キュウリ、ピーマン、生姜、里芋、オクラに追肥してたっぷり水やりしました。






秋野菜の計画もそろそろ立てようか。


夏の北アルプス山行第二弾も楽しみです。



# 畑の様子

ミニトマトは毎日収穫しています。冷蔵庫に在庫が貯まってます。つるおろし計画中です。


Edit



三州生姜は葉生姜で食べたいのでそろそろかな。






里芋には土寄せ






ナスと甘とう美人は元気です。
雨が降らないのでたっぷり水やりしてます。






キュウリは早めに収穫してます。






今日の畑






朝から日差しが強いので草取りができません。来週は曇りの日がありそうなので草取りできそうです。


先週、妻と北アルプスの双六岳と三俣蓮華岳に登ってきました。山小屋2泊でゆっくり山旅を満喫してきました。














山小屋での缶ビールは最高です。


8月上には小屋の予約が取れたので鹿島槍ヶ岳に登る予定です。涼しい山に早く行きたい。

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事