# 久しぶりのUPです

訪問ありがとうございます。

ずいぶんと更新さぼっちゃってました。

畑は毎週ちゃんと世話してましたよ。
(ネギの収穫がほとんどだけど)

久しぶりですが、あんまり変化のない第2菜園

IMG_2730_R.jpg

ニンニクは葉先が枯れて越冬モード

IMG_2737_R.jpg

ネギのホワイトスターもだいぶ食べちゃいました

IMG_2738_R.jpg

下仁田ネギもいただいてます。
(すき焼きじゃないけど)

IMG_2731_R.jpg

11月に植え付けてからほとんど変化のない玉ねぎ苗。
IMG_2732_R.jpg

っていうか、植えたときより小さくなっている (-。-;)

IMG_2733_R.jpg

絶対に失敗だな~。

小松菜とほうれん草はビニールネットで頑張ってます。

IMG_2742_R.jpg

「あまいほうれん草つくってみませんか」のほうれん草

IMG_2740_R.jpg

大株にしてから霜にガンガンあてると甘くなるそなんですが、大株になる前に霜がおりなくなるぞ、これ。

IMG_2741_R.jpg

冬の小松菜はバリバリしてますが、甘みが出るんですね

第1菜園に移動

IMG_2721_R.jpg

こちらもなんとか越冬しているニンニク

IMG_2728_R.jpg

ブロッコリーとステックセニョールも終盤ですね

IMG_2722_R.jpg

ソラマメも冬越せそうですが・・・。

IMG_2725_R.jpg

端の一株がダメそうです。
ですが、この状態で2週間頑張ってます!

IMG_2727_R.jpg

ラッキョウは特に異常なし!

IMG_2723_R.jpg

育苗した季節外れのレタスは、巻くのか?
というか、育つのか?

IMG_2729_R.jpg

今年の目標

1 歯抜けじゃないトウモロコシ
2 割れてないトマト
3 虫食いのないエダマメ
4 ちゃんと巻くレタス



お~い!

夢 持と~うよ!

おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!




# トンネルも無事でした。インカ2種の種じゃがいも購入

月曜の雪で、トンネルはつぶれているだろうと諦めていましたが、予想外に無事でした。

IMG_1380_R.jpg

葉菜のトンネルもちょっとつぶれていますが、無事

IMG_1386_R.jpg

一番心配だった春大根とカキ菜のトンネル(半分ビニールあり)も無事でした。

IMG_1388_R.jpg



トンネルを半開きにしていたホウレンソウも変化なし。

霜柱は立ってますが、北半分のトンネルのおかげで雪も解けています。

なんか、出来が美しくないですが・・・。食べたら美味しいんだろうな~(妄想)

IMG_1387_R.jpg

ニンニクも雪の下です。
耐えてください。

IMG_1389_R.jpg

心配なソラマメ、なるようになるでしょう。

かぶった雪も解けているってことは、生きている証拠・・・のはず。

IMG_1382_R.jpg

キャベツも生きている・・・はず。

IMG_1383_R.jpg

もうすでに収穫時期をとっくに過ぎているホーム玉ねぎと思いつきで植えたグリンピース。

雪が解けているってことは、生きているはず。

ホーム玉ねぎは来週にはいくつか収穫しよう。

IMG_1381_R.jpg

第2菜園は立ち入り禁止ですね

IMG_1394_R.jpg

カインズで追加の種じゃがいもを購入しました。

インカのめざめ500g 498円
インカルージュ500g 598円

さっそく浴光催芽スタート

ついでに、アルミ柄の整地レーキも購入(1,980円)

アルミ柄の平鍬が軽くて腰の負担もすくないので、レーキも軽いアルミ柄です。
でも、農作業車になりつつあるフィットのトランク部分には収まらないのでバックシートに立てかけてます。

家のネギがなくなったので、5本収穫。
冬はだいたい一週間で5本消費してますね。平均週3本とすると、52週×3=156本必要か。
がんばろう!

花が咲きそうなスティックセニヨールも2本収穫。

穴底植えのネギは手間が掛からず、太くて白い部分も長いので今年も挑戦します。

IMG_1398_R.jpg

ブロッコリーの葉っぱが鳥に食べられてるようなので、ネットを掛けました。
そのまえに雪で茎が折れているのでダメかな。

IMG_1399_R.jpg

2016年の作付け計画をエクセルで作成してますが、

他の人のブログを見ては書式を作り直して先にすすまない野良の人でした。

計画作っている間に栽培適期過ぎちゃうぞ!!

# 新しい畑を借りました

今借りている市民農園の近くなので、つい衝動借りしてしまいました。

農家さんが個人で市に登録している市民農園です。

年額4,000円で今の1/3です。

水道や貸し道具はありませんが、今の市民農園(第1菜園)も続けて借りるので、

この畑で作業した後に水道のある市民農園の作業をすれば、手や道具は洗えます。

そばに小さな用水路も流れているので、水遣りする時はそこから水を取るそうです。

IMG_1310_R.jpg

12区画ある一番手前の角です。

大きさは7m×7mなので今の畑の1.5倍くらいです。

年明けには、耕運して畑にしてくれるそうです。

西側に木があるので、冬は13時頃になると日陰になってしまいますが、春~秋は問題ないそうです。

冬至過ぎの今頃はネギ畑かな。
(手前のネギ畑は貸してくれた農家さんの畑です)

IMG_1312_R.jpg

左の樹木のうち1本は冬でも青々しています。

農道が南北に通っていますが、農家さんのトラクターと軽4輪専用です。

左の柵内が第1菜園のある市民農園の敷地。

IMG_1313_R.jpg

もうちょっと引いてみるとこんな感じ

IMG_1314_R.jpg

さっそくカインズで金像印のスコップを買って、いつでも畝立てできるように車に準備しました。
(市民農園の貸し道具を使うのはマズイよね)

一挙に畑が2倍になったので、これから植え付け計画を作るのが楽しみです。

手間が掛からずに沢山つくる野菜は第2菜園とすると、じゃがいも、だいこん、さつまいも、ネギ、カボチャ、ブロッコリーあたりかな

楽しみも2倍になった感じです。

早く春が来ないかな~、ちょっと浮かれてる野良の人でした。

日曜のタチウオ釣りは風が強いため中止になりました (ノд・。) グスン

# マリーゴールドも刈りました

はじめての野菜作りで夏果菜も「育てた」と言うより「育った」と思う野良の人。

暑い日が続いて、朝6時に畑に行ってもちょっと作業すると汗が吹き出ます。
畑を占領していたマリーゴールドを1本残して刈りました。

風通しが悪くなったのと畝間が歩けなくなったので。こんなに大きくなるとは勉強不足でしたね。

刈り取ったら畝間にとりあえず敷いておきました。

すっきりした畑
わさわさしているのは、枝豆です。

IMG_0825(1)_R.jpg

キュウリも切り戻しましたが、ちょっと気の毒な状態なので来週には株元で切り取ります。
落花生が花を咲かせています。
株元に「ケンタッキーワンダー」か「モロッコインゲン」を蒔いてみようか悩んでます。

IMG_0828(1)_R.jpg

黄色い花の落花生

IMG_0833_R.jpg

インゲンも先週、バサッと刈り込んだのでスカスカです。
こちらも刈り取ってブロッコリーかハクサイを植える予定なので準備に入ります。

IMG_0830(1)_R.jpg

最後の一本のマリーゴールド。
倒れても花咲かせてます。

IMG_0829(1)_R.jpg

ミニトマトのアイコとイエローアイコも終焉を迎えてます。
みずみずしくて美味しいトマトありがとう。
イエローアイコは今年限りですね。アイコは来年も植えます。
初めてもミニトマトでしたが、大変満足でした。

最上部の実はほとんど虫喰いの穴があります。これまではなかったんですがね。
梅雨明けから虫たちも元気になって畑って表情が変わりますね。

IMG_0827(1)_R.jpg

枝豆の陰になっていたサツマイモもようやく表にでてきました。
落花生との混植です。
左にある枝豆はカメムシのオアシスになっています。(ポットールで捕るのも楽しいんですが・・・)

来年は対策しよう。

IMG_0826_R.jpg

先週に蒔いたニンジンですが・・・

IMG_0831(1)_R.jpg

まだお休みのようです。
(来週発芽していなければ、蒔き直しです。そのときはベタ掛けします)

妻のお花畑です。
元気な気持ちにしてくれたヒマワリもお疲れ様でした。

IMG_0838_R.jpg

ダリアはちょこちょこ咲いてますね。
コスモスもヒョロヒョロさいてます。

IMG_0836_R.jpg

IMG_0839_R.jpg


でも、一番のおすすめはこれ
妻が丹精こめて育ててます・・・・・・

IMG_0840_R.jpg

おぃ! それって、スベリヒユだろ。

この暑さで畑作業も一休みって感じです。

秋~冬の計画をエアコンの効いた涼しい部屋で考える野良の人です。

ニンニク、大根、キャベツ、ブロッコリー、グリーンピース、ソラマメ、ニンジン。
お、ほうれん草や葉菜類もあるね・・・。

スベリヒユは食べるんですか?

# 雨ですが、新しい芽がでています

夏の畑の姿に慣れてきた野良の人。

最初に播いた枝豆がこの雨で実が充実したので全て収穫しました。
豆をハサミで取って残りは畝にしいています。

つるありインゲンもぐちゃぐちゃとツルを巻き付けながら実をつけています。

IMG_0743_R.jpg

きれいに切り取ってさっそく茹でて食べました。

いいね、枝豆。

IMG_0737_R.jpg

先週、播いた丹波大粒黒大豆も発芽しました。
これから、3ケ月成長をしっかりサポートして秋には美味しい枝豆を楽しみにしています。

IMG_0738_R_201507052217238bb.jpg

スイスチャードも発芽しきたので、間引きしました。結構大きくなるので小まめに間引きですが、強い双葉はみんな赤い茎。黄色やオレンジ色の茎も育てたいんですが、発芽不良っぽいのが多い。

IMG_0739_R.jpg

麦を敷かないと雨での土ハネが多くて病気が心配なので、ちょこっと草マルチしてます。
草マルチする麦は少なくなって、今はたぶんオーチャードグラスだろう草がメインです。
えん麦(ネグレタイジ)を畝間に播いて秋に備えます。

ほうれん草も発芽しました。ほうれん草は雑草と共生したほうが良いとのことなので雑草はそのままにして育ててみます。

IMG_0740_R.jpg

やっと育ってきたオクラですが、ちょっと時期遅れなので実ができるか不安です。

IMG_0741_R.jpg

それぞれのネギはそれなりにがんばってます。
穴底式はこの雨で穴に土が入っちゃいましたが、先っぽは枯れてないのでだいじょうぶでしょう。
ネギ畝には雑草は少ないとどこかに書いてありましたが、ほんとに雑草はすくないです。

IMG_0747_R.jpg

バジルも摘芯して脇芽をどんどん増やしてます。
畑にはいるとバジルの香りとマリーゴールドの香りが漂います。

IMG_0742_R.jpg


マリーゴールドは、来週には蕾が沢山ついているのでこれから楽しみです。
ですが、畝間が歩けません。

IMG_0750_R.jpg

ミニトマトのアイコとイエローアイコは連日の雨で実割れしっぱなしです。
それでも半分はそのまま食べてますが、味は雨続きのためかちょっとあっさりかな。

IMG_0752_R.jpg

今夜はアイコとバジルと自家製ニンニクでパスタを作りました。
甘い味がして、さっぱりとして美味しかった。
来年は、アイコは2株でいいな。

今週も雨予想ですが、キュウリとインゲン、ししとうの収穫は妻にお願いします。

赤ローバーの花がやっと1輪咲きました。
春のクリムソンクローバーのように咲く予定なんですが。

トウモロコシのヒゲも茶色になってきたので来週は収穫するぞ! とアワノメイガに恐々している野良の人でした。
食べられそうなものが一本もできなかったら、来年はないと思えよ。

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ