# ダイコンが危ないそしてニンニク畝完了。

久しぶの太陽でうれしくなった日曜日。

訪問ありがとうございます。

第1菜園、第2菜園ともニンニク畝に黒マルチを張った。

IMG_2373_R.jpg

第1菜園の穴の数が130個あったので、余りそうなところには小松菜・ほうれん草・スイスチャード・春菊を蒔いた。

雑誌でみた手抜き播種。

指で穴をあけて4~5粒を種を入れる方法。とても簡単、重なっても気にしない。これはいいですね。

発芽がどうなるか楽しみです。発芽しても間引きしないそうなので、これはいい。

ダイコンの葉っぱが虫食われていたのは、青虫のせいでした。

IMG_2368_R.jpg

青虫はハサミで10匹ほどチョッキンしました。もっと早く気が付けばよかった。

ダンゴムシの攻撃で危なかった芽キャベツはベジフルスプレーでなんとか持ち直したようです。

IMG_2371_R.jpg

レタスも何かいい感じの葉っぱになってきましたが、保険として横に種を直播しました。

IMG_2372_R.jpg

遅いと思うがハクサイに防虫ネット。

IMG_2369_R.jpg

買っていたラッキョウ20個を隅っこに植え付け。

IMG_2370_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_2374_R.jpg

手前のお花畑は妻がリセットするそうです。

次は第2菜園

こちらもニンニク畝に化成肥料とようリンをいれて黒マルチ。

IMG_2366_R.jpg

育苗してたキャベツ2、ブロッコリー2、そしてレタス1をサツマイモ畝の端っこに定植。

IMG_2367_R.jpg

穴底植えのネギ収穫。

雨続きで外葉が腐りかけていましたが、長さはいい出来です。

IMG_2364_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_2365_R.jpg

モロヘイヤも刈り取ってスッキリしました。

いよいよ来週はニンニクの植え付けだ。

(8/20に注文したサカタのタネのニンニク種球がまだ届きませんが・・・)

# 第2弾の大根とネギの収穫、

いい加減に蒔いた大根ですが、なんとか育ってくれました。

黒大豆の畝が空いていたので、空いていたら何か蒔いちゃえという

悪い癖でちょこっと蒔いたもの。

防虫ネットなし、耕しもしない。(来年はこんな育て方はやめます)

そこそこいい出来。

IMG_1284_R.jpg

ネギも太くなって身もしまってきました。

ロマネスコも15cmくらいになったので、初収穫でこれで撤収。

なんか、さびしい。来年はロマネスコはエントリーの予定なし。

歯ざわりが柔らかくて、ブロッコリーよりちょっと甘い感じで美味しかったです。

IMG_1285_R.jpg

ホーム玉ねぎの収穫後の穴に蒔いたライ麦とグリーンピースが2週間たって発芽。

これも、空いたら蒔いとけ的

IMG_1287_R.jpg

徒長ソラマメは脇芽が元気に出てきたので、徒長部分はお役ご免ですかね。

キャベツやブロッコリーの残滓に囲まれてあったかそうです。

IMG_1289_R.jpg

ブロッコリーは側枝の蕾がようやく育ってきました。

IMG_1290_R.jpg

一本ネギを収穫した後には、杭で穴をあけて九条太ネギを2本づつ落とし込みました。

IMG_1297_R.jpg

残り1玉になったキャベツ区画は、堆肥場のような感じで冬を越します。

IMG_1296_R.jpg

今日の畑

トンネルが不揃いで美しくないな~

IMG_1298_R.jpg

今日の夜は沼津からタチウオ釣り。

去年は7本しか釣れなかったのでリベンジです。

# 大根を全て収穫、キャベツ1玉収穫、玉ねぎ1玉収穫

ダリヤの花が終わりましたが、新しい花が咲いてました。

IMG_1189_R.jpg

特に作業計画はなかった週末ですが、大根が大きくなりすぎて心配なので全部収穫しました。

収穫後は、ベランダのポットで育苗しているエンドウにしようかソラマメにしようか迷ってます。
とりあえず、堆肥と籾殻くん炭を入れて大根の葉っぱをのせてます。

真ん中には、徒長してますが脇芽を美味しくいただいている春菊です。

IMG_1190_R.jpg

おでん大根1本は割れていましたが、あとはきれいな肌です。

6本もどうやって食べる?

しかも、畑にはあと2週間もすると8本が、その1週間後には4本が収穫を待ってますが・・・。

IMG_1201_R.jpg

結論:来年はほどほどに作ろう!

6株植えつけたキャベツですが、ためしに1玉収穫。

おでん大根とキャベツです。

IMG_1188_R.jpg

キャベツもあと5玉どうする?
山羊じゃないからな~。なにか料理考えておこうね。

IMG_1196_R.jpg

ホーム玉ねぎも1玉収穫して、スライスにして食べました。
ピリピリしてなくて生でいけますね。

玉ねぎには専用肥料がいいよって言われたので、マルチに穴を開けて追肥しました。

IMG_1199_R.jpg

ついでに、はみ出したニンニクにも追肥。
左のルッコラも大根が居なくなって、さらに間引いてスカスカしてます。

IMG_1191_R.jpg

スティックセニョールもようやく500円玉ほどに花蕾がそだったので、摘心しました。

・・・ブロッコリーは7株植えてますが、食べ切れるのか?

IMG_1192_R.jpg

ちゃんと切り口が斜めになるように摘心しました。(ネットの情報をまじめに実践)

夢ひびき(おかわりくん)も来週あたり収穫かな。
ブロッコリーが椀子そば状態になりそうで怖いけどね。

IMG_1193_R.jpg

ニンニクも安定してます。追肥は12月に入ってからかな。
玉ねぎ専用肥料はニンニクにも効果あるって。

IMG_1194_R.jpg

ホウレンソウ(強力オーライ)もベタ掛けの下で、順調に育っているようです。
ここは、収穫までベタ掛け栽培に挑戦。

IMG_1197_R.jpg

マルチ葉菜混植地区は、それなりに育ってます。
(マルチの意味あるの? って思いはするが、今となってははがせないでしょう)

IMG_1198_R.jpg

マルチなしの葉菜混植地区。

ポツポツと小さな穴が多いな~。
間引きしました。

IMG_1195_R.jpg

今日の畑

IMG_1200_R.jpg

ライ麦が日増しに元気になってきて、

「ああ、家庭菜園を始めて一年経ったんだな~」としみじみ思う野良の人でした。

お花畑がモグラの遊び場になってるから、たまには一緒に遊んであげてね。\(`o'") こら-っ


# ダイコンの防虫ネットをとりました

防虫ネットのおかげで、無事大きくなったダイコンはネットの中で窮屈そうなのでネットをとりました。

IMG_1101_R.jpg

株間に蒔いた春菊は徒長しましたが、葉っぱを摘んでお浸しでたべました。
香りが強くてもすっきりした味でおいしかったです。

ニンニクは深く植えすぎた??
30玉のうち芽がでているのが12玉、来週出ていないところは家にあるニンニクを植えつけます。

IMG_1102_R.jpg

小松菜もそれらしく育ってきたので、間引きと土寄せ

IMG_1107_R.jpg

ネットの中で育てた水菜を収穫
後には草木灰を入れて次郎丸ホウレンソウの種まき

IMG_1099_R.jpg

先週蒔いた小松菜とホウレンソウはコオロギやスズメに食べられそうなのでベタ掛けしておきました

IMG_1108_R.jpg

畝間の緑肥も目立ってきました。
ライ麦はこれから冬に向かって大きく育って土を耕してくれます。

IMG_1111_R.jpg

あと一ヶ月したら美味しくなるネギも準備OKです

IMG_1112_R.jpg

今日の畑

IMG_1114_R.jpg

キャベツとブロッコリーの防虫ネットを広く張り直しました。
まだ蝶々が飛んでいるので外せません。

サツマイモもちょっと掘ってみたらまだ缶コーヒーぐらいなので辛抱

これから冬にむかって、土作りを怠ってはいけないと思う野良の人でした

# キャベツ植付け、ダイコン播種、消えたほうれん草

 この秋で家庭菜園を始めてから一年ですが、まさかこんなに夢中になるとは思っていなかった野良の人。

今日の畑。

IMG_0971_R.jpg


むっ。畑の奥に何やら白いものがあるけど、何でしょ?

そう、防虫ネットのトンネルです。初挑戦!(やることすべて初挑戦ですが・・・)

IMG_0954_R.jpg

枝豆でカメムシの攻撃にあったので、無農薬にはこれでしょ。ということで防虫ネットを張ってみました。
ネットで調べてなんとか張ったけど、ちょと美しくないかな~。
幅180cmのネットはもてあまし気味ですが、来年の夏の枝豆の高さでも使えるようにちょっと大きめです。

さっそく、こんな子が締め出されてます。

IMG_0965_R.jpg

2張りして中身は農協で買ったキャベツとダイコン。
こっちはダイコン(耐病総太りダイコンとおでん大根の2種)

IMG_0956_R.jpg

来週は、本当に防虫ネットが必要なのか試しにネット無しでダイコンを蒔いてみようと思います。

先週植付けたホーム玉ねぎも芽が出てきました。
脇に植えたワケギも踏みつけないようにロープ張ってます。(ってか、既に踏みつけちゃったので後の祭りか)

IMG_0961_R.jpg

ほうれん草(西洋種)は発芽したのですが、月曜の土砂降りに遭って流れて消えてしまったので蒔き直しです。雨で流れないように雨避けに草を掛けています。さらに、前日から種を水に着けて発芽しやすいようにしました。

IMG_0957_R.jpg

水菜は元気ですが、小さな穴だらけですが、勢いがいいのでこのままがんばれ!

IMG_0952_R.jpg

春菊もところどころ抜けましたので、隙間があるところは追加で蒔きました。

IMG_0958_R.jpg

ニンジンもこんな感じ。
弱弱しいですが、もう少しするとしっかりするでしょう。

IMG_0951_R.jpg

底穴植えだったか穴底植えだったかで植えつけたネギがいよいよ初収穫です。
30cmくらいの穴をあけて苗をストンと入れただけ。土寄せも追肥もなし。左が穴底。

IMG_0964_R.jpg

引き抜くのもそんなに力がいらなく、きれいなネギができました。
でも、なんか育てた感が無いんだな~。育った感はあるんだけどね。

IMG_0943_R.jpg

ようやく、オクラが実を着けました。(もう遅いか・・・)

IMG_0962_R.jpg

ダリヤも黄色いきれいな花を咲かせています。まだ、たくさんの蕾があるので楽しみ。
赤、白、黄色と三色がかわるがわる咲いています。

IMG_0949_R.jpg

クルクマは、「蓮ですか?」って聞かれちゃいました。

IMG_0946_R.jpg

お花畑に何かまた生え出したよ。
それも沢山。なんとかダンサスって書いてあったけど忘れた。

IMG_0948_R.jpg

サツマイモもツル返しして畝にバサバサ戻しました。
落花生が埋もれています。

IMG_0953_R.jpg

黒大豆、ずいぶん大きくなってます。
ちょこっと空いている畝の肩に蒔きましたが、ちゃんと区画決めて育てないとだめですね。
美味しい黒大豆期待してますよ~。

IMG_0973_R.jpg

畑の写真を撮って、家で見るとほとんどの写真にネギが写っていることに今更ながら気づいた野良の人でした。

来年は秋ジャガに挑戦しよう。
春ジャガは妻が毎日スープで飲んでいるので、年内でなくなっちゃう。
(スーパーで買って補充しておこうかな・・・・・・あんたがやるな!)


# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ