# ジャガイモの畝準備

暖かい日、来週は雨が降るようなので作業してきました。そうか病の予防に米ぬかが効くとのことで近くのコイン精米機から米ぬかをもらってきて散布。
今年の種芋は十勝こがねととうやの2種、左の十勝こがねは芽が出にくいので毎日霧吹きで胡麻粒ほどの芽に水をやってます。1週間で米粒ほどに大きくなってきました。効果ありです。




久しぶりに鍬での耕運で米ぬかを馴染ませて完了。今年は超浅植えの逆さ植えに再度挑戦、何株かは垂直仕立て栽培にしてみます。






スナップエンドウは笹の葉で囲んで冬越ししていい感じです。






ソラマメは防虫ネットとベタ掛けで冬越し。ベタ掛けは先日の雪でぼろぼろになったけど、いつもより大きく育ってます。心止めもしたので脇芽が元気。






急に青々してきたワケギ。






タマネギは病気がち






左のビニトン内の極早生フォーカスはほぼ枯れてます😭


ニンニクは期待薄ですが、3月になったら消毒を忘れないようにしよう。






今日の畑






垂直仕立て栽培の本を読んでみたら面白そうなので色々と挑戦してみます。





# ジャガイモ収穫と草取り

期待してないジャガイモですが、すっかり枯れたので収穫です。






これだけでした。😓


ここは秋までお休み






ナスと甘とう美人は第1果をとりました。


カインズでピーマン苗98円で購入したので場所考え中


今日の畑






夏の山行の第一弾は7月上旬に北アルプスの双六岳にゆっくり2泊3日で小屋泊まりを計画しています。小屋の予約も取れたので天気も運良く巡ってくればいいな~。







# ジャガイモ植付け

今年のジャガイモは十勝こがねととうやの2種です。
牛糞堆肥を入れて管理機でかき回して鍬でならして株間30cmの2条に植え付けました。
十勝こがね15個、とうや17個の計37個




手前が十勝こがね、奥がとうや


冬を越したソラマメはモグラにやられて7株だけになりました。






白菜と大根は撤収して苦土石灰と牛糞堆肥を入れて管理機かけました。ここはネギ予定地。






種から育てたニラも無事冬を越しました。






先週追肥したニンニクとタマネギは青々してきました。








今日の畑






ほうれん草が大きく育ってしまって、どうする?


今年は愛菜花を使わずにホットカーペット(30cm×30cm)で保温育苗したトマトのプレミアムルビーは無事にポット上げ。
Edit
昨年も途中から放置状態だったので今年こそは最後まで世話しますよ。


fc2ブログのスマホアプリはiPhoneだと右上の保存を押すのが難しい(T . T)









# ジャガイモ収穫

今年はマルチもしない普通に植え付けたジャガイモ。十勝コガネは半分ぐらいが芽が出ませんでしたが、結果は予想外に良い出来でした。
ネズミや虫に齧られることもなく適度な大きさにそろってました。
買物カゴ1つでで足りると思ってましたが、入り切らなった。
あれこれやらずに普通がいいのかな~。






キュウリは倒れてた一本を立たせて伸びた脇芽と下葉を整理して追肥






ナスも脇芽と下葉を整理して追肥






ミニトマトも初収穫して倒れてたものを誘引して脇芽と下葉整理して追肥






トウモロコシは追肥






収穫






今日の畑






先週は花で綺麗な平標山に行ってきました。







# ジャガイモ植え付け

アンデスレッドと十勝コガネ各16個
2条の千鳥条間株間30cm

今年は普通植えで、マルチなし。






ソラマメには支柱とヒモを張りました。






エンドウ
ネットは張らないでヒモ






トウモロコシ予定畝はマルチとビニールトンネル






今日の畑






トマトはプレミアムルビーをポット上げ








ナス、ししとうは発芽しませんでした。
種が古かったようです。









# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事