# ジャガイモ植え付けとニンニクの消毒

訪問ありがとうございます。

3年目のジャガイモは、今年も逆さ浅植です。
昨年と違うのは、事前に全面に肥料を入れたのと3週にわたってよく耕したこと。

で、完了

IMG_2805_R.jpg

ついでに、トウモロコシ予定畝にもマルチ

IMG_2806_R.jpg

そして、ネギ畝作成

IMG_2817_R.jpg

植えっぱなしで冬を越した里芋は種イモ用に掘り起こしました。

IMG_2816_R.jpg

ネギ畝には、10/22にプランターに蒔いたホワイトスター

IMG_2810_R.jpg

もう手に負えません

今年も穴底植えです

さて

ニンニクの消毒

ダコニール1000を1000倍に薄めて準備。

撒くのはこれ。

IMG_2815_R.jpg

これは、「kazuちゃんのお米作りと気ままな菜園日誌」のkazuちゃんおすすめの品。
(影響されやすい性格なので、迷わず購入)

育苗の水やりに重宝してます。

第1菜園も第2菜園も消毒実施!

枯れた葉っぱはきれいに取り除きました。

第1菜園
IMG_2823_R.jpg

第2菜園
IMG_2822_R.jpg

ソラマメも芽欠き

IMG_2813_R.jpg

レタスも巻いてきたぞ~!

IMG_2811_R.jpg

玉ねぎ。変化ないぞ~!

IMG_2821_R.jpg

来週はネギの穴底植えします。



# ジャガイモの準備

訪問ありがとうございます。

今日は、2017年のスタートをきってジャガイモとトウモロコシの準備をしました。
今年のジャガイモは「とうや」「きたあかり」各1kg

カインズで牛糞40ℓ×2、腐葉土25ℓを買って畑。

準備するのは第2菜園

IMG_2754_R.jpg

ネギがまだ残っているので、撤収してから堆肥投入。

ジャガイモ畝には牛糞40ℓだけ入れて、トウモロコシ畝(約3m)には牛糞40ℓと腐葉土25ℓ、溶リン、卵殻、化成肥料を多めに投入。スコップをザクザク入れて大雑把に耕しました。

IMG_2760_R.jpg

久しぶりの力仕事でしたが、風がビュービュー吹いて寒いです。
移動したネギは適当に穴掘って植えときした。

IMG_2761_R.jpg

ビニールネットで育てているほうれん草そろそろ食べ時でしょうかね。

IMG_2762_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_2764_R.jpg

スコップを洗いに第1菜園に移動


IMG_2766_R.jpg

カキ菜はだめそうですね。

IMG_2767_R.jpg

ここにはエダマメ植えよう。

今日の第1菜園

IMG_2766_R.jpg

カインズで買った「タキイ&カインズ 種まき用土」
さーて、トマトやナスやシシトウ・・・育苗するよ。

IMG_2768_R.jpg

土曜日は、恵比寿のローリーズで妻の弟家族とお食事会でした。
30年ほど前にロサンゼルスで食べたことがあるんですが、美味しかったです。私たちはトウキョーカットでしたが、肉好きの息子にはローリーカットを注文しました。

IMG_2749_R.jpg

最後はしゃぶりついて完食してました。

いよいよ、来週はトマトの播種。今年は「フルティカ」「アイコ」「ステラミニ」を各4株の12株育てる予定。

夜になってすでに野良仕事による筋肉痛・・・。

明日、明後日はもっと痛くなるぞ、これ。

# じゃがいも失敗? ステックセニョール定植

 足をひきずりながら畑に行く野良の人。

足の痛みも峠を越したので畑で予定した作業をしました。

ジャガイモは霜にあたってダメ??

IMG_1615_R.jpg

こっちも黒くなって、これってダメ?

IMG_1616_R.jpg

え~い!

育たぬなら無視してしまえキタアカリ。

で、マルチの真ん中に追加でジャガイモを植えつけることにしました。

その名は、ジャガイモ初心者の私にピッタリの「ジャガキッズレッド」

はいはい。

植えつけました。15個(0.75kg 315円)

IMG_1606_R.jpg

マルチをショベルで切って、種芋を押し込んで、手で埋め込んで、籾殻を被せて植え付け終了。

逆さ植えって手間を掛けないつもりが、状態をチェックしてマルチを破って芽を出したり普通植えより手間と神経使っちゃいました。

これで後は、本当に放置だよ。

マルチ張りもしました。(以上は3/26)

IMG_1609_R.jpg

ステックセニョール(1/31播種)の定植です。(ここから3/27)

IMG_1611_R.jpg

ついでに、レタスも定植

育苗したレタスではなくてJAで6本250円で購入した無名レタス。

IMG_1612_R.jpg

春大根も10箇所播種して防虫ネット。

畝の真ん中は、育苗しているキャベツのために空けています。

IMG_1614_R.jpg

IMG_1613_R.jpg

第一菜園の様子は

IMG_1623_R.jpg

収穫時を完全に過ぎた玉にならないホーム玉ねぎ。

こんな感じです。

IMG_1619_R.jpg

スキヤキにして食べました。

残りのホーム玉ねぎを全てスキヤキにして食べてやろうか。

・・・・そんな贅沢できるわけありません。

3/12播種したニンジンがやっと発芽。長かった~。

IMG_1617_R.jpg

今日の畑

IMG_1622_R.jpg

ムスカリがきれいです。

もう鯉のぼりです。菜の花もきれいです。

IMG_1620_R.jpg

 来週はいよいよ、トウモロコシの穴底蒔きに挑戦だぞ!

無謀な、世間知らずのチャレンジ精神は旺盛な野良の人でした。

今週は<育苗コーナー>は無いんかい!

徒長してレタスとは別物になってしまったアレ報告しろよ!

って、責めないでください。

# ジャガイモ植付、黒マルチ逆さ置き(植え)。育苗その後。

 三振覚悟のフルスイングで結果がでるのか3ヶ月の間不安と楽しみを味わう野良の人。

1/11、1/18購入の種芋。(買うのがちょっと早かったか)

浴光催芽のつもりで、40日以上もベランダに放置。

一応芽は出ているが、相当日焼けして黒っぽい。

IMG_1507_R.jpg

この時点で既に最終回の2アウト、0ボール2ストライクで完全に追い込まれてます。

しかし

今更。後には引けないので火曜日にカットして、キュアリング開始。

おー!

キュアリングは上手くいった!(その前に種芋の芽、死んでないか・・・)

ほったらかし浴光催芽のことは、無かったことにしてイザ畑へ。

IMG_1512_R.jpg

手前の2畝に植えつけます。

長さが6mあるので、2条で一列20個、全部で80個。

さぁ~、作業開始。

元肥は2/6に牛糞堆肥をすきこんでいる。(苦土石灰と化成肥料はなし)

夢中になって、きがついたら1本の畝は完了。

こんな感じで、ジャガイモ逆さ置き。

IMG_1513_R.jpg


株間30センチで千鳥植え、条間は40cmくらいかな。

株間に牛糞堆肥を一握りと化成肥料を一つまみ。

2畝完了。

IMG_1515_R.jpg

調子に乗って、通りすがりの老夫婦に逆さ植えの講釈。

はじめての逆さ植えというか、ジャガイモ植えるのも2回目なのに

逆さ植えというか逆噴射というか呆れてギャフンですね。

黒マルチもなんとか一人で凸凹はりました。

スティックセニョールとキャベツ、レタスの畝には、牛糞堆肥と化成肥料を入れました。
(2/6に苦土石灰は済)

IMG_1519_R.jpg

無理やり引っ越した九条太ネギの根元に土をかぶせました。
(収穫は期待できないだろな)

IMG_1520_R.jpg



第一菜園の様子は・・・。

IMG_1521_R.jpg

大きくなったライ麦とえん麦を刈り取って畝において、米ぬかをパラパラしときました。

IMG_1522_R.jpg

スティックセニョールは鳥に葉っぱを食べられてますが、一応収穫。
(甘くて美味しい。もっと育てるぞ!)

IMG_1523_R.jpg

ニンニクも中心から緑が濃い元気な葉っぱが出てきています。
まだまだ、先は長い・・・。

春キャベツのつもりで苗を植えたキャベツ。

IMG_1524_R.jpg

鳥のエサです。

もう撤収でしょう。

穴植えのネギも残りはこれだけ。

IMG_1525_R.jpg

手間いらずの穴植え、今年も挑戦です。

ただ、葉っぱがウネウネしているのは萎縮病??

ネギは第2菜園にしておこう。

<育苗コーナー>

フルティカ、甘長とうがらし、ナス

IMG_1526_R.jpg

フルティカの徒長は変化な~し。

スティックセニョールは4枚目の本葉が顔をだしています。

IMG_1530_R.jpg

あと3週間かな、3月中には畑デビューさせたいな。

IMG_1527_R.jpg

キミは引っ込んでなさい!

キャベツもちょっと徒長気味のようですが、私の徒長規格では正常です。

スナップエンドウもまだまともです。

IMG_1534_R.jpg

徒長の見本ですね。(サラダ菜)

このまま、サラダにするか。

IMG_1529_R.jpg

とてもビミョーなレタス。

なんかシッカリしてないんだよな~。

IMG_1533_R.jpg

ネギ(ホワイトスター)も一応発芽していますが・・・。

IMG_1532_R.jpg

トマトの育苗はわかるが、そもそも菜っ葉類を育苗ってどうよ。

時期がくれば、畑に蒔けばいいんじゃね。

そのために第2菜園があるんだし。

で、小松菜(きよすみ)

IMG_1528_R.jpg

結構しっかり育ってるじゃない。(ニンマリ)

ま、これも家庭菜園か。

毎週、試行錯誤を続けている野良の人でした。


# じゃがいも収穫

野良の人は年休も使う。

雨予想が続くので休みをとってじゃがいもを収穫しました。
妻も一生懸命手伝ってくれましたが、いきなりシャベルで根元を掘り返そうとそたので「手で掘り返してから!」と指導しました。
でも、ここ掘れワンワン状態で30cm以上手で掘り返していましたので「そんなに深くにイモはないから手で掘れる深さでね」
 ヾ(ーー )ォィ 

結構食べごろサイズで収穫できました。
畑の隅のゾンビじゃがいも(腐ったと思って捨てた畑の隅っこの堆肥場のじゃがいも)
は、肌がスベスベで今回の収穫ではミスじゃがいもでした。
(って、じゃがいもは女性かい)

IMG_0677_R.jpg

収穫後です。
週末にはネギを移植して、晩成の丹波黒大豆でも蒔こうかな。
マリーゴールドが黄色い花を咲かせていますが、じゃがいも畝の主役となってちょっと邪魔^^;

IMG_0683_R.jpg

ユリも咲いています。
通る人に「綺麗に咲いたね」って声を掛けられて妻は喜んでいました。
(妻はジャガイモ堀の途中で農協でダンゴやプリンやお稲荷さんを買って戦線離脱しましたが・・・)

IMG_0685_R.jpg

今日の畑です。
刈り取ったジャガイモの葉っぱは全て畝間に敷きました。
これも、大切な堆肥。雑草も生えないし、長靴が汚れません。

IMG_0686_R.jpg

玄関の廊下で干してます。一週間はこの状態です。初めて育てたジャガイモでしたが、いい感じですね。
(中には象皮病のような茶色い斑模様もありましたが)
来年は、連作と前作に気をつけて違う品種を植えます。
小さいイモは、油であげて食べます。

IMG_0689_R.jpg

妻と一緒に収穫して楽しい一日を過ごした野良の人でした。


# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ