# ジャガイモの準備

訪問ありがとうございます。

今日は、2017年のスタートをきってジャガイモとトウモロコシの準備をしました。
今年のジャガイモは「とうや」「きたあかり」各1kg

カインズで牛糞40ℓ×2、腐葉土25ℓを買って畑。

準備するのは第2菜園

IMG_2754_R.jpg

ネギがまだ残っているので、撤収してから堆肥投入。

ジャガイモ畝には牛糞40ℓだけ入れて、トウモロコシ畝(約3m)には牛糞40ℓと腐葉土25ℓ、溶リン、卵殻、化成肥料を多めに投入。スコップをザクザク入れて大雑把に耕しました。

IMG_2760_R.jpg

久しぶりの力仕事でしたが、風がビュービュー吹いて寒いです。
移動したネギは適当に穴掘って植えときした。

IMG_2761_R.jpg

ビニールネットで育てているほうれん草そろそろ食べ時でしょうかね。

IMG_2762_R.jpg

今日の第2菜園

IMG_2764_R.jpg

スコップを洗いに第1菜園に移動


IMG_2766_R.jpg

カキ菜はだめそうですね。

IMG_2767_R.jpg

ここにはエダマメ植えよう。

今日の第1菜園

IMG_2766_R.jpg

カインズで買った「タキイ&カインズ 種まき用土」
さーて、トマトやナスやシシトウ・・・育苗するよ。

IMG_2768_R.jpg

土曜日は、恵比寿のローリーズで妻の弟家族とお食事会でした。
30年ほど前にロサンゼルスで食べたことがあるんですが、美味しかったです。私たちはトウキョーカットでしたが、肉好きの息子にはローリーカットを注文しました。

IMG_2749_R.jpg

最後はしゃぶりついて完食してました。

いよいよ、来週はトマトの播種。今年は「フルティカ」「アイコ」「ステラミニ」を各4株の12株育てる予定。

夜になってすでに野良仕事による筋肉痛・・・。

明日、明後日はもっと痛くなるぞ、これ。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ