# トマト播種!

 訪問ありがとうございます。

2年目のトマトの育苗開始です。
昨年は、初めての育苗でいろいろ迷いながらやりましたが今年はあっさりと実行しました。

今年のトマトは中玉1、ミニ2

IMG_2780_R.jpg

昨年育てたフルティカ。
(種が余っていたので・・・。でも美味しかったですよ)

昨年会社の人から譲っていただいたステラミニ。
固定種なので今年は種取にもチャレンジしようかな~。

おととし苗を買って初めて育てたアイコ。
初めて育てて美味しかったことが忘れられず今年は育てます。

育苗に温度が必要なので、電気座布団とトロ箱、タッパー。

IMG_2782_R.jpg

アイコ8、フルティカ4、ステラミニ4
電気座布団を上に載せて完了。

IMG_2781_R.jpg

中の温度は発芽温度の25℃前後です。

IMG_2783_R.jpg

発芽したら徒長まっしぐら~!

徒長を恐れたら育苗できません!!

てか、徒長させるぞ~! ・・・くらいな意気込みです。

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

結局、寝かせ植えですから、徒長してないと第一果房が地面に着いちゃう。

(^▽^;)

第1菜園のずいぶん久しぶりの登場の芽キャベツ

IMG_2769_R.jpg

収穫して食べましたが、ブロッコリー? という味です。
初めて2株育てたんですが、ブロッコリーと比べると地味な成長です。
(育て方もいい加減でしたが・・・)

ニラも完全に枯れたので、植え替えしました。
牛糞堆肥と卵殻石灰と化成888をいれました。

根っこが縦横無尽に広がってましたのでスコップでザクっと堀り上げてから株をバキバキはがして2株づつにして植え付け。
残った株はコンプラ用に畑の端の適当に植えときました。

IMG_2770_R.jpg

今年も年を越して玉ねぎにならないホーム玉ねぎ。
ま、葉玉ねぎとしては合格!

甘くておいしいです。

IMG_2773_R.jpg

ニンニクも追肥しました。

IMG_2772_R.jpg

枯れた葉っぱはきれいに取り除きました。それぞれのマルチの穴のひとつまみの化成肥料をいれて指で土と混ぜました。

まだ、赤さび病の兆候はありません。

(⌒-⌒)ニコニコ...

調子が悪かったソラマメはやっぱりダメでしたね。

IMG_2774_R.jpg

その他はなんとか冬を乗り越えそうです。

IMG_2775_R.jpg

第2菜園のネギを収穫。

IMG_2777_R.jpg

今日の第1菜園

IMG_2776_R.jpg

第1菜園の私の区画の近くの3人が今年限りでやめるそうです。
歳をとって、続けるのが難しいみたいです・・・。 寂しいですね。

近くの空いた区画に借り手がいなかったら妻の名義で借りようかな~。

週末に、おかゆを食べるのが楽しみな野良の人でした。

おかゆはいいよ~。

塩辛か高菜が定番で、妻もお気に入りです。

来週は、植えるところがないけどキャベツとステックセニョール、そして秋冬用のネギ・ホワイトスターの種まきかな~。

関連記事

コメント

[title]:始めまして、大きな菜園ですね。

野良の人さん おはようございます。初めて訪問しました。素流人さんのブログのブロ友さんからあなたのブログを発見しました。これから訪問させて下さい。ホーム玉葱は私も作っています。雪が止んだら追肥をする予定です。2月の終わり頃かな。私は新潟県柏崎市に住んでいますので。空豆は一部がダメに成ったんですか?ネットの中に有るのも空豆ですか?私の畑(第2農園)でも空豆を作っていますが粗いネットに囲まれています、鳥や雉・烏などが入らない様にしています。この間天気の良い日に草を取りました。農園は借りているみたいですが、毎年更新しているんですか?
  1. 2017/02/20(月) 11:03:56
  2. URL
  3. 畑大好き爺さん OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

[title]:

こんばんは!

夏野菜の種まき、始まりましたね。
なんか見てるだけでこちらまでワクワクしてきます。
特に冬場の菜園は緑色しかなかったので、赤い色を見ただけで
楽しみです。
冬越し野菜たちも、そら豆以外は順調そうで何よりですね!
  1. 2017/02/20(月) 21:48:13
  2. URL
  3. うしぇしぇ -
  4. [ 編集 ]

[title]:

畑大好き爺さん 

コメントありがとうございます。
ソラマメは去年も惨敗してますので、今年は期待しているんですが難しいですね。去年のくやしさからソラマメは第1菜園と第2菜園の両方で育ててるんですよ。

万一上手にできちゃったら食べるの大変だろうな~と妄想しながらです。

農園は市民農園(市管理)と市民農園(農家さん管理)の2カ所とも2年間契約なんですが、一度借りると場所が変わることなく継続されています。新しく借りる人が少ないんですよ。

試行錯誤と迷走を繰り返す家庭菜園ですが、暖かく見守ってください。


  1. 2017/02/20(月) 22:28:40
  2. URL
  3. 野良の人 -
  4. [ 編集 ]

[title]:

うしぇしぇさん

コメントありがとうございます。

うしぇしぇさんおすすめのほうれん草、間もなく収穫できます! そろそろトンネルを外して霜にガンガンあてようと思ってます。冬野菜の一番の楽しみで大事に育てて楽しみを最後に取っておきました!(心配なのがそろそろ霜も降りなくなってきたことです・・・)

ソラマメは思うようにいきませんね~。(ソラマメ も ですが)

これからも暖かく見守ってください。


  1. 2017/02/20(月) 22:44:58
  2. URL
  3. 野良の人 -
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ