# トマトの様子

訪問ありがとうございます。

トマトが大きく暴れています。

まずは、フルティカの第一果房

IMG_3069_R.jpg

摘果するといいのかな~。生育が良すぎて暴れ度高い。

次は2年ぶりのアイコ

IMG_3072_R.jpg

そこそこ暴れてますが、フルティカよりおとなしい。

初めて育てたステラミニ

IMG_3073_R.jpg

静かに育ってます。アブラムシに好かれているようですね。

フルティカは第3花房までは、順調ですが第4花房になると幹が太くなって葉の間隔が詰まってきています。

来週は、暴れた葉っぱをちょっと切り落としておこうかな。

ナスも第1果を早めに取り除いて、支柱を立てておきました。

IMG_3071_R.jpg

穴底蒔きしたトウモロコシが伸びてきました。

IMG_3070_R.jpg

ニンニクの後作で卵殻石灰だけ入れています。雑草も少ないです。

第1菜園のニンニクは散々でしたが、第2菜園のニンニクも結局赤さび病に侵されて収穫しました。

ただ、赤さび病もそんなに重病ではなかったのでそれなりの収穫です。

IMG_3076_R.jpg

今年のニンニクは2kg(26玉×6片)植え付けて、まともなのが約50玉。

本当は120玉ぐらい収穫する予定でしたので、4割くらいの達成率。

ま、第1菜園がほぼ全滅だったので第2菜園で救われた感じですね。

長いニンニクの栽培は、失敗しましたが達成感はあります。

今年は、8月に太陽熱消毒を徹底的にやって立派なニンニク挑戦するよ!

(^0^ゞ らじゃ

続いて、3年目にしてようやく食べるまで育てられたソラマメです。

IMG_3077_R.jpg

脇芽欠きを怠らずにやったのが良かったようです。

ニンニクといっしょに年越し野菜として今年も育てます。

第1菜園

IMG_3068_R.jpg

もうすぐ手前のユリが怪しい花を咲かせますぞ。

来週はジャガイモの収穫です。

雨降らないでね~。

☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。