# 大根など蒔きました

先週植えたカブとラディッシュの間引きをしました。
不織布でべたがけしたカブはきれいに双葉がでていましたが、枯れ草を被せたラディッシュはヒョロヒョロした
双葉になってしまいました。
枯れ草を被せたのは失敗だったな・・・。
間引きした双葉は、初めての収穫ですのできれいにあらってサラダで食べます。

◆枯れ草まみれ
P1050562_R.jpg

今日は、D畝1-2(右)に、小松菜・リーフレタス、3にほうれん草の種を巻きました。
畝は左からABCD、ひとつの畝は上から1234と1mに区切って管理しています。
C畝1-2はカブ、3-4には大根を2条蒔きして真ん中にリーフレタスをコンパニオンプランツとして蒔きまし
た。B畝1には根深ネギ、2には葉ネギ、3はラディッシュを再度、4にはクリムソンクローバーを次の作物にそ
なえて巻きました。A畝1-4には、夏の果物作物にそなえてライムギを2条まきにしました。
畝間に先週蒔いたクリムソンクローバーとライムギは芽がでていましたが、畝間が狭くて所々踏んでしまったので畝
間を広げて再度蒔きなおししました。

枯れ草を被せたラディッシュ。芽は出ていますが、ヒョロヒョロです。間引きしました。
一生懸命に土を耕しましたが、肝心の種まきが雑でした。
小さい種を均等に巻くのは慣れないと難しい。

◆畝間を広げて緑肥作物を植えなおした畑。
P1050566_R.jpg

ここの畑ではさつまいもが育たないそうです。
黒土で葉っぱは元気に育つのですが、サツマイモにならないらしい。
いい方法ってあるんでしょうか?

◆初めての作物。
P1050571_R.jpg

間引きしたカブとラディッシュの双葉です。
土に感謝していただきます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。