# 夏に向かって途中経過

10坪の畑なのでとりあえず畝は満員御礼となっております。

4月12日に蒔いた枝豆(早生枝豆)は2本立てにして全部で18本が左の畝奥に元気に育ってます。5月2日に蒔いたつるありインゲン(ケンタッキーワンダー)は枝豆の間に3箇所。まだ発芽していません。

IMG_0444_R.jpg

枝豆は鳥やナメクジに食べられるんじゃないかとビクビクしながら直播でしたが、ここまで育ちました。
IMG_0443_R.jpg

4月12日に蒔いたスイスチャードは、ヨトウムシに一部食べられましたが間引きしたネギと一緒になんとか生きてます。
(ヨトウムシは土を掘ったら出てきたので退治しました)
手前には3月29日に蒔いたニンジンです。5cmくらいになりましたが、成長はこんなもんでしょうか?
(100均の種使用)

IMG_0440_R.jpg

去年の10月に蒔いた100均の葉ネギ(岩槻葱?)は、みるみる太くなってすでにエンピツぐらいになってます。ジャガイモを収穫したらその後に移植する予定です。同時に蒔いたおてがる一本ネギもその頃にはいい感じになるでしょう。
(最初からネギ苗買えばよかったと思うんですがね)

IMG_0445_R.jpg

3月29日に蒔いた九条太ネギは、まだこんな状態。ここは、クリムソンクローバーを植えてあった畝を使ったので、それが良くなかったのか。
ま、ネギは成長が遅いと聞いたので今日は丁寧に間引きました。右に見えるのはししとう。奥はやたらと太くなったニンニク。

IMG_0447_R.jpg

4月26日に直播したトウモロコシ(キャンベラ86)が発芽しています。週末には1本に間引きます。
IMG_0448_R.jpg

トウモロコシの両サイドに直播した枝豆も発芽。これは「おいしい茶豆」。3粒蒔いたのに発芽は1つ・・・。
枝豆は畝のあっちこっちに蒔いているので、枝豆マップ作らないと忘れそう。
IMG_0450_R.jpg

ナスの間に蒔いたつるなしインゲンも枯れ草の間から発芽確認。2箇所蒔いたが2箇所ともお目覚めしています。
IMG_0451_R.jpg

トマトは第1花房がついているものを買ったので、すぐ下のわき芽だけ取らないように注意してます。
既に小さな実が付いていますが、これって取ったほうがいいんだったっけ。(後で調べよう!)
定植時以外が水はやってませんが、枯れる様子はありません。今日は、育苗したバジルを株間に3箇所植えつけましたが、バジル自体がまだ育ちきっていない苗なのでダメかな。
トマトの株間の枝豆も土が盛り上がっているので、発芽待ちです。

IMG_0452_R.jpg

ついでに、ジャガイモの株間に育苗したマリーゴールドを定植。
コンパニオンプランツらしいのでとりあえず植えてみよう。初めて家庭菜園やるので本やネットでいろいろな情報は見ることができるけど、脳内菜園じゃないのでやってみないとね。失敗して学び、成功して学びだね。まだ失敗しかしてないけど・・・。

◆途中経過・発展途上の今日の畑(クリムソンクローバーがおとといの風でななめってます)
IMG_0455_R.jpg

◆まだ生きていたのかジャガイモ!そこはこの畑の堆肥場だぞ!

IMG_0454_R.jpg

ゾンビジャガイモの脇に買って忘れていたオクラを2箇所(5粒づつ)蒔きました。

GWも今日で終わり。
金沢八景のアジ釣りは厳しい結果でしたが、ひとり一匹半のアジフライとイシモチの刺身をいただきました。(絶対リベンジするよ!! どこの船宿のHP見ても船長さんの悲鳴が聞こえる釣果でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。