# いろいろ悩んだ支柱・・・結局

こんばんわ

野良の人は毎週が初体験で、挑戦です。

今日は支柱たてに挑戦。トマトを植える前から情報はいろいろ沢山いっぱい・・・。

で、支柱は合掌式で前の日は支柱に結束バンドで仮止めして畑に行ったら麻縄で固定する予定だったんですが。

ちょこっとネット見たら支柱ジョイントって便利なモノを発見。3本の支柱をはめ込むだけで合掌式の支柱になるので簡単そう。初心者である野良の人は素直。なんでもやってみる。

で、カインズでオレンジ色の3個入りを2つ(11mm×11mm)を購入。・・・・支柱のサイズが11mmかどうか確認するため車まで戻り支柱のサイズを確認。
ついでに、2本の支柱を結束する部品?を購入して畑に。(妻に頼まれたLED電球も忘れずに3個買いました)

無事に便利グッズで支柱が立てられました。麻紐でジョイント部分はしっかり補強しています。
IMG_0526_R.jpg

ナスもちょっとバランスがイマイチだけど支柱たてました。ナスは3本仕立てにする予定。

支柱を立てたら枝を誘引。トマトは2本立てなので主幹とわき芽(第一花房下)を麻紐で支柱にそれぞれ縛りますが、まだ枝がそんなに伸びていないので麻紐を軽く絡めて支柱に結びました。
IMG_0520_R.jpg

ナスはこんな感じ。数えてみると20本もの支柱が立ってますが、家庭菜園~って感じでてます。
IMG_0522_R.jpg

支柱を立てたら手入れです。
トマトの脇芽は欠きとって、ついでに葉ネギもコンパニオンプランツで追加(トマトの左)。台風がくるってテレビが煩いので火曜日の朝に根元に厚く敷いておいた草マルチを脇にどかして根元が乾燥するように。
さらに、毎日チェックしている”ヒゲおやじさん”がやっていた根元にある茎や葉っぱの除去。土に着いた葉っぱ病気の元だそうなので綺麗にしました。

IMG_0542_R.jpg

トウモロコシもそろって発芽して、みるみる大きくなっていますって、よく見えないですね。
周りの麦を刈り取って敷いているのでどれがトウモロコシやら。
奥の座布団から顔をだしているのはゾンビジャガイモ。堆肥場から草を持って来てジャガイモを包んでおります。
IMG_0540_R.jpg

育苗したバジルをトマトの間に植えました。
ここまで育てばもう大丈夫でしょう。前回植えたのはあんまり小さすぎでしたね。
IMG_0527_R.jpg

メークインは花盛り。
IMG_0544_R.jpg

JAで買った枝豆「湯あがり娘」をあちこち蒔いてしまった・・・。
今ではいつどこに何を蒔いたのか、わからなくなってしまった。

今日の畑
IMG_0537_R.jpg

朝間引いたニンジン。お浸しで美味しくいただきました。
IMG_0519_R_201505171925523a4.jpg

来週は、岩槻葱の一部を畑の隅に移植する予定。

日焼けを気にしない野良の人でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。