# カラシ菜の収穫

水曜日は出勤前に野良の人出動。

今朝、畑を見に行ったらカラシ菜がトウ立ちして3日で倍ぐらいの高さに成長していたので、収穫しました。ネットで漬物のやり方を探しして、揉んで茹でて揉んで冷蔵庫に格納。揉んでた時は鼻につ~んと辛味がしたのに茹でたらずいぶんおとなしくなっちゃいました。
冷蔵庫で休ませると再び辛味がでるそうなので、明日の楽しみ。

妻のお花畑のユリはそろそろ花が咲きそうです。
IMG_0547_R.jpg

枝豆の葉っぱにはぽつぽつと虫食いの穴が目立つようになりましたが、まったく虫に食われない株もあったりしてますが何がちがうんでしょ。

リーフレタスの葉っぱがちぎれていたので、根元を掘ってみたら小指ぐらいのヨトウムシ。
ヨトウムシも葉っぱを食べて糞をしてそれが畑を豊かにして、立派な野良の人のパートナーじゃないかな~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・捕殺!!!!!!

クールな野良の人です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事