# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# ネギの移植

昨年の10月に蒔いたネギを畑の隅っこに移植しました。
岩槻ネギ(葉ネギ)なので、浅く植えつけました。
IMG_0549_R.jpg

余ったネギを家で食べたのですが、むっ・・・ネギ臭い。青い部分はパクチーのような臭いがします。
パクチーは苦手なので、これからこのネギの畑での扱いはどうすべきか悩みます。

春に蒔いた九条太ネギが育ってきているので主役交代ですね。

根洗い&根切りしたミニトマト・アイコは第2花房まで実がついてきました。
2本立てなので支柱に麻紐で誘引してますが、1週間すると結構伸びてきます。
IMG_0552_R.jpg

こちらも根洗い&根切りしたナス。
ようやく第一花を咲かせました。支柱の用意はできていますが、まだそこまで育っていません。
育苗したバジルと岩槻葱をトマトとナスの隙間に移植しました。
IMG_0555_R.jpg

トウモロコシもずいぶん大きくなったので、米ぬかを株の回りにまいています。
ライ麦も枯れてきたので、えん麦(ネグサレタイジ)・赤クローバー・イタリアンライグラス・ライ太郎を緑肥としてトマト畝の横に蒔きました。害虫避けになるそうなので。
IMG_0554_R.jpg

キタアカリが白い花をつけました。
今日はホウレンソウ・フダン草・岩槻ネギ・黄カラシナを収穫しました。
いつも早朝に会う人から水菜をどっさり頂きました。間引き菜とのことですが、結構な量です。
さっそくお浸しでいただきましたが、漬物にも挑戦しようと思います。
IMG_0564_R.jpg

カインズで三角ホーが安く売っていた(398円)ので購入。
これで小物の農機具は揃いました。100均の手袋が切れたのでカインズで指先がウレタンの手袋を買いましたが、使いやすいし爪に土が入らないので良い感じ。

来週は、枝豆の摘心、枝豆の直播、そろそろニンニクの収穫時かな。
サツマイモは50本とか100本とかで売っているので、使い切れません。(2~3本でいいのにな・・・)
落花生もそろそろいいかな。

とことん枝豆喰うぞ~と楽しみな野良の人でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。