# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# アイコは元気、紅も活着、カボチャもなんとか、ネギは心配

今週は出張もあったりして、畑の変化に驚いた野良の人

雨も降り野菜や草はいよいよ元気に生長しています。
まずは、ミニトマトのアイコとイエローアイコですが重たそうに実を着けて色付いているのでちょこちょこと収穫しています。根元に植えたネギや枝豆、バジルも大きく育っています。
支柱へ麻紐で縛ってなるべく枝が混み合ってからまらないようにしています。

IMG_0643_R.jpg

先週植えたサツマイモも活着したようです。

IMG_0657_R.jpg


キュウリは3本とも生き返ってきましたので、脇芽を取りました。7~9節までの脇芽(蕾)は欠きとって成長優先にするそうです。

IMG_0642_R.jpg

2本あったカボチャのうち1本は葉っぱが斑模様になっているので、根元から引き抜いて処分しました。
モザイク病ではないかと思われます。
残った一本はぐんぐん伸びてきました。トウモロコシの根元を占領しています。

IMG_0652_R.jpg

ナスは小さい実を収穫してます。これも成長優先です。
のびてきたので支柱に結びました。
株間に蒔いたつるなしインゲンが根元を日陰にしていい感じですが、ナスより大きくなっても困るな。

IMG_0664_R.jpg

落花生は7箇所に蒔いて、芽がでたのはこの一つだけ。
残りは見事に腐ったり、蟻がたかったり、すでに消滅したりでした。先週、芽がでたオクラはネキリムシにバッサリやられたので、再度蒔き直し。
落花生も再チャレンジ。今回は蒔いた後、水をやらずに土を強く圧着させました。

IMG_0650_R.jpg

ネギに赤サビ病がでたので、貝化石を多めに振り撒いて赤サビ病がでている葉っぱを除去しました。
この畑では一番の古株なので大事に育てなければ。

IMG_0655_R.jpg

じゃがいものキタアカリをためし堀してみたら、そこそこできているので来週は収穫です。
でも、雨模様の予報なのでどうしようか。

IMG_0633_R.jpg

今週の畑です。
ユリの花が咲きましたが、ひまわりが・・・・・邪魔。
サニーレタスが塔のようになって花をつけてきます。種取のためにもうすこしがんばってね。

IMG_0673_R.jpg

ミニトマトとししとう

IMG_0635_R.jpg

ゆったりと野菜は植えないと、育ってみたら満員電車。

欲張らずに株間も心も余裕をもつことが大切だなと感じた今週の野良の人でした。

<おまけ>

大阪から博多に新幹線で移動中の娘から頼まれたモケケ。

IMG_0627_R.jpg

息子夫婦と娘&彼氏でにぎやかなお昼を食べました。
昨日、私が作ったグリーンカレーも完食してもらいました。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。