# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# じゃがいも収穫

野良の人は年休も使う。

雨予想が続くので休みをとってじゃがいもを収穫しました。
妻も一生懸命手伝ってくれましたが、いきなりシャベルで根元を掘り返そうとそたので「手で掘り返してから!」と指導しました。
でも、ここ掘れワンワン状態で30cm以上手で掘り返していましたので「そんなに深くにイモはないから手で掘れる深さでね」
 ヾ(ーー )ォィ 

結構食べごろサイズで収穫できました。
畑の隅のゾンビじゃがいも(腐ったと思って捨てた畑の隅っこの堆肥場のじゃがいも)
は、肌がスベスベで今回の収穫ではミスじゃがいもでした。
(って、じゃがいもは女性かい)

IMG_0677_R.jpg

収穫後です。
週末にはネギを移植して、晩成の丹波黒大豆でも蒔こうかな。
マリーゴールドが黄色い花を咲かせていますが、じゃがいも畝の主役となってちょっと邪魔^^;

IMG_0683_R.jpg

ユリも咲いています。
通る人に「綺麗に咲いたね」って声を掛けられて妻は喜んでいました。
(妻はジャガイモ堀の途中で農協でダンゴやプリンやお稲荷さんを買って戦線離脱しましたが・・・)

IMG_0685_R.jpg

今日の畑です。
刈り取ったジャガイモの葉っぱは全て畝間に敷きました。
これも、大切な堆肥。雑草も生えないし、長靴が汚れません。

IMG_0686_R.jpg

玄関の廊下で干してます。一週間はこの状態です。初めて育てたジャガイモでしたが、いい感じですね。
(中には象皮病のような茶色い斑模様もありましたが)
来年は、連作と前作に気をつけて違う品種を植えます。
小さいイモは、油であげて食べます。

IMG_0689_R.jpg

妻と一緒に収穫して楽しい一日を過ごした野良の人でした。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。