# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 雨ですが、新しい芽がでています

夏の畑の姿に慣れてきた野良の人。

最初に播いた枝豆がこの雨で実が充実したので全て収穫しました。
豆をハサミで取って残りは畝にしいています。

つるありインゲンもぐちゃぐちゃとツルを巻き付けながら実をつけています。

IMG_0743_R.jpg

きれいに切り取ってさっそく茹でて食べました。

いいね、枝豆。

IMG_0737_R.jpg

先週、播いた丹波大粒黒大豆も発芽しました。
これから、3ケ月成長をしっかりサポートして秋には美味しい枝豆を楽しみにしています。

IMG_0738_R_201507052217238bb.jpg

スイスチャードも発芽しきたので、間引きしました。結構大きくなるので小まめに間引きですが、強い双葉はみんな赤い茎。黄色やオレンジ色の茎も育てたいんですが、発芽不良っぽいのが多い。

IMG_0739_R.jpg

麦を敷かないと雨での土ハネが多くて病気が心配なので、ちょこっと草マルチしてます。
草マルチする麦は少なくなって、今はたぶんオーチャードグラスだろう草がメインです。
えん麦(ネグレタイジ)を畝間に播いて秋に備えます。

ほうれん草も発芽しました。ほうれん草は雑草と共生したほうが良いとのことなので雑草はそのままにして育ててみます。

IMG_0740_R.jpg

やっと育ってきたオクラですが、ちょっと時期遅れなので実ができるか不安です。

IMG_0741_R.jpg

それぞれのネギはそれなりにがんばってます。
穴底式はこの雨で穴に土が入っちゃいましたが、先っぽは枯れてないのでだいじょうぶでしょう。
ネギ畝には雑草は少ないとどこかに書いてありましたが、ほんとに雑草はすくないです。

IMG_0747_R.jpg

バジルも摘芯して脇芽をどんどん増やしてます。
畑にはいるとバジルの香りとマリーゴールドの香りが漂います。

IMG_0742_R.jpg


マリーゴールドは、来週には蕾が沢山ついているのでこれから楽しみです。
ですが、畝間が歩けません。

IMG_0750_R.jpg

ミニトマトのアイコとイエローアイコは連日の雨で実割れしっぱなしです。
それでも半分はそのまま食べてますが、味は雨続きのためかちょっとあっさりかな。

IMG_0752_R.jpg

今夜はアイコとバジルと自家製ニンニクでパスタを作りました。
甘い味がして、さっぱりとして美味しかった。
来年は、アイコは2株でいいな。

今週も雨予想ですが、キュウリとインゲン、ししとうの収穫は妻にお願いします。

赤ローバーの花がやっと1輪咲きました。
春のクリムソンクローバーのように咲く予定なんですが。

トウモロコシのヒゲも茶色になってきたので来週は収穫するぞ! とアワノメイガに恐々している野良の人でした。
食べられそうなものが一本もできなかったら、来年はないと思えよ。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。