# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 台風一過、黒大豆が無事に発芽です

夏果菜は育てるのは楽しいんですが、食べることを考えなきゃいけないなと思う野良の人です。

台風の影響でここ埼玉・鶴ヶ島も雨と風が強く吹きました。
畑がどうなっているのか恐る恐る出動しましたが、なんとかみんながんばってました。

心配だったトウモロコシは倒れていたもあったので、第一弾に播いたものは一本を残して収穫しました。

IMG_0787_R.jpg

右の排水溝ネットを掛けたものが第一弾の最後のトウモロコシです。その手前は、根元に播いたつるありインゲン「ケンタッキーワンダー」がのびてきたので支柱代わりに残してます。

ですが、インゲンは既におなか一杯収穫して食べちゃってますので、これどうするのって妻がぼやいてます。
あとは茹でて冷凍ですかね。

畑の柵に近い第2弾のトウモロコシは何者かに食べられてグチャグチャになっていたので、刈り取って畝間に敷きました。

IMG_0802_R.jpg

柵にのってカブリついたんでしょうね。ちょっと奥のトウモロコシは無事でしたが、第2弾のトウモロコシは密集しすぎたのか期待できません。

第一弾のトウモロコシは、生でかじったら甘かったので妻にも勧めてかじってもらいましたら「甘~い」って感激してました。

左のトウモロコシの下はかじった跡です。

IMG_0784_R.jpg

先週、播いた黒大豆がきれいに発芽していました。
3粒播いたけど発芽は1つだけですが、いつもはこの状態で傷だらけなんですが虫に食べられていません。これからワサワサよってたかってかじるんだろな。

IMG_0800_R.jpg

黒大豆の第一弾は、徒長ぎみですが元気に育ってます。
今週末には摘心ですかね。

IMG_0795_R.jpg

たった一つ咲いた雌花のカボチャですが、トウモロコシの根元からようやく顔をだしました。
カボチャは成長の勢いが良すぎて狭い畑には無理かな。(来年は出番ないよ。来年はスイカ植えるんだから!!)

IMG_0788_R.jpg

穴底植えと通常植えとどちらが、美味しく育つのか実験中の石倉一本ネギです。
左が通常植えで、葉っぱが生き生きしてます。
右は穴底植え。すでに、土で埋まってますので穴底植えというより生き埋め?それとも井戸から手を出す貞子植えですかね。

とりあえず、貞子もなんとか元気です。

IMG_0797_R.jpg

放任したキュウリです。
一部はマリモ状態になってますが、ちいさなキュウリがあちこちに育ってます。

キュウリより根元の落花生のほうが心配です。(キュウリはもうおなか一杯です)

IMG_0793_R.jpg

実割れもそろそろ収まったアイコです。
ついでにトマをお腹いっぱい食べた~いの欲求もそろそろ収まっちゃいましたアイコです。

IMG_0789_R.jpg

アイコです。

・・・アイコです。

おぃ。それって、ヒロシだろ!

今週の花もひまわりです。
ミツバチも一緒に写ってます。

IMG_0791_R.jpg

ついでにダリア。

IMG_0781_R.jpg

じゃーん。

糠どこだい2弾を購入。
前回は放置したため、怖くて開けられなくなってそのままゴミに出しました。
今度は大切に育てるよ。いいね、奥さん。
夏は発酵が早いからほったらかすと爆発するよ。

IMG_0785_R.jpg

今週の畑。

IMG_0803_R.jpg

畑のバジルでジェノベーゼソースをつくってスパゲッティ(私が作りました)を食べました。
フレッシュな香りで美味しかった。(でもスパゲッティはもっと買置きしとけ~!)

イワタニのミルサーを奥さんのためにアマゾンで買って大活躍中です。(今はね)


まだ、畑にはニンジンが5株植わっているのに妻がスーパーでニンジンを買ってきたのでどうしようかと変に悩む野良の人でした。

野菜室にスーパーのパックされたキュウリまであるけど、嫌がらせかい!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。