# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# キャベツ植付け、ダイコン播種、消えたほうれん草

 この秋で家庭菜園を始めてから一年ですが、まさかこんなに夢中になるとは思っていなかった野良の人。

今日の畑。

IMG_0971_R.jpg


むっ。畑の奥に何やら白いものがあるけど、何でしょ?

そう、防虫ネットのトンネルです。初挑戦!(やることすべて初挑戦ですが・・・)

IMG_0954_R.jpg

枝豆でカメムシの攻撃にあったので、無農薬にはこれでしょ。ということで防虫ネットを張ってみました。
ネットで調べてなんとか張ったけど、ちょと美しくないかな~。
幅180cmのネットはもてあまし気味ですが、来年の夏の枝豆の高さでも使えるようにちょっと大きめです。

さっそく、こんな子が締め出されてます。

IMG_0965_R.jpg

2張りして中身は農協で買ったキャベツとダイコン。
こっちはダイコン(耐病総太りダイコンとおでん大根の2種)

IMG_0956_R.jpg

来週は、本当に防虫ネットが必要なのか試しにネット無しでダイコンを蒔いてみようと思います。

先週植付けたホーム玉ねぎも芽が出てきました。
脇に植えたワケギも踏みつけないようにロープ張ってます。(ってか、既に踏みつけちゃったので後の祭りか)

IMG_0961_R.jpg

ほうれん草(西洋種)は発芽したのですが、月曜の土砂降りに遭って流れて消えてしまったので蒔き直しです。雨で流れないように雨避けに草を掛けています。さらに、前日から種を水に着けて発芽しやすいようにしました。

IMG_0957_R.jpg

水菜は元気ですが、小さな穴だらけですが、勢いがいいのでこのままがんばれ!

IMG_0952_R.jpg

春菊もところどころ抜けましたので、隙間があるところは追加で蒔きました。

IMG_0958_R.jpg

ニンジンもこんな感じ。
弱弱しいですが、もう少しするとしっかりするでしょう。

IMG_0951_R.jpg

底穴植えだったか穴底植えだったかで植えつけたネギがいよいよ初収穫です。
30cmくらいの穴をあけて苗をストンと入れただけ。土寄せも追肥もなし。左が穴底。

IMG_0964_R.jpg

引き抜くのもそんなに力がいらなく、きれいなネギができました。
でも、なんか育てた感が無いんだな~。育った感はあるんだけどね。

IMG_0943_R.jpg

ようやく、オクラが実を着けました。(もう遅いか・・・)

IMG_0962_R.jpg

ダリヤも黄色いきれいな花を咲かせています。まだ、たくさんの蕾があるので楽しみ。
赤、白、黄色と三色がかわるがわる咲いています。

IMG_0949_R.jpg

クルクマは、「蓮ですか?」って聞かれちゃいました。

IMG_0946_R.jpg

お花畑に何かまた生え出したよ。
それも沢山。なんとかダンサスって書いてあったけど忘れた。

IMG_0948_R.jpg

サツマイモもツル返しして畝にバサバサ戻しました。
落花生が埋もれています。

IMG_0953_R.jpg

黒大豆、ずいぶん大きくなってます。
ちょこっと空いている畝の肩に蒔きましたが、ちゃんと区画決めて育てないとだめですね。
美味しい黒大豆期待してますよ~。

IMG_0973_R.jpg

畑の写真を撮って、家で見るとほとんどの写真にネギが写っていることに今更ながら気づいた野良の人でした。

来年は秋ジャガに挑戦しよう。
春ジャガは妻が毎日スープで飲んでいるので、年内でなくなっちゃう。
(スーパーで買って補充しておこうかな・・・・・・あんたがやるな!)


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。