# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# ブロッコリー植付け、水菜を再播種、あとはニンニクだけか

 いろいろやってみると、また、いろいろやってみたくなる野良の人。

先週、はじめて防虫ネットを張ることができたので何かネットを張りたいのでちょっと虫に食べられて穴だらけの水菜を諦めて再度蒔き直しをしてネットを張りました。

IMG_0988_R.jpg


防虫ネット(10m)は先週5mを2.5m×2使ったので、残り5mは切りたくないので以前使った不織布でネット張り。

支柱もダンポール2本。(・・・ずいぶん手抜きになったのう~)
洗濯ばさみでちょっと固定。

やっと芽が出たニンジンも台風の影響でちょっと吹き飛んでますが、ちょうどいい間隔に残っていました。
欲張って蒔いたホウレンソウも前日、水につけたのがよかったのか元気に発芽してました。

先週の防虫ネットの中のダイコンはしっかり発芽したのでちょっと間引きました。
あんな小さな種からずいぶん大きな双葉がでるんですね。ダイコンは強い野菜ですね。
欲張って春菊も間に蒔いていますが、これはお守り。

IMG_0983_R.jpg

キャベツ(初秋)も無傷です。

IMG_0989_R.jpg

ネットの上には守護神が目を光らせてます。

IMG_0990_R.jpg

侵入者には威嚇してます。
これからも、警備よろしく!

IMG_0991_R.jpg

白菜を植えようと思ったんですが、妻がハクサイよりブロッコリーが食べたいと言うので急遽ブロッコリーを植えつけることにしました。畑からJAの売店は歩いてすぐなので、ネットを張り終わった9時過ぎに苗を買いにいきました。

ブロッコリー「おかわり君」(6株360円)、脇芽も収穫できて早生なので・・・・即買いました。
植付け場所は、ナスの根元に4株、ししとうの脇に2株。

IMG_0985_R.jpg

ひょろひょろで、か弱いので虫にやられそうです。
気休めにネギの葉っぱを置いてますが、来週、穴だらけだったら諦めます。

落花生の横が空いていたので、試しに春に取れたジャガイモを植えました。
もし、秋ジャガが上手くできたら来年は秋ジャガに挑戦です。

IMG_0984_R.jpg

蒔き直したホウレンソウは水に浸けことがよかったのか、徒長ぎみに発芽してます。
(同時に蒔いたチンゲンサイは音沙汰なし)

IMG_0995_R.jpg

ホーム玉ねぎも全て芽がでました。
このまま12月までがんばれよ!

IMG_0986_R.jpg

畑で一番大きな野菜の黒大豆ですが、花も終わって実をつけはじめました。
気になる虫も見当たらないから、このままふくらんでくれるんでしょうか?

IMG_0996_R.jpg

穴底植えのネギも上からばらばらと土寄せ(というより土かけか)

IMG_0993_R.jpg

今日の畑

IMG_0997_R.jpg

お花畑のユリは妻が切りましたので、すっきりしました。
(雑草刈もしろよな)

来週は緑肥を畝間に蒔きますかね。
先週、試しに蒔いたライ太郎は一週間で5cmくらいも伸びてました。

隣の堆肥場の草をどさっと畝間に入れちゃおうかなとちょっと楽しみな野良の人でした。

いっそ、堆肥場に秋ジャガ植えちゃうか・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。