# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 収穫-スティックセニョール・ブロッコリー・小松菜・ニラ。追肥-ニンニク

まだ収穫していなかったブロッコリー2株を収穫。
ロマネスクは中早種なのでしょうか、まだですね。
スティックセニョールは摘心後の初収穫。

写真は撮りませんでしたがスティックセニョールは、さっぱりした味と食べやすさで来年は主役です。

ちょこちょこと収穫できるのも週末野良人にはあってます。

ブロッコリーーは、お約束で斜めに切り取りました。

IMG_1256_R.jpg

先々週に収穫したブロッコリー「おかわりくん」ですが、脇芽が出てません。
1株だけ脇芽に花蕾がでているものもありますが、これは脇芽が出る品種なんだけどな~。

IMG_1255_R.jpg

ニンニクは、ちょっと葉っぱの色が薄く感じたので追肥しました。
追肥は12月にするか、1月にするか迷っていたんですが、葉っぱの色で判断。
ネギ・ニンニク専用肥料をマルチの穴に8粒くらいまいて土と混ぜました。

次の追肥は、暖かくなる3月を予定。
それまでの4ヶ月は放置です。

IMG_1263_R.jpg

ソラマメは脇芽がちょこっと出てきた。
活着はしているようだけど徒長苗なので心配です。

IMG_1252_R.jpg

いただいたカキ菜は活着したようですが、まだまだ心配です。
春になると結構大きくなるそうなので、隣のキャベツのあと地に移植しようか。
ただ、ミニトマトを定植予定なので4月上には収穫完了・撤収しないとね。

IMG_1261_R.jpg

葉菜混植区画は、霜避けのため不織布でネット掛け。
密封する必要がないので、ポールを立てて予め端を縛った不織布を被せてU字杭でとめて完了。
あっと言う間にできたけど、これまでで一番の出来のような。

IMG_1258_R.jpg

ちょっとわからないけど色にムラがあるホウレンソウ。
虫食われもほとんどなく美味しそうに育ってますが、今週は小松菜を収穫したので来週収穫予定。

IMG_1254_R.jpg

こちらは、ホウレンソウ「強力オーライ」ようやくここまで育ちました。
先々週、追加で蒔いたところも発芽。

不織布ネットなしで、寒さに耐えてください。

IMG_1257_R.jpg

春キャベツは寒さで赤くなってますが、このままトンネルなし。
ライ麦の草マルチには米ヌカを撒いてます。

IMG_1259_R.jpg

今日の畑

IMG_1265_R.jpg

今日は風が吹いて寒かった。
畑も人が少ない時期です。あんまりやることないしね。

来週は、ホウレンソウとキャベツの収穫かな。九条ネギもだいぶ密集しちゃってるし。

冷蔵庫の野菜室は既に満員御礼のため、余裕がある冷凍室での野菜の保存を考える野良の人でした。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。