# 新しい畑を借りました

今借りている市民農園の近くなので、つい衝動借りしてしまいました。

農家さんが個人で市に登録している市民農園です。

年額4,000円で今の1/3です。

水道や貸し道具はありませんが、今の市民農園(第1菜園)も続けて借りるので、

この畑で作業した後に水道のある市民農園の作業をすれば、手や道具は洗えます。

そばに小さな用水路も流れているので、水遣りする時はそこから水を取るそうです。

IMG_1310_R.jpg

12区画ある一番手前の角です。

大きさは7m×7mなので今の畑の1.5倍くらいです。

年明けには、耕運して畑にしてくれるそうです。

西側に木があるので、冬は13時頃になると日陰になってしまいますが、春~秋は問題ないそうです。

冬至過ぎの今頃はネギ畑かな。
(手前のネギ畑は貸してくれた農家さんの畑です)

IMG_1312_R.jpg

左の樹木のうち1本は冬でも青々しています。

農道が南北に通っていますが、農家さんのトラクターと軽4輪専用です。

左の柵内が第1菜園のある市民農園の敷地。

IMG_1313_R.jpg

もうちょっと引いてみるとこんな感じ

IMG_1314_R.jpg

さっそくカインズで金像印のスコップを買って、いつでも畝立てできるように車に準備しました。
(市民農園の貸し道具を使うのはマズイよね)

一挙に畑が2倍になったので、これから植え付け計画を作るのが楽しみです。

手間が掛からずに沢山つくる野菜は第2菜園とすると、じゃがいも、だいこん、さつまいも、ネギ、カボチャ、ブロッコリーあたりかな

楽しみも2倍になった感じです。

早く春が来ないかな~、ちょっと浮かれてる野良の人でした。

日曜のタチウオ釣りは風が強いため中止になりました (ノд・。) グスン
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。