# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 第二 九条太ネギの移植と畝立て

明日は雪が降るってテレビがうるさいけれど、昼間は汗をかいて畝立てしました。

新しく借りた第二菜園。

まだ1月で畝を立てるのは早いと思っているんですが、ちゃんと計算通りにきれいにできるのかやってみました。

第一菜園からとった九条太ネギも太いものは2本、細いものは3本にして植えつけました。

植えるというより置く感じです。

植えつけた後に根元に腐葉土をかけました。(1/16)

IMG_1369_R.jpg

畝は90cm幅が4本と80cmが1本。畝間は40cm~50cmとりました。

畝間はちょっと狭いかな~って思うけど、ここは手間の掛からない野菜を作る予定なのでいいっか。

IMG_1372_R.jpg

第一菜園のホウレンソウは見た目はいいんですがね。

ここんところ昼間暑いので、不織布トンネルは半開きのままです。

IMG_1377_R.jpg

でもよくみると、株の中心が焦げたようになってます。
真ん中から新しい芽がでてこないと、ワサワサってならないのに残念。

IMG_1379_R.jpg


葉っぱに白い斑点もあるけど、原因はなんでしょうかね。
肥料不足?酸度?病気?害虫?

春にリベンジしよう!

徒長ソラマメはぐったりしたので、切り取りました。
脇芽が4~6ほど出ているので期待します。

春キャベツはトンネルもしないのに今のところ元気です。

IMG_1376_R.jpg

腐葉土が余ったので、ニラとワケギにかぶせました。
(ヒゲおやじさんの真似ですね)

こちらはニラです。

IMG_1374_R.jpg

こちらがワケギ。

IMG_1375_R.jpg

区別つかんよ。

ブロッコリーの脇芽の花蕾が早く大きくなるようにバットグアノをあげました。

HCカインズのジャガイモの品種が増えました。
「インカのめざめ」「アンデス赤」「とうや」・・・。

来週、「インカのめざめ」買おう。

金曜は年休を取って金沢八景までアジ釣りに行ってきました。
釣果はアジ34匹、イシモチ4匹。

妻が美味しいアジフライを作ってくれました。(ありがと)

干物も作って、アジ満喫しました。

金沢八景から初めて圏央道経由で帰りましたが、都心を抜けないので快適でした。

ジャガイモの黒マルチ・逆さ植えに挑戦しようと燃えている野良の人でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。