# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# トンネルも無事でした。インカ2種の種じゃがいも購入

月曜の雪で、トンネルはつぶれているだろうと諦めていましたが、予想外に無事でした。

IMG_1380_R.jpg

葉菜のトンネルもちょっとつぶれていますが、無事

IMG_1386_R.jpg

一番心配だった春大根とカキ菜のトンネル(半分ビニールあり)も無事でした。

IMG_1388_R.jpg



トンネルを半開きにしていたホウレンソウも変化なし。

霜柱は立ってますが、北半分のトンネルのおかげで雪も解けています。

なんか、出来が美しくないですが・・・。食べたら美味しいんだろうな~(妄想)

IMG_1387_R.jpg

ニンニクも雪の下です。
耐えてください。

IMG_1389_R.jpg

心配なソラマメ、なるようになるでしょう。

かぶった雪も解けているってことは、生きている証拠・・・のはず。

IMG_1382_R.jpg

キャベツも生きている・・・はず。

IMG_1383_R.jpg

もうすでに収穫時期をとっくに過ぎているホーム玉ねぎと思いつきで植えたグリンピース。

雪が解けているってことは、生きているはず。

ホーム玉ねぎは来週にはいくつか収穫しよう。

IMG_1381_R.jpg

第2菜園は立ち入り禁止ですね

IMG_1394_R.jpg

カインズで追加の種じゃがいもを購入しました。

インカのめざめ500g 498円
インカルージュ500g 598円

さっそく浴光催芽スタート

ついでに、アルミ柄の整地レーキも購入(1,980円)

アルミ柄の平鍬が軽くて腰の負担もすくないので、レーキも軽いアルミ柄です。
でも、農作業車になりつつあるフィットのトランク部分には収まらないのでバックシートに立てかけてます。

家のネギがなくなったので、5本収穫。
冬はだいたい一週間で5本消費してますね。平均週3本とすると、52週×3=156本必要か。
がんばろう!

花が咲きそうなスティックセニヨールも2本収穫。

穴底植えのネギは手間が掛からず、太くて白い部分も長いので今年も挑戦します。

IMG_1398_R.jpg

ブロッコリーの葉っぱが鳥に食べられてるようなので、ネットを掛けました。
そのまえに雪で茎が折れているのでダメかな。

IMG_1399_R.jpg

2016年の作付け計画をエクセルで作成してますが、

他の人のブログを見ては書式を作り直して先にすすまない野良の人でした。

計画作っている間に栽培適期過ぎちゃうぞ!!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。