# スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# フルティカほかポット上げ、畑の整理

 種蒔きたい気持ちをグッと堪えて畑の整理をした野良の人

今日は時々晴れて暖かい日なので、種蒔くといけないので種は持たずに畑に行きました。

IMG_1535_R.jpg

クロッカスがきれいに咲いています。
お花畑もこれから楽しみです。

朝、NHKの「やさいの時間」でニンニクの手入れの仕方をやっていたのでさっそく実行。

枯れた葉っぱや茶色くなった葉先を手でちぎりました。

IMG_1539_R.jpg

すっきりして元気が出たように見えます。

ついでにホーム玉ねぎも同じように手入れ。

IMG_1538_R.jpg


ホーム玉ねぎって年内には収穫のはずが、途中で病気(葉っぱがクネクネ)になってそのまま玉が脹らむのを待ってます。

・・・立派な玉ねぎの夢は萎んでます。 後作が決まったら収穫して、ヌタにするか。

IMG_1540_R.jpg

カキ菜は青々してきました。

もう少ししたら外の葉っぱをカキとって収穫しよう。

心配していたハクサイダニもいないようなので安心安心。

IMG_1542_R.jpg

ソラマメもいまのところアブラムシはついていない。
冬の寒さによく耐えたな~。

IMG_1537_R.jpg

ライ麦に隠れて冬を越したグリーンピースはクタクタですが、無理やり紐に絡ませました。

ひょろひょろしているけど、これから実をつけるんでしょうか?

今日の畑

IMG_1545_R.jpg

ライ麦、えん麦も刈り取ってすっきりしました。

<育苗コーナー>

フルティカは10粒中9粒が発芽して、徒長して、ケースの蓋まで伸びたので6本をポット上げ。

10.5cmポットに培養土(HCの一番安いもの)をいれて、恐る恐る植替え。

ポットは2枚重でね。

IMG_1548_R.jpg

レタスもヒョロヒョロと伸びてきたので、一部をポットに植替え。

レタスはポットに3粒まいたので、植替えが大変。

一本は植替えようと葉っぱを持ったら根に付いた土の重さでプッと根っこが切れちゃった。

なので、一度バサっとポットから土ごと取り出して丁寧に苗をより分けて土を軽く落としてからポットに植え替えました。

神経使った~。

結構、根っこ切れてんじゃないかな。・・・心配。

IMG_1546_R.jpg

右の2列が植替え済、左はこらから植替えだけど間引きしたほうがいいかも。

スティックセニョールは、あと1ヶ月で畑に定植するので7.5cmポットに植替え。

IMG_1552_R.jpg

来週は、第2菜園にマルチを張って準備しておこう。

IMG_1550_R.jpg

100均のミニトマト(シュガーランプ)と中玉(ミディイレッド)も発芽して徒長のお決まりコース。

100均の種なので、心に変な余裕があります。

こちらも100均のナスと甘長。しっかり育ってます。

IMG_1551_R.jpg

上手くいったら、来年は品種を考えて育てよう。

今年の枝豆は、迷った末に「おつな姫」と「いきなまる」にしました。
トウモロコシは「ランチャー82」と「キャンベラ90EX」

「いきなまる」と「キャンベラ90EX」は抑制栽培用です。

夏も秋も美味しい野菜が食べられるのが楽しみな野良の人でした。

毎週、種ばかりが増えていますが菜園は第2までしかありませんよ。





関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。