# とうもろこし2回目&カボチャ

今朝、ナスの様子を見に行ったらそれなりにシャキッとしていたけど、水をタップリあげてしまった。
これでしばらく様子を見よう。

◆お昼頃のナスとトマト
IMG_0427_R.jpg

昨日は下の葉っぱが萎びていたが、今日は朝の水が効いているのかナスは昼でも元気そう。株間に直播した枝豆はまだ発芽してませんが、蒔いたところの土がちょと湿っているので土の下では種はお目覚めしている感じがする。
周りの草はストロベリートーチ以外は刈り取って風通しを良くした。

◆ちょっとカボチャには窮屈か
IMG_0422_R.jpg

育苗したカボチャを予定通り定植したけど、この苗は徒長気味だったのでこの先育つのかどうかわかりません。ついでにカボチャと相性が良いといわれるとうもろこし(キャンベラ86)を密集して15箇所に直播。
植えていたニラはそのまま残しました。

◆防鳥糸に守られたとうもろこし。
IMG_0421_R.jpg

手前の葉っぱは、芽がでないので腐ったと思って廃棄したジャガイモがゾンビのように生き返った。畑で一番元気がいい。

◆ししとうの脇に茶豆を直播
IMG_0424_R.jpg

ししとうの脇には枝豆(茶豆)を直播しました。
あちこち時期と品種をずらして枝豆を直播していますが、これはちゃんと記録しておかないといけないな。
防鳥糸で直播したことはわかるのけど、防鳥糸がなかったら同じところに蒔きそうだ。
この防鳥糸を結んでいる竹の棒は、妻が富山に行ったときにお土産で買ってきた「鱒すし」に付いていたもの。やっぱり自然のものはしっくりくるな~。

◆発芽したとうもろこし(4/26播種)
IMG_0434_R.jpg

一緒に蒔いた枝豆はまだだけど、とうもろこし(8箇所)は全て発芽しました。
ついでに、家で育苗した徒長とうもろこしはかわいそうだけど畑の堆肥となりました。
育苗した苗と直播した苗では色が違う!育苗した苗は黄色っぽかったけど、直播苗は色が濃い。
せっかく買ったベランダ用ビニールハウスは、今育てているネギ苗とバジル、大葉が済んだら夏休みかな。

明日は、金沢八景に息子夫婦とアジ釣りで畑はお休みです。(朝3時起きだ!!)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。