# 下仁田ネギの定植他と抑制栽培のトウモロコシ・エダマメ播種

訪問ありがとうございます。

第一弾のトウモロコシと枝豆を収穫した畝に下仁田ネギを定植しました。

IMG_2195_R.jpg

穴底植えにしようとしましたが、土が乾燥してうまく穴があかなかったので通常植えです。

30cmほどの溝を掘ってから植えやすいように、樫杭(100均)で5cm間隔で穴(窪み)をあけてからネギを穴に置いていくと安定します。ネギを置いたらもみ殻を根にパラパラしてから土を少し掛けてトウモロコシの残滓を投入。

あとは、冬のすき焼きを待つばかり (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

(・・・すき焼きができなかったら一生畑だ!)

穴底植えの東京夏黒2号を試しに掘ってみたけど、まだまだ白い部分が短いので土寄せが必要。

IMG_2197_R.jpg

マルチを剥がして、カインズホームで298円の梱包用資材を買って土寄せできるように囲いました。

IMG_2203_R.jpg

(やっつけ仕事だな ヾ(ーー )ォィ )

ここにももみ殻を入れて土を寄せました。

2週間したら白いところはが埋まるように土を投入しよう。

IMG_2204_R.jpg

ホワイトスターと九条太ネギも定植待ちです。

IMG_2198_R.jpg

こちらの定植は下仁田ネギの奥にあるカボチャを撤収してからかな。

(カボチャはトウモロコシの追肥だとかで茎を踏みつけたため不完全燃焼で失敗!)

★7/31の収穫

IMG_2199_R.jpg

青虫との激しいバトルを繰り広げたキャベツ2玉収穫できましたが、のこり2玉は暑さで腐っていたので廃棄。

大根とキャベツ、レタスの畝が放置状態だったので牛糞堆肥を入れて、チャレンジ抑制栽培!

IMG_2205_R.jpg

ネットはトウモロコシに張っていたカラス除けのネットをそのまま流用。

エダマメ(いきなまる)とトウモロコシ(キャンベラ90EX)

水は遣らずに鎮圧だけ。(そもそも第2菜園には水場がない!)

第2菜園

IMG_2206_R.jpg

暑い中ではありますが、毎週、雑草もちゃんと処理しているのがお分かりいただけますでしょうか?

(自慢かい!)

第1菜園のトマトの様子

IMG_2208_R.jpg

手前にあったモロッコインゲンは撤収。

5株も植えたので枝が絡まって風通しも悪く、しかも豆の変形が増えたのでさっぱり整地。

草もきれいに刈り取って畝に載せておきました。

草刈り、暑かったよ~!

昨年のアイコは8/9に撤収しましたが、今年のトマトはまだいけそうです。

斜め45度誘引と下葉の除去がよかったのかな。

IMG_2209_R.jpg

実を収穫した枝は葉っぱも除去して、適当にツルおろし、密集した葉っぱは大胆に半分くらいカットして常に風通しを良くして育ててみました。葉っぱは反対側が見えなくなったら透けて見えるまでカット。

挿し木のフルティカも育っています。

IMG_2212_R.jpg

ナスは1果どりに挑戦してますが、どうも感じがつかめません。種から育てたナスですが、購入苗の昨年よりうまく育っています。

伸びすぎた枝は主枝も含めて先をカットして整枝しました。

IMG_2211_R.jpg

マリーゴールドもそろそろ手に負えなくなってきています。

IMG_2213_R.jpg

左下にジョウロが見えますが、畝の太陽熱土壌消毒をしようと思ったのですが私自身が太陽熱消毒になりそうで断念しました。

今日の畑

IMG_2207_R.jpg

ヒマワリが大きな顔してます。

IMG_2214_R.jpg

育苗した甘長トウガラシが最盛期をむかえました。

これも来年は2株でいいかな。

キュウリも2株。

モロッコインゲンも2株。

ヒマワリは1株だな。

そろそろ、ニンニクをどこに植えるか考えなきゃね。

去年は38個でしたが、今年は1年分の200個に挑戦するか!

また赤さび病で全滅するといやなので第1菜園と第2菜園に100個ずつかな。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

野良の人

Author:野良の人
定年までには美味しい野菜が作れることが目標です。
なるべく自然流で土と楽しみたいですね。
2014年10月

# 最新記事



まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。